• ベストアンサー

HDDを交換した後も調子が悪い

よろしくお願いします。 1ヶ月ほど前からパソコンの調子が悪くなっています。 症状としては 1 頻繁にフリーズする。 2 画面が乱れる 3 HDDからカタカタ音が一時期していた。 4 パソコンを一旦終了させると3・4時間たたないと再び起動できない。(メーカーロゴすら現れず、画面が真っ暗のまま動かない。) とりあえず急いでバックアップをとり、ダメ元でリカバリーをしてみました。 しばらく動いたものの、すぐにダメになり、起動時にエラーがでるようになりました。(メモを取っていないのでエラーの内容は分かりません) そのうちエラーの文章も文字化けするようになりました。 諦めてHDDを交換したところ、また起動できるようになりました。 ところがスタートボタンをクリックしたり、文章を開こうとしただけで、特に負担になるようなことはしていないのにすぐにフリーズしてしまいます。 OSはMeですが、調子が悪くなる前はかなり気を使っていたので、Meにしてはフリーズも少なく安定していました。 HDD以外に可能性として何が問題としてありますか? それは素人でも直せるでしょうか? OSはMeですが、XPにアップグレードしてもやっぱりダメでしょうか。 メーカー 富士通 型式   FMV BIBLO NB7/80R OS   Me HDD  交換前、後ともに20GB

noname#108065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

>OSはMeですが、XPにアップグレードしてもやっぱりダメでしょうか Windows9X(Meを含む)は、MS-DOSの延長にあるOSですので、Windowsのような マルチタスクの環境では安定性にかけるのは避けられません。 Windows2000/XPはNT系列のOSですので、安定性ではずいぶんと差があります。 できればアップグレードされた方が安定します。

質問者

お礼

早速回答をしてくださり、ありがとうございます。 パソコンの不安定な状態は、HDD以外の内部の問題(マザーボードとか)ではなく、Me自身の問題と考えてもいいということでしょうか?

その他の回答 (2)

• MovingWalk
回答No.3

>パソコンの不安定な状態は、HDD以外の内部の問題(マザーボードとか)ではなく、 >Me自身の問題と考えてもいいということでしょうか? HDDの異常音は多分HDDの問題と思われますが、それ以外は、Me自信の 問題がかなり大きいと思います。

質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございました。

質問者

補足

補足欄ですが、改めましてお礼と報告を書かせてもらいます。 しばらくは動いていたのですが、再びメーカーロゴすら現れなくなり起動できなくなってしまいました。 誠に残念ですか、これ以上わたしの腕では手の施しようもありません。 修理か新規購入を考えます。 回答していただきありがとうございました。

回答No.2

最初の症状はHDDがお亡くなりになる前の症状だと思われますので、HDDの交換は正解だったのではないでしょうか。 HDDを交換された時は、Meの再インストールでしょうか? 下手にバックアップしたデータから再セットアップしたのであるならば、壊れたデータを引きずっている可能性があります。 これは、XPへアップグレードしても同様のことが起こる可能性があります。 よって、本当に必要なデータだけをバックアップして、MeにしろXPにしろフォーマットから再インストールすることをお勧めします。

質問者

補足

回答ありがとうございました。 バックアップはバックアップソフトを使わずに自力でマイドキュメントや画像等必要なものだけを取っておきました。 パソコンには疎いものでリカバリーと再インストールの違いが調べたのですがイマイチ分からないです。 用語辞典でも 「再インストールには前回の内容を削除して以前の内容はまったく引き継がない方法と、前回の状態を上書きしてある程度以前の設定やデータ‐を引き継ぐ方法と二通りある。」 となっていましたが、リカバリーCDではきれいにフォーマットされていないのでしょうか?