• ベストアンサー

18l入りの灯油缶の色について

関東では、灯油缶は赤色が大半でしたが、北九州市では市販されているものの大半が青色です。地域によって灯油缶の色って違うものなのでしょうか。 赤色が正統派だと私は思っているのですが。。。 みなさまの地域では、何色を使用されていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://homepage2.nifty.com/osiete/s484.htm  関東は赤、関西は青が主流だそうです。  ウチは・・・青だね(佐賀)~。

windy_general
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に分かりやすく参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は広島在住ですが、家には「青」と「白」があり、近所のホームセンターでは「赤」を売っています。  私個人としてですが、中身が「灯油」と分かれば色は関係ないと思っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

• Sasakik
回答No.5

こちら北海道です。 ここ数年、ホームセンターの店頭で扱っているポリタンクは殆どが青色ですが、赤色のタンクも流通しています。 なお、ワタシが持っているポリタンクは、青、赤の他、緑色(15年ほど前に購入)もあります。 因みに、北海道などの寒冷地では、コンビニでもポリタンク入り灯油(18lのほか10lもある)を扱ってい手歩が存在します。 そういえば、以前はコンビニ店頭に並んだポリタンクの殆どが赤かったような記憶があったけど、最近は青いポリタンクが目立つな と。 ポリタンクの色に法規制や業界の基準もないようだし >赤色が正統派だと私は思っているのですが。。。 正直”一地方で見慣れた色”だけを根拠に正統と言われても・・・(ま、質問者サマにとっての正統ということで、他人に押しつけたりしなければ、私たちに口出しされる謂われもないんですけど ね)。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 北海道は青色が多いんですね。

• kokubosino
回答No.4

大阪です 赤も青も両方並んで売っています 何色でなければいけない、という規定もありませんので、正当とか無いです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両方売られているのですね。 大阪が青色と赤色の境になるのかな?

• tpg0
回答No.3

灯油ポリタンクの色は、関東では赤と半透明しか売ってません。 因みに、半透明ポリタンクは値段が高いです 某ポリタンクメーカー栃木工場は赤色ポリタンクを製造してますが、同社の熊本工場では青色ポリタンクを製造してるためと思います。 最近のポリタンクは、20リッタータイプが増えて来ました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メーカーが地域で色分けして生産しているのですね。

回答No.2

こんな面白い記事はどうですか。 http://www.nanghi.com/blog/archives/2006/01/20060109_1001.php こちらは関西ですが、我が家は赤も青も灯油で使ってますよ。 どちらも 灯油と言う認識ですが、だいたい青が売ってますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 関西から西が青色が多くなるようですね。