• ベストアンサー

クラリネットのリード

中学の部活でクラリネットをやっています。 バンドレンの3半のリードを使用しているのですが、 10枚入りの箱で、吹きやすいと思うものが2枚ほどしかありません。 残りの8枚は、音が出ないわけでは無いですが、吹きにくく使わずに置いてあります。 一箱かって2枚しか使わないのはもったいない、と親に言われるのですが、みなさんは吹きにくいリードってどうしてるんでしょうか? 捨ててしまうものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.1

昔も2枚くらいしか使えませんでした。 今もそんなもんなんですね。 吹きにくいリードにもいろいろありますがわかりますか? 厚くて吹きにくいリード、薄っぺらな感じのリード 左右のバランスが悪い、吹いた感じは良いけれど音が悪い などがあると思います。 厚いもの(硬いもの)は少し削ることで多少良くなります 薄いものは(柔らかいもの)は削らずに少しこするんです 削り方がわかればいいのですが、わからないようならもう一度質問してみてください。

nanami24
質問者

お礼

回答ありがとうございます 硬いとか薄いとかはよく分からないのですが、 吹きにくいといっても、色んな種類があるのは分かります。 リードの削り方は知りませんが・・・ 本やインターネットでも調べてみます^^

その他の回答 (5)

回答No.6

「吹きにくいリードってどうしてるか?」への返答ではないですが、石森楽器のリードは、5枚中5枚が大体問題なく使えるそうですよ。 吹きにくいリードをがんばって使うよりは、メーカーを変えるってのも手かと。(^^;)

参考URL:
http://www.ishimori-co.com/acce/reed_view.php
回答No.5

中学からクラひと筋の素人です。 参考までに、楽器本体のモデル、マウスピース、リガチャはそれぞれ何を使っているか、教えてもらえませんか? 確かに、ヴァンドーレンのリードは(特に最近は)当たりが少ないといいます。私自身苦労していましたし、今の現役生たちもかなり苦労している様子です。経験上、調整しても練習に使えるものが3~4枚、本番で使えそうなものは運が良くて1枚、後はすべて残してきて今でも山になっていますが、まあゴミといって良いでしょう。 同じパートの他の人と融通しあう(お互い吹きにくいリードを持ち寄って交換する)のも良いですが、そういうレベルの問題ではない、論外のリードもたくさんあります。論外のリードは調整しても意味がないし、そういうリードで練習していると良いことは1つもないので、未練とともにさっさと捨てた方が身のためです(外国のプロの先生が書かれているリードの話でも、たいてい、さっさと捨てなさいといわれています)。....なかなかできませんが。 他のメーカーのリードはどうですか? 日本国内どこでも手に入るものとしては、RICOがあります(ヤマハが輸入している)。私は、高校時代は主にRICOを使っていました。比較的早くへたる気がするので今はほとんど使っていませんが、あまり調整しなくても鳴りやすいように思います。 また、ヴァンドーレンでも、ふつうの青箱や銀箱(品薄ですよね)より、ルピック56という黒い箱の方が、リード自体の品質が良くなっています(その分高価で、中高生にはちょっと厳しいかも知れませんが、1枚ずつばら売りしてくれる店もありますから、月に2枚ずつといった具合で試してみても良いと思います)。 リードの調整方法は、英語やドイツ語でも良ければかなり参考になるウェブページが複数ありますが、日本語のページで上手くまとめられたところはないように思います。 ちょっと癖はありますが、傳田文夫『クラリネット・サキソフォンのためのシングルリード調整法』という本が、ほぼまんべんなく書かれていると思います。一時期廃刊していたようですが、最近復刊したようです。 http://takumishop.jp/shop/item-118.html http://www.junkudo.co.jp/detail2.jsp?ID=0198311491 ただし、リードがすべての元凶だとは思わないように。リード自体の良し悪しというのは間違いなくあり、プロの先生方は月に10箱以上開けるとも聞きますが、多少のリードの差は奏者の側で対応できるものです。リードの調整に明け暮れて練習がおろそかになっては本末転倒なので、その辺りは注意して下さい。 なお、リードに限らず、クラに関して参考になりそうなところとして、十亀先生や荻原先生のウェブサイトを挙げておきます。 http://www.page.sannet.ne.jp/togame/ http://homepage2.nifty.com/Klarinette/

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.4

私の場合は社会人ですので予算がありますがやはり昔から当たりはずれがあります。 1箱買っても2~3枚というのは個人の好みもあるので仕方ないことです。 出演用と練習用に分けてある程度は消費してますよ。 学生のときから2~3枚しか使わないというのは贅沢すぎますよ。 やはり練習で多少のことは目をつぶって使わないといけませんね。 他のメンバーと交換したり、練習用に使ったりとしてください。 自分で少し削ってあたりを付けたりとしているメンバーもいますよ。 個人練習には練習用に使ってください。 音出し用に使うだけでもいいと思いますよ。

nanami24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で削るという技術はないのですが・・・・ やっぱり捨てるのは、もったいない>< 初めの音だしだけでも、使うようにしていきます

  • slowtrain
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.3

 私はサックスしか経験ないですけれど、一般的にリード一箱の中にアタリは1枚か2枚といわれていますよね。むしろ「違いが分る」ということで自信を持ってよいのではないでしょうか。  さて、リードにこだわるのは大切だけれど、こだわり過ぎるとキリのない世界です。一度気にし出すと、ちょっと調子が悪いときなんか、何もかもがリードのせいに思えてしまう。クラやサックスはまだいいほうで、オーボエなんかのダブルリードになると、リードの悩みはおそらく倍以上..。  参考にならないと思いますが、私の場合、よっぽど悪いものは別として、多少吹きにくいリードも練習用と割り切って使っています。逆によく鳴るものは、印を付けて本番用として大事に取り置きしています。  もし興味があったら、♯No.1様ご回答のように、自分で削ったりする技術を身につけたらよろしいと思います。

nanami24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり使わないのは少しもったいないですよね・・・・ ある程度なるものは、音だし等に使って少しずつ消費していくようにします!

  • koune
  • ベストアンサー率30% (46/149)
回答No.2

中学の部活で、他に同じリードを使っている人はいませんか? 使わない物は交換してみてはどうでしょう。 モノの善し悪しだけでなく、アンプシュアや楽器・リガチャ・マッピとの相性というのもあるので、案外、使えることもあるようです。 また乾燥具合によっても変わるようで、時間が経つと使えたりとか……(悪くなるモノもありますけど)。 ちなみに私は近くに同じリードの人はいませんので……自宅で山になってますね……(使えないとか、買ってみたけど合わなかったメーカーのとか……)

nanami24
質問者

お礼

回答ありがとうございます 吹きにくかったものも、また後で吹いてみると変わるというのは聞いた事があります。 なので一応机の中に山となって溜まっています(笑 交換する、という手もあるんですね! メーカーは一緒だというので、一度周りの人とためしてみます

関連するQ&A

  • クラリネットリードについて

    こんにちは、私はサークルでクラリネットを吹いています。 ずっとバンドレンのリードを使っていて、少し前からリコの赤い箱のアンファイルドカットのリードを使い始めたのですが、リコのリードは2、3回吹いたら鳴り(響き)の質が落ちてきたような気がします。 バンドレンのリードを使っていた時にはこのようなことはなかったのですが、皆さんはリコのリードとバンドレンのリードの体力についてどう思いますか。

  • クラリネットのパッチ、リードについて!

    クラリネットを吹いている中学2年です。 クラリネットのパッチとリードのことについて悩んでいます。 最近アンブシュアが安定しなくなりロングトーンが続かなくなったので 0.3mmのパッチから0.4~0.5のパッチにしようとしました。 しかし私はパッチを厚くするたびクラの音が開いてきます。 なのでもし音が開く場合は今使っているバンドレンのv12の3のリードを 3半などに厚くするべきでしょうか? 最近寒くなってきて音が細く開き気味です。 なるべくロングトーンも続き、綺麗な音色がだせるような パッチの厚さとリードのあいしょうを教えてください! よろしくお願いします。

  • クラリネットのリード

    最近、マウスピースをM30に変えたので、 クラリネットのリードをバンドレンの青箱3半からルピックに変えようかなと思っています。 厚さは3、3半、3半+どれが良いと思われますか? 参考にしたいのでご意見お待ちしています。

  • クラリネットの音色について

    吹奏楽部でクラリネットをしてる中2です。クラリネットの音色を太く綺麗な音にするにはどうしたらいいでしょうか?リードはバンドレンの銀箱の3半プラスを使っています。ネットだとみんな3や3半を使ってると書いてあったので3半を買ってみたのですが薄くて音が汚いです。ロングトーンなども毎日しっかりやっています。 なのでクラリネットの音色を太くて綺麗な音にする練習法やリードについても教えてください。 ちなみにマウスピースは5RVでリガチャーはクランポンの銀色を使ってます。 長文失礼しました。

  • クラリネットのリード ルピックについて

    高校1年、クラリネット歴4年です。 今バンドレンのV12を使用しています(マウスピースは5RV) そこまで不満がこのV12にあるわけではないのですが56ルピックもなかなか良いという話をききました。 わたしは、明るいピュアな音よりも深い暖かい音を目指しています(両方できれば吹けるようになりたいです) できればV12も56ルピックも吹いたことがある方にお答えしていただきたいです。 どちらのリードがより深くて暖かみのある音質だと思われますか?

  • クラリネット

    クラリネットについて質問です!! まずリードなんですが バンドレンの銀箱の3だと薄すぎて 青箱の3だと音はいいんですが苦しいです できれば薄めだけど丸い太い音,音量が出る音がするリードが欲しいです おすすめはなんですか? あとロングトーンのやり方はどうしたらいいですか? 1つの音ずつでいいんでしょうか 最後に音の最初のアタックの時のタンギングがうまくいきません アドバイスお願いします

  • クラリネット リードとマウスピースの相性

    マッピとリードの相性についてです。 今、バンドレンの5RVをクランポンのE13につけて吹いています。 リードはバンドレンのトラディショナル(青箱)3~3半です。 バンドレンのルピックや、リコのアンファイルド(灰箱)も気になっているのですが、 マウスピースとの相性が不安です… 教えていただけると嬉しいです。 また、他にもこんなリードが合うと思うよ~とかありましたら、教えてくださいm(__)m

  • クラリネット リード

    中学でクラリネットを吹いてるんですが、 リードがすごくギザギザになってたので、 一週間くらい新しいリードに変えて吹いてるんですけど、 欠けてるリードの方が吹きやすいんですよ。 新しいのが悪いってことではなんですが、 割れてるほうが高音も吹きやすいし、音も大きくでるしきれいなきがします! それでも割れてるリードは使わないほうがいいんですかね??

  • クラリネットのリード・マウスピースについて

    クラリネット歴12年になる女です。 最近音色がなかなか納得のゆく仕上がりにならず、 困っています。 楽器はヤマハのVEをずっと使用しています。 マウスピースは、昔は5RVライヤーで、 リコのグランドマスター赤箱を合わせていました。 5年ほど前からは重厚感のある音色を目指して。 マウスピースをM15にし、 リードは銀箱3 1/2かV12の3 1/2を使用していますが、 吹奏感は悪くないのに、潰れたような音色で、 軽いリードを吹いた時のような音になります。 音域の変化に伴い、ピッチも不安定気味になります。 リードを銀箱の4にすると上記の事はマシになるのですが、 息が持ちません。 今後バンドレン青箱の3 1/2又は銀箱? 3 1/2+を試そうと 思っているのですが、そもそもマウスピースが合っていないのでしょうか? ちょっと重めの吹奏感で、少し暗めの芯のある音色が好きです。 なかなか一概には言えないと思いますが、 アドバイスお願い致します。

  • クラリネットのリードについて

    こんにちわ! クラリネットを始めて2年目の高校2年生です。 自分のリードの育て方がおかしいのかな?と思い、みなさんの意見を聞きたくて質問させていただきました。 私はリードを買い替えるスパンが他のクラの人より早いです。 部活の先輩や友達、後輩にも色々と話を聞いているのですがすぐにリードがペラペラになってしまいます。 今、一ヶ月前に買ったリードがほとんど使えなくなってしまいました^^; 正直リードの育て方などいまだによくわかりません・・・。 以下に私の情報を記載します。 最近マウスピースをマスターズのCL4に買い換えました。(先生の選定ものです) リードは銀箱の3半を使っているのですが、前よりすぐにペラペラになってしまう気がします。 うまくなりたいので最近は毎日3時間はずっと練習しています。(多い時は6時間くらい?) リードを買いたくても正直それほどお金に余裕がないので、最近はずっとペラペラな音色のままで周りと合わないし自分もとても嫌で落ち込んでしまいます。 私の部活はオーケストラなのですが、音色のせいで周りに迷惑をかけているのがとてもつらくて自分自身いつも自己嫌悪に陥ってしまいます。 でももっとうまくなりたいのでやめたくはありません!> < みなさんのリードの育て方、使い方を参考にしたいので、よろしければ回答お願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう