• ベストアンサー

すい臓癌で黄疸がでてくると、意識が無くなる?

すい臓癌で入院してる親族が黄疸がでてきました。苦しそうにはしてませんが、意識がはっきりしなくなってしまいました。今後どの様な経過をたどるのでしょうか?イビキをかいてぐっすり寝ているような状況で時々めを覚まします。最近まで問題なく休んでました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

黄疸は肝硬変とかにも見られる症状ですがはっきり言うと黄疸が出るのはそうとう 病気が進行した状態です。ちなみに がん協が発表したすい臓がんの5年生存率を見ると 、もっとも初期症状の段階であるステージIで36.2% ステージIIで9.5%、ステージIIIで8.7%、もっとも末期症状であるステージIVではわずかに 1.6%となっています。 率直に言うと、すい臓がんの生存率は恐ろしく低い。 ご愁傷様です