ノートパソコンの突然の電源落ちに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 3年前に購入したネットブックのノートパソコンが最近突然電源が落ちるようになりました。最初は熱暴走であると思い、冷却対策を行ったものの効果がなく、ウイルスも疑いリカバリーを行いましたが改善せず、特に動画視聴時に頻繁に落ちます。修理に出すべきか悩んでいます。
  • ネットブックのノートパソコンが突然電源が落ちる問題に悩まされています。保冷剤を使って冷却を行い直ったものの、最近は保冷剤の効果が薄れてきており、リカバリーを行っても改善せず、特に動画視聴時に頻繁に電源が落ちます。内部のトラブルか熱暴走か悩んでおり、修理に出すべきか迷っています。
  • ネットブックのノートパソコンの電源が突然落ちる問題に悩んでいます。3年前に購入したもので、最近は特に動画視聴時に電源が落ちることが多くなりました。最初は熱暴走と思い、保冷剤を使用して冷却対策を行いましたが、効果が薄れてきており、リカバリーも試しましたが改善せず、内部のトラブルか熱暴走か分からず悩んでいます。修理に出すべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンの電源が突然落ちます。

3年前に買ったネットブックなんですが、1週間前くらいから突然落ち始めました。 初めは熱暴走と思い、保冷剤をパソコン底部に当てて冷やしたところ、 直ったのですが、最近、保冷剤でも効かなくなりました。 ウイルスかなと思い、リカバリーもしてみましたが、改善しません。 落ちるときは動画を見ているときが主です。 落ちたあと、電源を入れると 時々メーカーロゴ画面、OS起動画面でも落ちます。 型番:FRNU306 OS:Windows7 starter (32bit) CPU:インテル Atom N450 (1.66GHz) メモリ:1GB やぱり、熱暴走なのでしょうか? それともパソコン内部で何かトラブルが起きているのでしょうか? 分解したら保証が効かなくなるので、内部を調べることができなくて… 修理に出すべきかどうか悩んでます。 どなたかお力をお貸しください。 お願いします。

• kxctb
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184314
noname#184314
回答No.1

そういった場合、ほとんどが内部HDDがおかしくなっている前兆でしょう。 内部HDDの交換が必要かも知れません。 保証期間があるなら、お店に持って行った方が良いでしょう。

kxctb
質問者

お礼

お礼もせずに申し訳ありません。 ハードディスクの方は問題ありませんでした。 マザーボードがやられているとのことでした。 新しく買い直したので心配な されないでください。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。これはお察しの通り、熱によって電源が落ちるものと 思われます。 そのために冷却を強化すると落ちにくくなったり、その日の 初回起動時は長持ちするのに一度落ちたあとは落ちやすくなる ということです。 一度 HWMonitor 等のツールを用いて温度を監視してみると 確証が得られるかと思います。 さて、この場合よくある原因としておそらくは内部の放熱板または 冷却ファン周りにホコリが堆積して通気が悪くなっているのだろう と考えられます。 ご自分で分解清掃されても良いのですが、もし保障期限内なら 修理(内部清掃)に出してみても良いかもしれません。 本機はヤマダ電機専用モデルとのことですので、ヤマダ電機で 聞いてみてはいかがでしょうか。

kxctb
質問者

お礼

お礼もせずに申し訳ありません。 丁寧に回答いただきありがとうございます。