• 締切済み

ノートパソコンの調子が悪いです。

Panasonic CF-R2、OSはWINXP SP2を使用しています。頂き物のため正確な年数はわかりませんが、五年以上使用しています。 最近、使用中にフリーズしたり、突然メーカーロゴ画面になり動かなくなったり、ブルースクリーンになったり、マウスポインタが赤白ストライプになったりとと不具合が頻発するようになりました。もはや起動できても五分と経たずエラーがでます。つい最近までは正常だったのですが…。(ここ数ヶ月、Cドライブがパンパンのまま放置していたのも関係あるのでしょうか…?) システムの復元をしてもまったく変わらず、リカバリを試みましたが途中で止まってしまいました。これはパソコンの寿命なのでしょうか…? 調べてみたところ、HDDを換装すれば使えたりするのかな、とも思ったのですが、私のパソコンはHDD内にリカバリー領域があるので、無理でしょうか。あと、OSのクリーンインストールも考えたのですが、元々CDがついていなかったため、買わなければなりません。でも、いまでもXPって売っていますか?いまのまともに起動できない状態のまま7などにアップグレードするのは無理ではないのかなあ?と考えています。 また、HDDやOSを買い直しても、パソコン自体がだめなら無駄な出費になってしまうので、嫌だなぁと思っています。こればっかりは試してみるしかないのでしょうか? パソコンを新しく買うことも検討していますが、できることならいまのパソコンを使い続けたいなあと思っています。 いまいちパソコンの仕組みをよくわかっておらず、変な文章になってしまいましたが…。アドバイスを頂けたら嬉しいです。どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

  代理猫猫猫  コアテンプなどインストールしてCPU温度計測してください  ある温度になるとCPUはフリーズなり再起動なり、シャットダウンします  CPU FANに埃が積もってそうなります、私もそうなったんで定期的にCPU周りの清掃しています  これが原因でもないですが、CPU温度は把握しておくといいですね

onakapeko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 温度が上がりすぎると駄目なんですね、知りませんでした…。確かにパソコンはいつも熱くなっていたので、CPUの温度も上がっていたのではないかなぁと思います。 もし無事にパソコンが治ったとしても、今後はあまり温度をあげすぎないように気を付けたいと思います。 あと、HDDを換装する際に、ちょっことだけパソコン内部の掃除もしてみます(あまり触るのは怖いので…)。 とても参考になりました。ご回答くださり、ありがとうございました。

回答No.4

もし、対応していなければ少なくても中古PCを購入する等の別の対応が必要になります。 今からでも構いませんので、通信講座のサイトでご確認して下さい。質問の回答はその後にします。 補足の件:以下の通りになります。 1.:購入は可能ですが、「機種変」として購入する場合は、現在使用中の端末に適用している端末購入サポート(ご愛顧割等)がある場合は、別途解除料が必要になる場合があります。 2.:Wi-Fi経由であれば可能です。 3.:可能です。 参考として提供いたします

onakapeko
質問者

補足

回答者様が、ご回答先を間違えていらっしゃるのでしょうか? それとも、バグかなあ?不思議です。

  • yu_kun
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.3

こんにちは。 自分もCF-R2の2代先になるCF-R4を先日まで使用しておりました。 いいですよね。小さいし、電池もソコソコ持ちますし、頑丈だし。 自分が勝手に推測しますが、パナソニックのこの機種頑丈さがうりでした。 基盤などは無事な可能性が高いかと思います。 HDDが不良セクタの発生で現状の状態になったと推測します。 CDDが無いため、HDDが壊れるとメーカー修理しか選択肢がなくなるのですが、 オークション等でリカバリ領域含めた新品HDDを販売している方がソコソコいらっしゃいます。 CF-R4もCDDが無いので、壊れたらこの手のHDD買って直そうと考えてましたが、 残念ながら壊れませんでした^^ このオークションですと、純正HDD要領の40Gで3500円です。 HDD以外の故障であれば、この費用が無駄になる可能性がありますが、 何は無くともこのHDD交換してみるしか個人では診断出来ないかと思います。 ちなみにOSは買わなくていいです。PC裏に「windows」のシールが張ってあると思います。 それがライセンスにあたりますので、認証の際にはシールに印字されているプロダクトキー を使用します。まぁリカバリーだと聞かれないかもしれませぬが。 さぁ3500円を高いと思うか否か。 自分ならこれ買って、直らなかったらPC買い替えにするかなぁ。

参考URL:
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m93672901
onakapeko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね!本当にいい子なので、気に入っています。 オークションで純正のHDDが買えるんですね…!びっくりしました。ご回答を頂いてからすぐに調べてみたのですが、結構たくさんありますね。3500円程度なら、無理だったとしても仕方ないなと諦められそうな気がします。 新しいパソコンを買わなきゃいけないのかぁ…と落ち込んでいましたので、まだ使える可能性があるとわかって少し元気が出てきました。早速購入してみたいと思います。 とても参考になりました。ご回答下さり、本当にありがとうございました。 * 後日、HDD換装終了後にその結果のご報告とともに質問を締め切らせていただく予定ですが、他にもなにかアドバイスのある方がいらっしゃれば、ぜひご回答いただけますと嬉しいです。引き続き、宜しくお願い致します。

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.2

もう8年も昔の旧型機ですからねぇ、 多分私の予想ではフリーズや画面表示の異常が起こるなら、メイン基板の故障の可能性が高いですね。 HDDを換装したりリカバリーしたら直るかどうか見極めるなら、CD-ROMから起動できるならLiunx系などのブータブルCDのシステム ubuntu などが動くかどうかで判断できます。 これならHDDやその中のWindowsのシステムは無関係ですから、ubuntuのバージョンは最新版でなくて 9.04 など旧版の方が起動時にHDDやメモリ診断のメニューもあるのでお勧めです。 http://www.ubuntulinux.jp/ でも、CD-ROMを作るのに他のパソコンが必要ですし、身近にパソコンに詳しい人などの助けが無いと難しいかなと思います。 今は最安値で3~4万円くらいから新品のパソコンが買えて、性能も今のもより何倍も高性能なので、買い替えて、今のパソコンから大事なデータを移す事を優先して考えた方が最良だと思います。

onakapeko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 八年も前の型だったのですね!びっくりしました。やっぱり、パソコン自体が傷んでいるかもしれないのですね…。 一応、家には家族の所有物で、CDドライブ付きのパソコンが一台ありますが、私のパソコン自体にCDドライブがありません。せっかく教えて下さった方法を、試すことができなさそうです…。 一応、データの方は外付けHDDに移動させております。 いただいたパソコンがとても高いものらしく(以前インターネットができなくなったとき、修理に来てくれたお兄さんが教えてくれました)、できればもっと使いたかったのですが、八年も前のものなら仕方ないですよね。。知識もあまりなく不安なので、新しく安めの物を買い直そうと思います。 とても参考になりました。ご回答くださり本当にありがとうございました。

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

対処としては、趣味の域で臨むことになるでしょうか? 経費は度外視して、使えることを最優先とするなら、 コピーワークスのようなHDDコピーソフトを使って、 既存のHDDより容量の少し大きめのHDDにサイズ 変更コピーして、空き容量を確保してからリカバリを 試す。私は、この方法を選択しました。ほかの パーツが大丈夫だったので、復活しました。 HDDスタンドでコピー機能を持つようなものも出ています。 そのようなツールを使う方法もあると思います。 XPのCD-ROMはオークションで探さないと、市販品は 販売完了してますから、入手は厳しいでしょう。 方法はあると思いますが、経費をかけて、成功の保証はない けれど、興味があるなら試すとよいと思います。5年以上なら 消耗してパーツの劣化は起こりやすいし、CDドライブなどもいずれ 消耗すると思います。バッテリーも劣化します。アダプタも 同様です。消耗品ですので、今後のリスクは頭に入れたうえで、 自分で納得できる選択をしてください。

onakapeko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応、データの方は外付けHDDに移動させており、ある程度Cドライブに容量を作ってからリカバリーを開始しました。途中で止まってしまったので思いきって強制終了したところ、とうとう電源を入れても画面がつかなくなってしまいました…。とうとう壊れてしまったみたいです。 ちなみに私のパソコンにはCDドライブはありません。充電のアダプターは最近断線して、一万円も払って買い直したばかりです…。 もともとあまり器用ではありませんし、いじってみるのはやめようかなと思います。やはり五年も使うといろんなところが消耗してしまうものなのですね…。 とても参考になりました。ご回答くださり、本当に有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 分解してしまったノートパソコンは修理に出せますか?

    パナソニック製Let's note CF-R2を使用しています。 頂き物のため使用年数は不明ですが、八年前の機種だそうです。 最近、パソコンの調子が悪くなって、使用中に突然 画面が真っ青(文字の表示はなし)になってしまったり、 メーカーロゴの画面になってしまうようになり、 リカバリーをしてみたものの途中で止まってしまい、 強制終了をしたので、そこからパソコンが正常に起動できなくなりました。 その後、こちらで、Let's noteシリーズは基盤は丈夫に出来ているので HDDの故障ではないか?とのアドバイスを頂き、 HDDについて調べてみたところ簡単に交換できそうに見えたので 交換してみて無理だったら新しいパソコンを買おう、というような、 安易な気持ちで分解してしまいました・・・。 オークションで、動作確認済のリカバリー領域付中古HDDを購入したのですが それを装着してパソコンを起動すると メーカーロゴ画面しか表示されません。 そこからBIOS画面へはいけるのですが、リカバリーの選択肢だけが 表示されなくなりました。 HDDが間違った機種のものなのか(一応こちらでは機種を指定したのですが・・・)、 パソコン自体が壊れているのか、HDDが壊れているのか、 リカバリーの選択肢が現れるように、自分で何かをしなくてはならないのか? もうまったくわかりません。 挙句の果てにはCPUの放熱板?がなぜか邪魔になり パームレストカバー?が閉まらなくなってしまって途方にくれています。 なんだか諦めて新しいパソコンを買おうという気持ちにもなれなくて、 最初から業者さんに頼めば良かった、と後悔しきりです。 今からでも業者さんに修理してもらうことはできるのでしょうか? このわけのわからないHDDのついた、 カバーのちゃんとしまらないパソコンを 持ち込んで修理してくれるものですか? 素人が自分で分解してしまった分、断られたり、 高くとられたりするのでしょうか? もしも可能ならば修理に出したいと思っております。 パソコンに詳しい知り合いがいないので、本当に困っています。 お詳しい方、宜しくお願い致します。

  • ノートパソコンの調子がおかしい

    パソコンを起動して何時間か使っていると、たまに画面が青くなって画面いっぱいにダメージどうのこうのと出て(毎回一瞬なので何書いてあるかはわからないです)勝手に再起動したあと最初の富士通のマークの画面から一向に進まなくなります。 何度か強制終了してみると付くときがあるのですが、それでも使用途中で同じエラーが出て再起動後フリーズします。 OSが見つかりませんという表示が出ることもあります。 ブート画面からリカバリCDでリカバリしようとしても、HDDが付いてないか壊れていますと出ます。 何度か挑戦すると初期化できるのですが、でもまた使用中に同じ症状がでます。 やっぱりHDDの故障でしょうか? 使用機種(FMV-BIBLO NB18C)

  • ノートパソコンのHDD換装作業について教えて下さい その1

    ノートパソコンのHDD換装作業について教えて下さい その1 おはようございます。いつもいろいろと教えていただきありがとうございます。 部品などは購入していたのですが体調が安定せずなかなかできませんでしたが ノートパソコンのHDD換装をしてみたいのでいろいろアドバイスいただけませんでしょうか? 数回質問し同仕様のHDDを購入してきました。 使用ノートパソコン:シャープメビウス君 PC-CB1-CJ OS XP SP2 HDD 30GB(C:20GB、D:10GB) 換装HDD 160GB それで2つの方法を考えています。 1.換装してしまって初期化再インストールし購入状態にリカバリする 2.換装HDDに今のデーターをすべてCOPYしHDD交換する できれば今の使用環境を早く復旧したいので2を考えています。 そこで質問なのですが 1.HDD(OS込み)のまるまるコピーってできるのですよね? 2.1項ができるのでしたら一般的に評価され使われているフリーソフトを教えていただけませんでしょうか? 3.コピー前にパーティションに区切る作業があると思うのですが以前(何年も前)は外付けHDDに付いていたソフトを使ったのですが忘れてしまいましたしもう手放してしまいました。パーティション設定ができるフリーソフトをお教えいただきたいのと160GBというのは一般的にどう区切ればいいか教えていただけませんでしょうか? 4. 他注意事項、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。 私としては初めての作業でうまくできるかわかりませんがみなさんにアドバイスいただき 勉強しながら完遂したいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • ノートパソコンの上カバーが閉まりません。

    Panasonic製、CF-R2を使用しています。 HDD換装を行ったのですが、上カバー?(ノートパソコンを開いたときに、画面の下にあるキーボードなどがある方です)がしまらなくなってしまいました。原因がまったくわかりません。HDDはいままでと同じサイズのものなので、大きいということはないはずなのですが…。 無理に閉めると対角線上のすみっこが浮かび上がってしまいます。 HDDの位置を調整してみたり、ぐりぐりと無理に閉めてみたりもしたのですが、バキッと嫌な音がしてヒンジの近くにヒビが入ってしまいました。 このカバーが閉まらないと蓋も閉じれないのでバッテリーもはめられず、起動の確認もできなくてやきもきしています。 現物を見ていただかないことには難しいのかなぁとも思うのですが、考えられる原因などがあれば教えて頂けると嬉しいです。 気になって寝られません…。 無理にねじでとめてしまったら やっぱり割れちゃいますよね…? 宜しくお願い致します。

  • パソコンの調子が・・・・

    今回、初めてここに投稿させてもらうものです。 今年(2007年4月)にwindows vistaがOSのパソコンを買ったのですが、最近調子が悪くなりどうしたらよいのか質問させてもらいました。 症状は 1・パソコンで動画、音楽などを開こうとすると固まる。 2・動画を開いてみていると音声がかぶりはじめ画面がとまったまま動かなくなる・またネットで配信されているものでも同じ症状がでる。 3・音楽を開こうとすると画面が真っ暗になりマウスのカーソルしか表示されなくなる。この場合音楽も再生されない。 4・インターネットを起動したらごくまれに固まってしまう。 5・起動して最初のユーザーを選ぶ画面で固まったまま動かなくなる。 です。 一応こちらでパソコンのウィルスなどのスキャンを行いましたがそれらしいものは発見されず。またソフトの互換性問題もありませんでした。 さらにOSのほうもスキャンしてみましたがとくに異常はありませんでした。 そのほかにもパソコンのHDDが壊れている場合があると思いこちらでHDDのチェックをしましたが、HDDに異常はありませんでした。 またパソコンの本体・ドライブ・メモリーなどにも問題が見つかりませんでした。 この場合どうすればいいでしょうか、 やはりOSが壊れてるんでしょうか? この場合OSの再インストールが必要なのでしょうか?

  • HDDを交換した後も調子が悪い

    よろしくお願いします。 1ヶ月ほど前からパソコンの調子が悪くなっています。 症状としては 1 頻繁にフリーズする。 2 画面が乱れる 3 HDDからカタカタ音が一時期していた。 4 パソコンを一旦終了させると3・4時間たたないと再び起動できない。(メーカーロゴすら現れず、画面が真っ暗のまま動かない。) とりあえず急いでバックアップをとり、ダメ元でリカバリーをしてみました。 しばらく動いたものの、すぐにダメになり、起動時にエラーがでるようになりました。(メモを取っていないのでエラーの内容は分かりません) そのうちエラーの文章も文字化けするようになりました。 諦めてHDDを交換したところ、また起動できるようになりました。 ところがスタートボタンをクリックしたり、文章を開こうとしただけで、特に負担になるようなことはしていないのにすぐにフリーズしてしまいます。 OSはMeですが、調子が悪くなる前はかなり気を使っていたので、Meにしてはフリーズも少なく安定していました。 HDD以外に可能性として何が問題としてありますか? それは素人でも直せるでしょうか? OSはMeですが、XPにアップグレードしてもやっぱりダメでしょうか。 メーカー 富士通 型式   FMV BIBLO NB7/80R OS   Me HDD  交換前、後ともに20GB

  • ノートパソコンのHDDを換装したいです

    現在、NEC製のノートパソコン、 Lavie LL550/7を使用しています。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LL5507D どうもHDDが故障に近いようで、HDDの交換をしようと思っています。 ちなみに、まだなんとか起動できます。 下記が当方の質問事項です。 (1) PCショップでどんなHDDを買えばいいか分からない。   (インチ数、厚さ、サイズ、回転数、キャッシュ、インターフェイスなどの項目が???です)   ちなみに、回転数はなるべく早い物が希望です。容量は40GBで十分です。 (2) PC購入時に入っていた(?)リカバリーCD(?)WindowsXPのOSの入ったCD(?)が見あたりません。   現在のPCを使って、リカバリーCD(?)の作成はできるようですが、リカバリーCDがあれば、そのCDの中にWindowsXPのOSを含めたドライバなども入っているという認識でよろしいでしょうか? (3) このPCのHDDを換装するにはHDDを新たに購入、作成したリカバリCDでOSを再インストールという流れであってますか? 以上、3点どなたかご教授ください<(_ _)>

  • ノートPCのHDD換装

    ノートパソコン(VAIO PCG-FX77/BP) のHDDが異音を発しBIOSがHDDを認識しなくなりました。 HDDの換装をしようと思っていますが、 HDDは、どれを選んでも良いのでしょうか? 何か気をつけることはあるのでしょうか? また、HDDを換装するするときは、HDDを取り付けて、 リカバリーCDを入れればOSがインストールされるのでようか? 質問が多くて申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • パソコンの調子が…

    私は ●windowsXP ●Sotec ●Afina AL7180 ●ULTRA GUARD のパソコンを使用しています。 最近いきなりパソコンが落ちて起動時にAmerican Megatrendsが出るようになりまして、 F5キーを押したら起動出来ました。 その時以来American Megatrendsは出なくなったのです。 そのまま起動したのでバックアップはもう取りました。 そして、それから普通にパソコンをしてたら… 数日後いきなりまた起動できなくなり、HDDがカチカチと音がしてるので故障かな?と思っています。 起動してからもいきなり画面が黒くなって何もできなくなったり、windows起動中に突然止まったりもします。 いきなりプッツンと電源がきれちゃうので、 このサイトで調べたところ、バッテリー交換が必要などと回答していました。 私の場合はHDDの交換とバッテリー交換両方必要なんですかね? 今年始でサポートセンターが休止してるので困ってます。 どうすればいいのでしょうか? 良ければ交換の際全ての予想価格をプラスして教えてください。お願いします

  • リカバリーディスクについて

    lenovo 3000 V100(XP-SP3)を使用しております。このPCにはCDは添付しておらず、HDDの中にリカバリーディスクが入っております。使用中のHDDをリカバリーするときには、このリカバリーディスクをそのまま使用するのだと思います(リカバリーの経験がないので)。HDDが故障などして新たなHDDに換装するとか、SDDに換装する場合についてお尋ね致します。 この場合、リカバリーディスクは以下の手順で利用すると考えて間違いないでしょうか。 (1)パソコンのリカバリーディスクを利用してリカバリーCDを作成する(通常何枚位のCDが必要なのでしょうか?) (2)HDD(あるいはSSD)を換装する (3)リカバリーCDを起動して、新しいドライブにOSなどをインストールする (4)リカバリーCDを取り外し、Windowsを起動する このリカバリー状態というか新しいドライブのOSはXP-SP3ではなく、購入時のXP-SP1かXP-SP2という理解でよろしいでしょうか? またリカバリーした新しいドライブ内にもリカバリーディスクは作成されていると考えてよろしいのでしょうか?それとも復元した場合は、新しいドライブ内にはリカバリーディスクは作成されないのでしょうか? 以上、基本的な質問ですがよろしくお願い致します。