• ベストアンサー

料金かかるのかしら?

お伺いしたいのですが、 仕事でただ今色校正(再校)をしております。 2~3カ所の文字修正と納期、予算の都合で、次は責了と思っています。 この場合、再校正での修正費かかるのでしょうか? 初歩的な事で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabaokaba
  • ベストアンサー率51% (724/1416)
回答No.1

あなたが発注側なのか受注側なのか判断できませんが, #なんとなく発注側に思えるけど・・発注側がこのレベルの意識だとすると #受注側にいる身としては暗澹たる思いが・・・・ 仕事をしたなら 当然その対価が発生するのが常識です. それを金銭で精算するのか それ以外のものでするのかは 相手の契約などにかかわるものでしょう.

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

ご指摘の通りですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 責了と書いた校正紙に多少の文字修正を入れてもいいのでしょうか?

    責了と書いた校正紙に多少の文字修正を入れてもいいのでしょうか? スミマセン。初歩的な事で。

  • 校正紙が出ない本の印刷ってあるのですか?

    200ページほどの本のDTPをしています。 納期が迫る中、文字原稿に問題が発生しました。 編集者と原稿管理者との間での連絡が行き届いていなかったようで、チェックもれ、新規追加など、変更箇所が多発。変更箇所の原稿をデータでもらいましたが納期が遅れると社内でいろいろ言われるからと言う理由で校正紙も出さないまま入稿、製本ってことになりました。 ???こういうことってありがちなのですか? 制作側にとっては一大事です。。色校も出ないなんて、いままで経験したことがありません。文字校正もしてもらえないなんて、最悪だと思うのですが、やはり時間の許す限り自分でやるしかないのでしょうか。。 こちらから校正してください、なんて全ページ出力して見て貰うなんてことも出来ますが腑に落ちません。 当然編集者からは完全データ入稿と言われただけで指示がありません。 2-3ページくらいの印刷物ならまだしも、なんか、やる気まで失せてきました。とは言え、こつこつ校正してますが、私には普通だと思えません。どうですか?実際あるんでしょうか、普通に。。ちなみに入稿までは一度も校正されていません。。。

  • 印刷の責了と校了の違いについて教えてください。

    印刷会社に入社した新人です。 校了紙つくりについて疑問があります。 校了と責了の違いについてです。 今日、校了した品目があるのですが、校了紙が正しかったのか心配になってきてしましました。先輩にもなかなか聞きづらいので、ご存知のかた教えてください。 経緯を説明しますと、まず色校を出して得意先に持っていきました。色は大丈夫でしたが、その後、文字について修正が入ってしまいました。 今日、デザイナーに文字等を修正してもらい、最新データの入ったMOとそれを出力した出力見本(カンプ)をもらってきました。また色校等を出している時間がなかったため、カンプで校了紙作りをしました。そのとき、「事実関係校了」、「色味は印刷時、色調見本参照」とカンプに書いて、前回の色校は色調見本として添付しました。そして最新データと製版フィルム出力依頼シートをつけて校了しました。このような場合、今回のような指示方法でいいのでしょうか?それとも、これは「責了」となるのですか? 「責了」は校了時に赤字が入っており、それを印刷会社の責任で直すことと聞いています。今回は、校了時には赤字が入ってないので(データは修正が必要ない、完全カタチになっているので)、責了ではないと思うのですが、この考え方は正しいのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 印刷物の修正ミスの責任は?

    フリーのグラフィックデザイナーをしています。先日、印刷物の修正ミスをしてしまいました。どこまで責任を負うべきでしょうか? 20ページ物のパンフレットをデザインからデータ作成まで受注していていました。 お仕事をいただいているのは、これもお一人で開業されている個人会社で、その先にクライアント様がいらっしゃいます。 何回も校正を出して、やり取りをしていたのですが、ラスト2回目くらいの修正依頼時に、ある修正箇所で書式の同じ箇所をコピペして、文字を戻すという作業をしました。 そのときに、文字を戻し忘れた部分があり、当然、その部分は赤字の所ではなかったため、 私に仕事を出している個人会社の方も気づかず、クライアント様も気づかないまま印刷されてしまいました。 その修正のときには、全ページにわたって大量の赤字が入っており、レイアウト変更も多々あったため、個人会社の方にもチェックを念入りにしていただきたいとお願いしていました。 その後、2回ほどの校正の後、クライアント様の校了指示を頂き、印刷入稿しました。 色校時にも修正が入りました。 しかしながら、印刷があがったときに、間違いが発覚。 クライアント様から刷り直しの指示となり、個人会社の方は持ち出しとなりました。 当然私のミスですので、責任は取ろうと思っていますが 私としては、「校正」→「校了指示」をしている個人会社の方やクライアント様にも責任はあるのではないか・・・と思うのですが。 どこまで責任をとるべきでしょうか?

  • デザイン料金の相場 料金交渉

    東京でグラフィックデザイナーをやってます。去年の年末に勤務していた会社が倒産。不景気と年齢と大震災の影響で再就職は厳しい状況です。元会社の同僚より時々デザイン仕事を受けて、自宅制作をしています。先月もカラー両面B4チラシを制作しました。打ち合わせに出向き、土日に徹夜制作、月曜初校提出~内校~再校~念校まで数度の修正もこなしました。仕事を引き受ける前に予算とかを詰めておけばよかったのですが、請求段階で一式24,000円で、と言われました。孫受け状態の弱い立場なので強くはでられないですが、どう見ても割があいません。デザイン料金がピンキリなのはわかります。それでもこんな料金では今後仕事を受けられないのが現状です。そこでおたずねしたいのですが、金額をのむべきか、値上げ交渉すべきか迷っています。アドバイスいただければと思います。どうかよろしくお願いします。

  • Wordについての質問です。

    新しくWord2010を使い始めたのですが、文章の修正時に、修正した文字がもともとその修正箇所につながっていた文字を消してしまうのです。前使っていたWord2007では修正した箇所に、もともと次にあった文字につながってうまく修正できていたのですが。これでは、修正したごとに、次の文字(すでに入っていた)をあらたに打ち込まなくてはなりません。どうしたらいいでしょうか。教えてください。お願いします。

  • 色校正後の訂正データ入稿のしかた

    カテ違いでしたらすみません、ここだとアドバイスいただける方が多いのではと思いまして…。 制作会社で印刷物のデザイナーで、現在冊子を担当しています。 私の会社では冊子物を刷る際に、印刷会社に必ず色校正をだしてもらいます。(だいたい翌日には仕上がるので簡易校正だと思います) で、「色校正」というのはわかっていても、いつも数カ所ほど誤字脱字や間違いが見つかってしまい、再度こちらで修正をしたデータを入稿しています。 これは、一般的にあってはならないことなのでしょうか?それとも、少しぐらいあるのが普通? また、一般的に、訂正データを送る場合、訂正か所のデータだけを送ればいいのでしょうか?冊子すべてのデータを送りなおしたほうが安全ですか? そもそも色校正とは印刷会社でどんなことが行われているのかさえわからない無知な者なのですが、回答、アドバイスをどうかお願いいたします。

  • PDF(adobe acrobat professional)でのテキスト編集

    ただいま急ぎで、PDFの文書を修正してほしいという最終稿の校正依頼が来ました。 厄介なことにwordに変換するとfontや書式が若干崩れるので、PDFのままテキストを修正しているのですが、修正が逐一反映されないのです。 なんというか。。。ワードでいうところの変更履歴だけが残って、変更箇所が変更後のテキストになっていないというか。。。 相手はプロなので分かってくれるかもしれませんが、ファイルを開いたら修正後の文章がちゃんと見られるという状態になんとかできないでしょうか。 adobe acrobat professional8を使っています。 ちょっと焦っています。ぜひアドバイスお願いいたします!!!

  • 入力ミスの修正ソフト

    今、在宅で入力の仕事をしています。 エクセルで入力したものをcsvで保存して そのファイルをワードで開き、文書校正をしました。 例えば、間違えて 「○○です」を「○○だす」と入力してしまいましたが、ワードの文書校正では修正箇所としてヒットしませんでした。 ワードの文書校正というのは、入力ミスを検索しないのでしょうか? また、入力ミス・誤字脱字などを校正するようなおすすめなソフトはありますか? windows:XP word・excel:2000 です。 宜しくお願い致します。

  • 印刷物の校正について

    オリジナルカードを企画し、制作を印刷所に依頼しています。 写真・カードに入力するデータを印刷所に渡し、カードを作成します。 その際、校正をしますがこの校正は文字の確認・文字の色の確認でこちらからの修正依頼は別途料金が掛かるといわれています。 校正は確認作業であって修正作業ではないと言われています。 実際、校正はこのような意味であっていますか? まだ事業を始めたばかりで言われたままにしていますので教えてください。 またもう1点あります。 制作を依頼し、写真データを渡して商品が出来上がってきたのですが写真データではなかったラインが商品に入っていて引渡しの際に指摘を受けました。校正時のプリントアウトしたものにはそのラインが入っていたのですが当然依頼したものでなく版下作る際に入ってしまったものですがこちらでそのラインが入っていることに気が付きませんでした。これも対応をお願いしたのですが”校正後の間違えの発覚はお客様側の責任ということになってしまいますのでもし作り直すとしたら作業代を差し引いた製作代金で作成させていただきます”と回答もらいました。やはりこちらサイドの責任になるのでしょうか? 2点ありますがご意見を聞かせてください。