• ベストアンサー

ビデオCD

WMVをリアルプレイヤーでビデオCDに変換してCD-Rで焼いて、知り合いに渡して、パソコンで見たら、画面が小さいといわれました。これは普通ですか?

• wx310k
  • お礼率81% (142/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

ビデオCDではそれが普通です。 ただ、再生するソフトには「拡大表示」する設定があるはずです。 それを自動でやってくれるかどうかは使用しているソフト次第。 ウィンドウサイズを自分で変えることができるソフトなら最大化すれば画面の大きさに合わせて拡大してくれるはず。 ただし、拡大するということはぼやけた感じになったりとデメリットもあります。 WMVの動画ならビデオCDに変換せずそのまま焼けばいいんじゃないですか?WindowsならWMVは普通に再生できるはずですから。 それでも小さいというのなら元のWMVの解像度が低いということ。 真空波動研とかMMname2というソフトで調べてみましょう。

wx310k
質問者

お礼

有難うございます

wx310k
質問者

補足

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139181598 ここではWMVをそのまま焼いても動画は見れないとありますが、どうでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

>ここではWMVをそのまま焼いても動画は見れないとありますが、どうでしょうか?  ・・・ベストアンサーの答えが出てますよ、ライティングソフトで焼くってのが・・・。  

wx310k
質問者

お礼

有難うございます。

回答No.2

ビデオCDの規格が352×240ですからね・・・、大きくはないです。  パソコンで見るならデータをただ焼いてやっていいんじゃないんですか?

wx310k
質問者

補足

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139181598 ここではWMVをそのまま焼いても動画は見れないとありますが、どうでしょうか?

• kaZho_em
回答No.1

PCで視聴したのであれば正常でしょう。 VideoCDと言う規格は、解像度352×240固定ですので、 元のWMVがどれほど高解像度で作成されていても、 VideoCDにした時点でそのようになります。

wx310k
質問者

お礼

分かりました。DVDマルチドライブもっていませんし。 補足 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139181598 ここではWMVをそのまま焼いても動画は見れないとありますが、どうでしょうか? こういう情報がありましたので、無難にビデオCDにしました。