• ベストアンサー

HDDの調子がおかしいので交換したい

去年東芝のノートPC(Qosmio F40 88DBL)を購入したのですが 最近PCの調子がおかしくて起動時にキーボードを軽く触ってあげないと ロゴの画面で止まってしまい、起動しなくなりました。 あと時々なのですが 「Checking file system on C:」というようなメッセージが表示されます。 これをすると起動時にフリーズしてしまうので 飛ばすと普通に動作するのですが、HDDが壊れかけているのでしょうか? もし自分で交換する場合はどのHDDを買えばよいでしょうか? OSをリカバリしてみましたが症状は改善されず困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AA1147
回答No.4

ANo.3です。>去年東芝のノートPC(Qosmio F40 88DBL)を購入したのですが… OSをリカバリしてみましたが症状は改善されず困っています。 →昨年の9月ごろ購入されたのではないでしょうか? 保障期間と思われるのでメーカーのサポートに電話されたらどうでしょうか?

Yesterday7
質問者

お礼

ご回答いただき感謝いたします。 >→昨年の9月ごろ購入されたのではないでしょうか? そうです、保障期間中であることを忘れてました。 ありがとうございます! さっそくサポートに聞いてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• AA1147
回答No.3

>もし自分で交換する場合→型番が検索できていませんが 交換の要領のサイトです。参考に。 http://buffalo.jp/stepup/setup/dvn/menu.html http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd.html

Yesterday7
質問者

お礼

URLありがとうございます。 画像付でわかりやすいですね。参考になりました。

noname#115827
noname#115827
回答No.2

>「Checking file system on C:」というようなメッセージが表示されます。 この表示がでたらそのまま、ハードディスクチェックを自動でさせてみましょう。 http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20070612A/ その後も表示が出るなら、もう一度リカバリ。 それでもまだ調子が悪いなら、修理依頼。 ノートのHDD交換は大変ですよ。

Yesterday7
質問者

お礼

ご回答いただき感謝いたします。 このまま進めるとなぜかフリーズしてしまうんですよね…。 (1日放置しても表示が変わらなかったので) >ノートのHDD交換は大変ですよ。 そうなんですか~。 費用的な面で節約できればと思ったのですが もし壊したら大変なのでリカバリ後に修理の見積もり出してみます。 どうもありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

>「Checking file system on C:」というようなメッセージが表示されます。 そろそろHDDがご臨終と思われます。換装をお勧めします。 >もし自分で交換する場合はどのHDDを買えばよいでしょうか? そのHDDを外してPCショップ等で「同じ規格のを下さい」と 言えば大丈夫。または型番がわかればWebで簡単に検索できます。

Yesterday7
質問者

お礼

ご回答いただき感謝いたします。 やはりHDDが壊れる前兆でしたか。 換装する方向で考えて、今のうちにバックアップを取っておきます。 >そのHDDを外してPCショップ等で「同じ規格のを下さい」と 言えば大丈夫。または型番がわかればWebで簡単に検索できます。 参考になりました。 どうもありがとうございました。