• ベストアンサー

蒟蒻の粉の利用法

蒟蒻の手作りキットを貰いましたが間違って 水酸化カルシウムを 捨ててしまいました。 メーカーに問い合わせてそれだけ買っても良いのですが 水酸化カルシウムを使うと臭いし別の使い方があるならそちらも 試してみたいと思いました。  もしコンニャク粉の別の使い方を御存じでしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

グルコマンナンはアルカリ水溶液で固まるそうですが、 食用のアルカリ水溶液でぱっと思いつくのは重層ですね。 こんなサイトを見つけたのでご紹介しておきますね。 凝固剤別こんにゃくの作り方 http://park14.wakwak.com/~aozora_saien/sub07_konnnyaku.html

ka-rukun
質問者

お礼

happy_rabbit様 ご回答有難うございます。 重曹で良いならあの匂いも無さそうだしほんのりと塩味も付きそうでいいですね。 自分の頭だけでは 昔流行った蒟蒻の粉を飲むダイエットみたいにカプセルに詰めて 飲むくらいしか思い付きませんでした。