• 締切済み

新卒ですが。

rekishikaの回答

• rekishika
回答No.1

総合商社の場合色々の部門があり一概に判断が出来ませんが、貴方が文系であれば高等数学を必要とする部門には配属されないと思います。扱う商品によってはメーカーと貴方の得意先との間に立って商品の売り込みの際ある程度メーカーの説明を理解できる数学的知識が必要な場合があるかもしれませんが、自分で問題を解決するほどの必要性はないと思います。 私の経験からみて、一番求められるのは数学的な論理思考で明確に問題をとらえ、他人に説明できる思考能力です。このことは営業であれ、管理部門であれ、全ての部門に求められます。 難しい計算は得意な人にまかせ、必要なときはその人の助けをいつでも得られるような人間関係を作ることも商社マンの必要な才能です。貴方ならきっと出来ると思います。