• ベストアンサー

ゴルフスイング

jackmakの回答

• ベストアンサー
  • jackmak
回答No.5

スイングを見ていないので的確なアドバイスは出来ませんが参考になればと思います。 基本的に打球の種類は9種類です。出球の方向が(1)右、(2)真ん中、(3)左。各方向でIフック、IIストレート、IIIスライス。これで9種類。出球方向はスイングプレーンです。アウトサイドインなら左へ。ストレートなら真っ直ぐ。インサイドオウトなら右へ飛び出します。インパクトでかぶればフック。スクエアなら真っ直ぐ。開いていればスライス。なので貴方の場合は(1)-IIでしょう。なぜそう言う打球なのかは原因の種類がスイングをみないと判断出来ないのが現状です。一つの方法としては小さいスイングで打ってみて出球の方向を確認してください。それで目標に向かうならもう少し大きく。それで徐々に大きなスイングにしていき出球の方向がずれた大きさのスイングが見つかります。その時のスイングの大きさの時からずれていると言う事です。その場所でずれている原因を見つけると修正しやすいですよ。