• ベストアンサー

HDDの調子がおかしいので交換したい

去年東芝のノートPC(Qosmio F40 88DBL)を購入したのですが 最近PCの調子がおかしくて起動時にキーボードを軽く触ってあげないと ロゴの画面で止まってしまい、起動しなくなりました。 あと時々なのですが 「Checking file system on C:」というようなメッセージが表示されます。 これをすると起動時にフリーズしてしまうので 飛ばすと普通に動作するのですが、HDDが壊れかけているのでしょうか? もし自分で交換する場合はどのHDDを買えばよいでしょうか? OSをリカバリしてみましたが症状は改善されず困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.4

ANo.3です。>去年東芝のノートPC(Qosmio F40 88DBL)を購入したのですが… OSをリカバリしてみましたが症状は改善されず困っています。 →昨年の9月ごろ購入されたのではないでしょうか? 保障期間と思われるのでメーカーのサポートに電話されたらどうでしょうか?

Yesterday7
質問者

お礼

ご回答いただき感謝いたします。 >→昨年の9月ごろ購入されたのではないでしょうか? そうです、保障期間中であることを忘れてました。 ありがとうございます! さっそくサポートに聞いてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.3

>もし自分で交換する場合→型番が検索できていませんが 交換の要領のサイトです。参考に。 http://buffalo.jp/stepup/setup/dvn/menu.html http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd.html

Yesterday7
質問者

お礼

URLありがとうございます。 画像付でわかりやすいですね。参考になりました。

noname#115827
noname#115827
回答No.2

>「Checking file system on C:」というようなメッセージが表示されます。 この表示がでたらそのまま、ハードディスクチェックを自動でさせてみましょう。 http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20070612A/ その後も表示が出るなら、もう一度リカバリ。 それでもまだ調子が悪いなら、修理依頼。 ノートのHDD交換は大変ですよ。

Yesterday7
質問者

お礼

ご回答いただき感謝いたします。 このまま進めるとなぜかフリーズしてしまうんですよね…。 (1日放置しても表示が変わらなかったので) >ノートのHDD交換は大変ですよ。 そうなんですか~。 費用的な面で節約できればと思ったのですが もし壊したら大変なのでリカバリ後に修理の見積もり出してみます。 どうもありがとうございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>「Checking file system on C:」というようなメッセージが表示されます。 そろそろHDDがご臨終と思われます。換装をお勧めします。 >もし自分で交換する場合はどのHDDを買えばよいでしょうか? そのHDDを外してPCショップ等で「同じ規格のを下さい」と 言えば大丈夫。または型番がわかればWebで簡単に検索できます。

Yesterday7
質問者

お礼

ご回答いただき感謝いたします。 やはりHDDが壊れる前兆でしたか。 換装する方向で考えて、今のうちにバックアップを取っておきます。 >そのHDDを外してPCショップ等で「同じ規格のを下さい」と 言えば大丈夫。または型番がわかればWebで簡単に検索できます。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新しくHDDをかったのですが

    東芝のQosmio F30/795LSBLをつかっているんですが、HDDの調子が悪いため新しくHDD(Hitachi Travel star 7k200 200GB)を購入しました。 早速、HDDをいれてリカバリCDでリカバリしようとしたら、HDDがうまく認識されないのですが・・・。どうすればHDDが認識できるようになるのでしょうか?

  • HDDを交換した後も調子が悪い

    よろしくお願いします。 1ヶ月ほど前からパソコンの調子が悪くなっています。 症状としては 1 頻繁にフリーズする。 2 画面が乱れる 3 HDDからカタカタ音が一時期していた。 4 パソコンを一旦終了させると3・4時間たたないと再び起動できない。(メーカーロゴすら現れず、画面が真っ暗のまま動かない。) とりあえず急いでバックアップをとり、ダメ元でリカバリーをしてみました。 しばらく動いたものの、すぐにダメになり、起動時にエラーがでるようになりました。(メモを取っていないのでエラーの内容は分かりません) そのうちエラーの文章も文字化けするようになりました。 諦めてHDDを交換したところ、また起動できるようになりました。 ところがスタートボタンをクリックしたり、文章を開こうとしただけで、特に負担になるようなことはしていないのにすぐにフリーズしてしまいます。 OSはMeですが、調子が悪くなる前はかなり気を使っていたので、Meにしてはフリーズも少なく安定していました。 HDD以外に可能性として何が問題としてありますか? それは素人でも直せるでしょうか? OSはMeですが、XPにアップグレードしてもやっぱりダメでしょうか。 メーカー 富士通 型式   FMV BIBLO NB7/80R OS   Me HDD  交換前、後ともに20GB

  • Win2000の起動時のエラー

    こんにちは。 以前からなのですが、自宅の自作PCでWin2000をインストールしています。HDDは2台積んでいましてCとDで使用しています。 起動をする時にWin2000のロゴが画面に出るのですが、その時に【Checking file system on c:】 となりCドライブをテェックしてるみたいなんです。 その後何事もなかったかのように再起動し普通に立ち上がります。windowsがおかしくなったのかと思いリカバリーをしたのですが、同じでした。 このエラーは起動の度にほぼ毎回出ます… 1.何が原因だと考えられますか? 2.対処方法はありますか? 分かりにくいご質問ですみませんが、どうか力を貸してください。よろしくお願いします。

  • 外付けHDDを接続したままPCを起動すると…

    どなたかご存知の方教えて下さい。 外付けHDDを接続したままPCを起動すると、起動時に Checking file system on F(←外付けHDDのドライブ名) The type of the file system is FAT32 ~ といったメッセージが表示され、どうやらHDDのチェックを行っているようで、チェックが100%になるまでOSが起動しません。これを回避する方法(BIOSの設定?)がありましたら教えて下さい!! PCのOSはWINDOWS2000 外付けHDDはI-O DATAのPortable Hard Disk (型番:HDP U40P) を使っています。

  • HDDの交換

    ノートPC(東芝 TX/3514CDSW)のHDDが壊れてしまいました。リカバリーディスクはありません。そこで、もう1台PC(SHARP PC-GP2-D7E)があります。HDDの規格は同じなので、それに新しいHDDを入れ、SHARPのリカバリーディスクを使って、OS(WindowsXP)を入れたものを、東芝のPCに使用することは可能でしょうか。また、SHARPのPCに元のHDDを戻して使用する時に、支障はないでしょうか。よろしくお教え下さい。

  • HDDを交換したいが

    起動がおそい CD-RWをフォーマットして再びCDドライブにセットすると画面が青くなり白文字でエラーメッセージがでる。付属のRecod Nowでフォーマットしてもそんなことは起きません。ただ、記録する度にPCを再起動しなければなりません。そんなこといちいち面倒でHDDを交換したいのですが、問題点や注意点などはありますか、ちなみにPCは 東芝のQOSMIO、もちろんXPです。宜しくお願いします。

  • 起動しなくなり、リカバリもできなきなりました。

    東芝のノートでWindowsXPを使ってます。 突然、勝手に電源が落ちていて、キーボードの辺りがすごく熱くなってました。 それから、重くなったり、フリーズしたりで、調子が悪くなりました。 再起動しても、壁紙のままでアイコンは出ず、立ち上がらなくなりました。 リカバリもできません。 HDDの故障でしょうか??

  • HDDを交換したいんですが

    使用PC   NEC LaVie LL900/9 今朝このPCを起動してみるとSMART機能でエラーが発生しましたと表示されました。 2年近く使った上ほとんどフル稼働だったので寿命がきてもおかしくないんでちょうど買い替え時だと思います。(リカバリディスクも作りバックアップもしました。) 明日にでも買ってこようと思うのですがここで質問があります。 今内臓されているHDDは東芝製の60Gで次に買おうと思っているのは日立製の40Gなんです。 で買ってきた新しいHDDにリカバリディスクからデータを入れますよね? その時にちゃんとデータを移せるのでしょうか?HDDの容量が違っても正常にセットアップできるのでしょうか? 返信よろしくお願いします。

  • HDDの調子が悪いです…

    先ほど登録して初めての質問です。 調子が悪くなったので再起動したところダイナブックのロゴのあと 反応なしになってしまいました。 起動時にF12を押してハードディスクを選択したところ スマート機能でエラーが検出されました。0:HITACHI_DK23FA-40-(PM) 警告:すぐにバックアップをして、交換してください。 ハードディスクドライブ。故障する可能性があります。 <F1>キーを押すと、継続します。 と出てしまいました。 それからというものの起動時にダイナブックのロゴでストップしてしまうのですが、F1を押すと起動するという奇妙な状態になってしまいました。 リカバリーで再セットアップしたりしてみましたが一向に回復せずどうしたらいいのか分かりません。 長文駄文で読みづらいと思いますが分かる方がいましたらご教授下さい。

  • HDDの調子が悪いです。

    ここ最近、Cドライブの調子が悪いです。主な症状としては、 ・作業中、いきなりフリーズし、ブルースクリーンが発生 ・ブートメニューからHDDを選んで起動しない限り、黒い画面にアンダーバーが点滅した状態か ら進まない。 ・たまにブートメニューからHDDの項目が消えてる(選択肢が減る) ・セーフモードが起動できない。(途中で固まる) これらがランダムに繰り返されます。 調子が良い時は1日中使えるのですが、そういう時は必ずフリーズしてブルースクリーンになってしまいます。 HDDは約2年半使っており、寿命も考えました。 交換を考えたほうがいいのでしょうか。 OS : Windows 7 Ultimate 64bit マザーボード : ASRock H67M-GE/THW HDD : SUMSUNG HD502HJ CPU : Intel Core i7 -2500k