• ベストアンサー

MロードスターかDコペンかで悩んでます。

MロードスターかDコペンかで悩んでます。コペンは数万円しか値引きなしで込みこみ200万円を越えます。一方のMロードスターは最初から15万円+オプション15万円分は確実に引いてもらえるとの事。で、込みこみ230万円をきりそう。30万円の違いで普通車に乗れるならロードスターか!でもアクティブメタルトップも防犯を考えればナイスだし。乗られてる方や送でない方も、皆さんの考えをよろしくお願いいたします。

  • nievez
  • お礼率62% (107/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

価格、維持費等の差額等の現実的な事情もあるでしょうが、この2台のクルマの性質上、どちらが良いか判断するのであれば、乗り比べてみて自分の感性にあったものを選ぶのが正しいでしょうね。 早さで言うと以外とコペンの方が早いかも知れませんが、どちらもパワー等のスペックをあえて無視して作られた楽しいクルマです。 あまり賢く考えず、自分が乗って楽しいと思うからそれを選んで乗る。それでいいんじゃないでしょうか。 ちなみに私は11年式のロードスターの1.6に乗っています。査定も低いし、利便性も低いですが後悔はしてません。

nievez
質問者

お礼

みなさまアドバイス有難うございました。最初はコペンのつもりだったのですが。逆転でロードスターのSGリミテッドに決めました。理由は試乗してコペンほど窮屈な感じが無く、やっぱりオープンはソフトかなと思ったからです。これからロドスタライフを楽しみます。

その他の回答 (8)

  • 50bell
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

nievezさん おはようございます。  私のおすすめはコペンです。 理由は、5,6年乗って買い換える場合などロードスターと下取り(買取)価格が、必ず逆転するからです。最近知人が、パジェロミニを下取りに出して買い替えをしましたが、平成8年式にも関わらず45万円で下取りしてもらいました。(程度や走行距離で多少変わりますが) このように日本独特の規格である軽自動車は、年数が経っても評価額が高いのです。  軽自動車対普通車で比べて30万円の差が、高いか?私個人の意見ですが、230万円のロードスターが、高いのでは?と思います。最近は、1300から1500ccクラスでも100万円しない車が沢山有ります。  「軽自動車だから安い」や「軽自動車だから維持費が安い」は昔の話だと思います。軽自動車の維持費が、「安い」とみんなが言うのは税金が安いのと「燃費が良い」と思っているからですが実際、燃費だけを観るならヴィッツやフィットの方が、断然良いので、年間1万キロを走るので有れば、ヴィッツやフィットの方が、維持費が安くなります。それでも軽自動車に乗る人が多いのは大きさの問題等も有りますが、やはり5,6年後の下取り(買取)価格も関係していると思います。  「オープンカーが欲しい」この理由で選ぶのなら購入価格と今後の下取り(買取)と維持費を考えるとコペンが、一番損をしない選択だと私は思います。 以上 50bell個人の意見でした。

  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.7

普段の実用性なら、ロードスターでしょう。オープン状態でもトランクに荷物が積めるのがデカイ。逆にいえば、コペンではトランクに物を入れっぱなしにしていたら、気軽にオープンに出来ないって言うことだから。 ロードスターは1.6L+5MTのタイプ(シフトフィールは1.8Lの6MTよりもイイ!)ならもっと安く買えるじゃないかな? コペンは軽で200万オーバーと言うのは高いなぁ。。 でも両方ともいい車なので乗ってみて比べるしかありませんね。

nievez
質問者

お礼

ご回答有難うございます。購入を考えているのが、1.6L+5MTのNR-AベースのSGリミテッドです。これで込みこみ230万くらいです。皆さんがおっしゃるように試乗させてもらって決めようと思います!

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.6

この2台を単純比較するのは無理があるのでは? かたや軽自動車、660ccターボ、FF。 かたや普通車、1800ccNA、FR。 値段は近いですが、性格は全然別モノと考えたほうがいいでしょう。 私ならロードスターにします。FRだから。 コペンは1度乗ったことがありますが、 クローズ状態では息がつまりそうなほど狭かった。 アクティブトップじゃなかったら絶対却下してます。 (私は身長181cm) トップが電動で開く瞬間はちょっと感動というよりホッとしました。 防犯の面はというと、 どっちに乗ってもというより、 どんな車に乗っても狙われるときは狙われます。 窓ガラスにブロック投げられたらいっしょです。 そんな目に遭わないような対策をを考えたほうがいいです。 ロードスターと比較するならBMWZ3(中古)のほうがいいのではないでしょうか? 200万切るものもあるようですし。

nievez
質問者

お礼

ご回答有難うございます。FRに乗ったことないのですが、FFとは何が気に入っておられるのでしょうか?私はお尻を振らせるほどは走らないと思いますので、そういう人は駆動形式は関係ないのですよね?オープンカーがほしいだけですので・・・。

回答No.5

 マツダ・ロードスターに一票。  ダイハツ・コペンの電動トップは捨てがたいですが・・・。  フロントガラスが近く、妙な圧迫感。その為Aピラーが視界の邪魔になってちょっと運転しにくいです。  セカンドカーになら面白いと思いますが・・・。  スズキ・カプチーノなんてどうでしょ? 中古になりますが・・・。これでマツダ・ロードスターを追い抜いて行くとマツダ・ロードスターがムキになって追っかけてきますよ。  真冬のオープンも楽しいですよ。もちろん上半身は完全防備は必要ですが、真夏のオープンより快適です。  元スズキ・カプチーノ乗りでした。

  • osanem
  • ベストアンサー率18% (83/438)
回答No.4

ロードスターに1票。 私もオーナーで気に入っている点が一番の要因ですが、200万は高いです。コペンは勿論、オープンカーとしては○ですし、スタイルも◎です。でも価格は×です、いくらなんでも200万は高いです。 シートには座りましたがあのシートで長距離ドライブはチョット・・・・。 またロードスターはトランクにも抜かりはありません。1人分のゴルフバックは乗るし山小屋利用の2,3泊の登山の荷物も2人分乗ります。 コペンは電動トップを導入する為に、トランクは犠牲にするしかなかったのでしょう。しかたの無い事です。 盗難、窃盗はガラスを割られてしまえばメタルトップかどうかは関係ないですね。そのくらい今の窃盗、盗難は大胆なようです。幸い私の愛車はまだ一切のイタズラには出会ってませんが・・・・・。 しかしながらコペンも楽しい車である事は、変わらないと思います。 これから、秋になりオープンカーにとっては最高の季節を迎えます。どちらを選ぶにせよ、きっと楽しいカーライフがまっていると思います。(今からだと納期は・・・ロードスターはメーカーオプションをあれこれつけなれければ早いと思いますよ) 最後に、私は決してコペンを否定しているわけではないのです。どうしてもオーナーの視点で贔屓目に書いてしまうのです。コペンオーナーの方々、その辺大目に見てください。

  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)
回答No.3

Mロードスターって3.2Lの320馬力でしょ、安く買えるように成った もんだなーー、っておもったら「BMWのMロードスター」では無くて普通に 考えたら「マツダのロードスター」だったのですね。別車種ですがBMWの ロードスターに乗っているので私の思い込みが激しかったのかもしれませんが。(笑) 【本題】 nievezさんがどういう風にお車を使われるかによって違いがあると思うのですが 私のお勧めはロードスターです。 走り込むにしろちょっとしたお買い物に使うにしろ、ロードスターの方が使える 幅が広いと思うからです。 ロードスターの場合チューンアップ用やドレスアップ用の部品も多く、カスタム 方向にも強いと思いますしね。

回答No.2

#1さんともかぶりますが 結局はあなたの好みであって  現実問題としてかなり違う 維持費(税金等)との兼ね合いを あなたがどう考えるかでしょう。 ロードスターなんて あんまり売れていない こともあって 新古車が かなりでまわって いるはずで そうなるともっと安くなるはずです。  ただなんか 値段やら 普通車だから とか 防犯が とか 実際走りと関係ないところで 決めかねておられるのは なんか こういう車を選ばれることからすると 変な感じはしますね。  どっちか言うと乗ってナンボの類の車 ですから 乗り味比べられたら どっちが好みかは 自ずと決まってくるの ではないですか?  乗った印象と お金の問題を ひっくるめて考えて 結論を 出されればいいのではないでしょうか?

nievez
質問者

お礼

ご回答有難うございます。税金面というと、年間3万円の違いですよね?これはあまり気になりません。今はロードスターにかなり傾いています。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

基本的には趣味の問題だと思います。 コペンは完全に自己満足の世界ですよね。トランクも無く、2シーターですから、足として以外の用途には 非常に不向きです。 そういうのが好きで許容できるのであれば、維持費も安いコペンがお勧めです。 私も好きなんですが、どうしてもセカンドカーとし てというふうになっちゃいますね。 ただ、ある程度の積載量と、走り込みを目的とするのであればロードスターだと思います。走行性能そのもの はロードスターの方が圧倒的にいいですから。 しかし、普通車は税金面などで不利ですから、30万円程度は無いも同じと考えてよいと思います。

関連するQ&A

  • ダイハツ「コペン」について。

    コペンの購入の考えてます。 特にオーナーの方、 コペンの良さ、悪さをおしえてください。 今、悩んでるのは 1、色 2、ATかMTか。 3、革張り・シートヒーターは必要か? 地元のダイハツディーラーに何件か 行きましたが、車体本体・ディーラーオプション からの値引きは一切なし。 値引きするとするならば、その他装飾品から・・ とのこと。 そうなんですか? そんなもんですか? 教えてください。

  • ダイハツ「copen」の値引き

    ダイハツ「copen」を購入しようか 悩んでいます。 車体価格が157万円とほかの軽自動車に比べ値段が高くなかなか踏み出すことができません。 ネット上で見たのですがcopenはハンドメイドで値引きはあまりしてくれないと載っていました。 そこで、購入した方や交渉した方・関係者の方実際にどれくらい値引きしてくれるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダイハツ コペンの購入について

    アクティブトップ、4ATのコペンを新車で購入予定です。 スポーツカーとして見てはいないので、今回オプション品はHIDやレザーシートなどは必要なく、「カーペット」ぐらいしか考えていません。 この車は基本的にオーディオレスの設定となっているという話を聞きました。 現在eclipseの2DINナビを持っているので、コペン購入後はこのナビを取り付ける予定です。 そこで質問なのですが、オーディオレスということはスピーカーなども一切ついてないのでしょうか? スピーカーはついてないけど、配線だけはあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • コペンの色、オプションについて

    いつもお世話になっております。 今年中に免許取得予定の20代女です。 現在わが家には車が1台しかなく、田舎ではなかなか不便なので; 取得後は早めにマイカーを購入する予定でいます。 そこで気が早いのですが、今の段階で車選びをしております。 前回こちらでご意見を頂いて、ダイハツのコペンが良いなと思うよ うになりました。 色々と自分なりに調べてみたのですが、皆さんのご意見を聞かせて いただきたいことがあります^^ 1)女性の乗るコペンのカラーは何が良いと思いますか?(印象な ど) 私は赤かブルーが良いなと思っています。 赤等のカラーは交道で見かけるのですが、ブルーは見たことがあり ません。見た事ある方、どのような感じでしょうか? また、黒は傷が目立ちやすい、初心者は夜間に目立つように明るい 色の方が良いなど、実用的な面も教えていただければ有難いです。 2)オプションでこれは付けといた方が良い!というもの シートヒーターぐらいしか思い浮かばないので; ちなみにAT、アクティブトップです。 よろしくお願いします。

  • 新車でオッティの購入

    現在、新車の購入を考えています。 2店舗に見積もりを出してもらいました。 両店舗とも、友達の紹介だったので安くしてもらったのですが、まだ少し迷っています。 オプションと値引きのことで相談にのってもらえたらと思っています。よろしくお願いします。 今日も、見積もりを出してもらい今日見積もりを出してもらった店舗での購入を考えています。 スライドドアのオッティです。車両本体価格は1,121,400円です。 オプションは以下の通りです。 希望ナンバー申込手続代行料(4,725円) メンテプロパック(25,100円) プラスチックバイザー(12,500円) ナンバープレートリム(4,200円) フロアカーペット(16,800円) リアスピーカー(10,500円) いろいろな費用を込みで、1,220,000円の見積もりを出してもらいました。オーディオは自分で買おうと思いはずしてもらい、値引額はオーディオ抜きを込みで86,745円です。 夜に、家に営業の方が来てくれて、明日までに決めてくれたら1,200,000円にしてくれると言っていただきました。納車と決算の都合の用です(^^; 冷静に考えて、オプションをもう少し削りたいと思っているのですが、明日までに決めてくれたら1,200,000円の価格からオプションをはずしても、同じだけの値引きをしてもらえるでしょうか? 軽の値引きはあまりしないらしく、値引きの方は頑張っていただいてると思うので、購入はほぼ決めています。 迷っているオプションは、メンテプロパックです。あと、ナンバープレートリムは必要なのでしょうか? アドバイスをお願いしますm(__)m

  • 車の購入について

    40代独身です。2008年3月に中古車で小さい外車を買いました。 最近暖かくなってきてオープンカーをちらほら見かけ乗りたくなり探したところロードスターが新型で300万円以上するのでちょっと買えません。中古で探したらロードスターとMRSが30~80万円位で売っているのでこれなら手に入れられるかもと思い販売店に行ってみたところ平成10年式ロードスター、8万キロがコミコミで80万でしたとても気に入っていたのですがコペンの中古車も有り平成20年式1400キロで165万でした最近スポーツカーを作っているメーカーはほとんどなくなってきましたがコペンは製造されているせいかよく見るようになりました(だんだんほしくなってしまっています)。コペンを高い値段出し4~5年乗ってから出しても100万近く下取りがつくでしょうが、H10式ロードスターを今買うと8万キロ走っているので2~3年乗って故障も覚悟しなければならないし下取り価格も0円でしょう。ようはオープンカーに乗ってみたいのでどちらがいいでしょうか?それともほかの車種で良い物がありますか?ロードスターなら初代型が好きで2代型は嫌いです。3代目も好きですが高いのであまり考えていません。MRSは好きです。コペンはまあ好きです。考えている候補はこのくらいです。それとも今の車(1998年式)を乗りつずける方がいいですか?現実問題お金持ちではないので余裕はあまりないのですが車が好きなので購入を考えています(40代なら少しは解りますよね)。あまりよせとか、ばかばかしいと言う回答は期待していませんのでよろしくお願いします。今しか乗れないと思ったので考えてみました。

  • ステップワゴンの値引き

    現在、ステップワゴンのGLナビパッケージの購入を検討しています。 ●GLナビパッケージ 値引き 233,000円 下取り 200,000円  計  2,207,000円 ○オプション     165,000円 値引き  11,000円  計  154,000円 合計(その他諸費用など込) 2,400,000円 この値引きは満足していいものなのでしょうか?それとももっと頑張れるんでしょうか? 皆さん、ご意見よろしくお願いします。

  • コペンかロードスター

    自分は最初ロードスターかコペンに乗ろうかと考えています! ですが、迷っていますw 最初ロードスター買うつもりだったのですがYouTubeでコペンの動画を見ていたらコペンもほしくなりましたw 性能とか長所短所などかいていただければ幸いですのでどっちがおすすめか教えてください!

  • コペンとかロードスターに乗っていて

    コペンに乗ってる友人が同様のオープンカーのBMWのZ4・ベンツオープン・プジョー307CC・アウディロードスター・レクサスSCが前後に居たり対向で止まったりすると引け目を感じるって言ってました。 人それぞれの趣向だし友人はセカンドカーだし気にするんなら乗らなきゃいいって言ったんですが。 同じ様な意味では 同車種の排気量の違い、グレードの違いで引け目、カッコ悪いって気持ちはあるるもんですか?

  • 8M

    現在、私は使いほーだい+「フレッツ・ADSL」オプション(8M)を利用しています。 そのプランのプロバイダ費用は月2000円なのですが、今までの請求額をみたら税込みで2499円でした。 なぜ、このような差が出ているのでしょうか? ちなみにモデムは自分で買っています。 NTT費用は2800円で問題ありませんでした。 以下のアドレスに料金表があります。 http://join.biglobe.ne.jp/service/course/adsl_08/index.html もう1つ質問なのですが、 「フレッツ・ADSL」コース(8M)はダイヤルアップIP接続 1時間/月までに対しいほーだい+「フレッツ・ADSL」オプション(8M)は無制限なのですが、そもそもダイヤルアップIP接続とは何なのでしょうか? 家では2台のPCをLANで繋げていますが、外ではネットをしません。 もしかして私も場合は「フレッツ・ADSL」コース(8M)の方がお得なのでしょうか? よろしくお願いします♪