• 締切済み

最小二乗法による残差の和について

質問させていただきます。 最小二乗法による残差の和が0になることが保障されているのは以下のどれでしょうか? 1、Y=βX+ε 2、Y=α+βX+ε 3、Y=αX+βZ+γW+ε 4、Y=α+βX+γZ+δW+ε ただし、X,Y,Zは説明変数である。また、εは誤差項を表す よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ramayana
回答No.1

出題者の意図がいまいち分かりません。 (1)2や4のように定数項が明示的に使われている場合 (2)明示的に定数項が使われていない1や3のようなものでも、説明変数と定数との間に一次従属の関係がある場合 は、計測に用いたデータ全体での残差の和が、結果的に0になるように、パラメータα~δが推計されます。 しかし、確率モデルを推計しているに過ぎない式に対して、上記のような状況を「残差の和が0になることが保障されている」などと表現していいのかどうか、自信がありません。