• 締切済み

関節がよく鳴るのですが…

わたしは膝と背骨がよく鳴ります。しゃがんだりすると膝がボキボキ言うのですが、これは特に問題ないと聞いたことがあります。 問題は背骨です。 仰向けに寝っころがった時だけ、背骨がズレるような感覚があり、ボキっていいます。その瞬間が痛いです。 これは整体などに行って矯正してもらったほうがいいですか? ボキって音がするたび、いつか折れるんじゃないかと心配で… 回答よろしくお願いいたします。

  • wx02
  • お礼率66% (10/15)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

以前にテレビでやっていましたが 鳴るのは関節内に、何らかの原因で泡が出来てしまい、それが破裂する音だそうです ただ背骨がずれるような感じがするとありましたので、念のために、整形外科に行って相談してください

wx02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度病院で診てもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 矯正後の腰痛

    1年程前になりますが整骨院にて「転倒で痛めた膝」を診てもらったところ、腰の歪みが原因と言われ腰・背骨の矯正(仙骨辺りをボキボキ鳴らすようなすっごい痛い矯正)を行われました。 それから暫くして、腰痛が発症しました。特に、電車の中で立っていたり、30分程歩いたり立っていたりすると痛みます。 その後、病院(整形)にてレントゲン・MRIを撮りましたが問題は無いと言われ、腰の牽引等を行いましたが改善はされませんでした。 また、少し前から腰痛に効くという体操を毎日やるようにしているのですが、「仰向けで膝を抱える」体操を行うと右太ももの付け根が痛むことに気付きました。(腰の痛みも少し右側です) このような症状において、どのような原因(病名)が考えられるのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 膝・股関節・腰痛

    1年くらい前より膝が痛くて走ると激痛がするので走ることもひかえております。もっと前より股関節にも痛みがあり歩くとコリコリ音がしています。それから長時間同じ体制で座っているとお尻の骨(ちょうどイスに面する)あたりが痛くなってきます。 整体に行ったところ、原因は背骨のゆがみにあると言われ何度か治療を受けましたが、全く回復していません。 むしろそれまであまり感じなかった腰痛を感じるようになりました。 いろいろ調べたところヘルニアや坐骨神経痛というのがあてはまるような気がしてきました。 私のような症状の場合どういった病気でどの病院にかかるのがいいのでしょうか?

  • 関節の痛み

    関節の痛み 12歳の男の子の母親です。数週間前から息子がよく肩や股関節が痛いと言い、動かすとボキボキ音も鳴るらしいのです。 成長期特有の痛みかと思い、さほど心配もしていなかったのですが、最近では動かす度に激痛が走るようなので、さすがに病院に連れて行ったほうがいいのか迷っています。 その場合何科を受診すればいいのでしょうか?

  • 関節が鳴る・・・

    体の関節がぼきぼき鳴るように なりました。 関節が鳴っても骨に問題は ありませんか? 整体に前に行った時にいわれたのですが,骨盤がとても曲がっているそうです。 確かに腰骨や背骨が「ぼきっ」て鳴ると、 便秘にもならないし,生理不順も よくなっているような気がします. しかし、ぼきぼき鳴りすぎて ちょっとこわいのですが、(去年までは 全然鳴らなかったのに 今では少しでも 体を動かすと鳴ってしまう) 全く体に問題はないでしょうか?

  • 肩の凝りなどの整体

    私は肩こりがひどいのです。それで昔から近所の整体に通っていたのですが、そこの整体の先生がやめてしまいました。そこはボキボキ凄い痛いのですが肩のずれや首のずれや腕の骨がずれてしまった時など行って矯正してもらうと治りました。ちゃんと説明してくれたので骨がボキボキなっても怖いという事はありませんでした。 上述の様な整体を、都内や埼玉県付近で探してるのですが中々見つかりません。ご存知の方教えて下さい。 痛い整体でも全然かまいません。

  • 関節を鳴らすのって体に悪い?

    私は子供の頃から肩こりがひどく、しょっちゅう首の関節をボキボキ鳴らしてしまいます。 その他、指や膝、腰までも癖になってしまっています。 関節を鳴らすとその部分が太くなる?!とか、あの音は軟骨がけずれている音だ?!とか聞いたりしますが本当のところはどうなんでしょうか? ご存知の方どうか教えて下さいっ!! もし体に悪いのなら止めたいと思うのですが何分癖になってるので無意識に鳴らしてしまいます。良い止め方があれば合わせて教えて下さいm(__)m

  • 数日前から左股関節が痛み出しました。

    数日前、左半身を下にして横になっていた時に体勢を変えようと上向きに体を捻った時、左の股関節が外れそうな、つった感覚と共に激痛が走りました。 動きますし歩けますが、動かず度に痛みが出ます。 仰向けになって膝を曲げて少し上げると痛みは軽減しますが、この体勢でなければ常に痛みます。 歩行にも支障が出ています。 何故こうなったのでしょう? また、痛みをなくす方法はありますか?

  • 背中がそります。骨格の歪みに有効なものは何でしょうか?

    20代女です。 長時間立ちっぱなしや、買い物へ行って歩いていると、背中~腰にかけて痛みや違和感を感じます。 前屈をすると楽になります。 私の体型は、背中がそると言いますか、幼児体型と言いますか… 仰向けで寝ていて、朝起きたら背中が痛い。 前屈すると気持ちが良い。 という事もよくあります。 仰向けで寝た時、ひざを立てると楽な姿勢になります。 背骨が歪んでいるのか、骨格がずれているのか…。 こういう場合に有効なストレッチ・体操などはありますか? また病院や整体に行く場合はどこに行ったら良いのでしょうか。 接骨院・整骨院・整形外科・整体など、色々あってよくわかりません。 文がまとまっていなくて申し訳ありませんが、回答お願い致しますm(__)m

  • 足の関節がぼきっといってうごかしづらい

    最近足の関節がぼきっというようになってきました。 場所は足首、膝、股関節です。 音が鳴るくらいならどうということはないと大して気にしてなかったのですが、最近すこし痛くなってきました。 それに足を曲げるときや座る時に関節が少し動かしづらくて、動かすとぼきっといって痛いときもあります。 普段それほど膝に負担のかかることをしているわけではないのですが・・・。 いまはまだ、少し気になるくらいで大したことはないのですが、まだ30歳前なのにこんなことで少し不安です。 医者に行ったほうがいいのでしょうか?それとも整体? なにかアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 姿勢が悪いので・・・

    常に姿勢が悪いので身体に痛みがあって困ってます。 猫背が楽なので胸を張ることも苦しいし、寝転んでテレビを見たり、肘をついたり、足を組んだりしてしまいます。 寝る時も仰向けだと苦しくて、うつ伏せか横向きでゴロゴロ何回も寝返りをうっています。 真っ直ぐ立つこともできません。傾いたりしています。 なので、首から背骨、腰はいつも痛いです。 前テレビで猫背についてとりあげていて、筋力アップのトレーニングを紹介してたんですが怠けてしまって続けれません。 整体に行ってみたいんですが、ボキボキやられそうで怖くて中々行けれません。もし行ったとしても通い続けなくちゃいけないんですよね? 何か首痛、背中痛、腰痛を改善できるようなことがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう