• ベストアンサー

ACCESSでのGetPhoneticの使用方法

ACCESS2000でのGetPhoneticの使用方法を教えてください。 いろいろ調べてやって見たのですが、GetPhoneticを実行時に アプリケーション定義またはオブジェクト定義エラーになってしまします。 参照設定でMSIME type Library(MSIME.TBL)を参照可能にする必要があるようですが、 MSIME.TBLがありません。ACCESS2000では何を参照可能にすればよいのでしょうか? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.1

Accessには備えられていない関数です。Excelには あるので、Excelから機能を借りて利用するために、 たとえば、以下のように設定します。 Function cmdGetPhonetic(strName As String) As String Dim exObj As Object Set exObj = CreateObject("Excel.Application") cmdGetPhonetic = exObj.GetPhonetic(strName) End Function これで、関数cmdGetPhoneticはExcelのGetPhonetic関数 を利用してAccessで利用できるようになります。 ミソは、 Set exObj = CreateObject("Excel.Application") で、Excelオブジェクトを作成することです。 Access2000でも立派に動作します。 手前ミソですが、以下。 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa5633572.html

nbtk40
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 もう一度試してみます。

その他の回答 (1)

• piroin654
回答No.2

No1です。 GetPhoneticはExcel2000から追加されたので、 Excel2000以上が必要です。 なお、No1の説明を少し補足しますと、 >ACCESS2000では何を参照可能にすればよいのでしょうか? は、 CreateObject("Excel.Application") でExcelオブジェクトを作成して、 Set exObj = CreateObject("Excel.Application") により、そのオブジェクトを変数exObjに入れて、 exObjを通じてExcelのオブジェクトの メンバであるGetPhoneticを利用する、 ということです。

nbtk40
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とても参考になりました。