• ベストアンサー

足首を柔軟にする方法

 子供時代から体の硬さが悩みで特に足首は曲がり難く、いわゆるヤンキー座りしても踵が地面に着きません。これだけは自分なりに、どう努力してもダメでした。  生活上で特に困ることはないものの長年の悩みが解消されれば、性格的にもより前向きで明るくなれそうな気がします。何か良いストレッチ方法とかはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neppi
  • ベストアンサー率77% (42/54)
回答No.2

アキレス腱、というかふくらはぎが固い(伸びない)んでしょうね。 簡単なストレッチでは階段などの段差に片足のつま先だけかけ踵を落とし込む、などいかがでしょう。 よくストレッチ本なんかだと20秒程度と書いてあると思いますが 固い筋肉を伸ばすのならもっと時間かけた方がいいと思います。 自分の場合5分とかそれ以上伸ばしてることもありますよ。 あまり痛くない、でもちょっと痛い程度に伸ばしてキープしてると、身体が『あ。ここまで伸ばしても大丈夫なんだな』と学習するようで、やってる最中にも徐々に更に伸ばせるようになります。 ストレッチのフォーム的にはぶっちゃけ伸ばせれば何でもいいと思います。 あと、長年ガチガチでストレッチでは伸びない筋肉は、まず骨と皮膚(皮下脂肪)から剥がすようにマッサージ?すると、いきなり結構柔軟性上がったのが体感できることもありますねえ。

aeg50820
質問者

お礼

 わざわざのご回答を、誠にどうも有り難うございました。確かにおっしゃる通りで、アキレス腱やふくらはぎもカチカチでよく張るし伸びないんですよね。  私の信条は物事を続けたりとか粘り強くすることで、たいていは何事も多少なりとも効果があるものですがこれだけは本当にダメで諦め気味でした。  普通の人なら難なくできる動作に凄く大袈裟ですが、自分がもしこれを出来たら人生に更なる可能性が出てくるとさえ思えてしまう程です。  ご自身がせっかくアドバイスして下さったことは、是非とも試してみるつもりです。もしよろしければまた、引き続きお願い致します。

aeg50820
質問者

補足

 生きてる限り、諦めずに頑張ります。この度は誠にどうも、有り難うございました。またのご縁の際にも、何卒よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは よく体育の時間でやったことがあると思いますが 座った状態で胡坐を書くような体勢で 片側の足(ふともも)の上に反対の足を乗せて 手で足の甲を持ってぐるぐる回すのはどうですか?

aeg50820
質問者

お礼

 ご回答どうも有り難うございました。座ったままなら手軽ですし、長年やっていないので試してみたいと思います。ご親切に感謝申し上げます。

aeg50820
質問者

補足

 快く誠意を持ってご回答下さり、改めて深く感謝致します。唯一名を選出する必要がある手前、ポイント投与できなくて残念かつ済みません。  実際ベストアンサーとの、大きな差異はございませんでした。またのご縁の際にも、何卒よろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • 足首を柔らかくするにはどうすればいいのでしょうか?

    タイトルどおり,足首を柔らかくしたいと考えているものです. 私は,かかとを地面につけ両足をそろえて,後ろに手を組み,そのまましゃがむと後ろに転んでしまいます(泣) この状態を打開すべく足首を柔らかくしたいと考えているのですが,足首を柔らかくするストレッチをどのようにすればいいのかわからず困っております…. 私はこうしたら柔らかくなった! こういう方法ががあるらしい! など,情報(出来れば家庭で簡単にできるような方法が嬉しいですm(__)m)がありましたらご教授いただきたいです.よろしくお願いします.

  • 便所座り??

    和式の便所での座り方(便所座り?) がうまくできません。 かかとが地面に付かず、付けたとしても 後ろに倒れそうになり、何かを掴んでないと しんどいです。 体が硬いから足首が曲がりきれてないのか、 膝から下が短いのか、 はたまた、おしりが出ているから後ろに傾くのか・・・。 便所すわりを出来るようになるコツなんてものは ありますでしょうか?? 学生時代結構な割合で出来ている人が多かったような気がします。

  • 足首が固い人っていますか?

    足首が固くて、生活の時々で不便に思います。 踵を地面につけたままお尻は中に浮かせた状態で座ることが出来ません。 足首が柔らかくなる方法とかってありますか? ちなみに怪我とかしたわけではなく、生まれつき固いです。 60度曲がるか曲がらないかの固さです・・・。

  • 足首の関節

    30代です。 全体に身体はかたいのですが、特に足首の関節がかたく痛めやすい状態です。 子供の頃より踵をつけてしゃがむ事ができないくらい関節がかたいのですが、学生時代に右足首に内出血を伴うくらい酷い捻挫をした事で癖となり、その後酷い捻挫が2回、軽い捻挫2回やってしまいました。 左足首も酷い捻挫1回と完全に癖になってしまいました。 現在、捻挫は完治しているのですが、寒さで階段を降りるのにも時間がかかる程痛んだり、気を抜いて歩くとと不意に足首の踏ん張りが抜けて足を捻って転んだりします。 普通に歩き回っていても関節がかたい為、一緒に歩いていた友達より早く足が痛くなってしまいます。 もう少し足首の関節を柔らかくしたいのですが、効果的なストレッチの方法ご存知ないでしょうか? 高望みですが、踵をつけてしゃがめるくらいには足首を柔らかくなりたいです。

  • ”うんこ座り”ができる様に体をやわらかくしたい

    生まれつき体がかたいのですが、 どうすれば柔らかくなるのでしょうか。 私は「うんこ座り」ができません。 踵が浮いてしまうのです。 踵を地面にぴったり付けて うんこ座りできる様になりたいんです! (経験のある方はおわかりだと思いますが、 スポーツをやろうとすると、これが できないとあらゆる場面で困るんです…) やっぱりストレッチでしょうか。 やり方やコツを教えて頂けたら有り難いです。 また、どこの部分が伸びないのか、 体が硬いメカニズムもよくわかりません…。 アキレス腱が弱いのでしょうか。 筋肉の質の問題なのでしょうか。 どうぞいろいろと教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • うんこ座りができません。

    いわゆるうんこ座りが出来ません。しゃがむとどうしてもかかとが浮いてしまいます。 スポーツをやっているので足首が固いと怪我をしたり、フォームが悪くなったりといろいろ良くないと聞いています。スクワットもとても不安定で危険です。 しかし誰も足首を柔らかくする方法を知りません。 なんとかしゃがんでもかかとをつけるようになりたいんです。 ストレッチ方法、もしくは病院など、足首を柔らかくする方法をご存じの方、よろしくお願いします。

  • 生まれつき足首の間接が曲がりにくい人いますか?

    質問は単純に自分と同じような方がいるのか知りたいだけです。長文ですのでご了承ください。 自分は生まれつき足首の間接が曲がりにくいです。 曲がりにくいと言っても、普通に歩いたり走ったりできスポーツもでき健常者とほとんど変わりはないです。 ただ、一般の方は画像のように足首が曲がると思いますが自分は画像の左側のように上向きには曲がりません。下向きにもあまり曲がりません。 ですので、自分はうんこ座りをするとしたら頑張って足の指の付け根?でバランスを取ってではないとできません。 50m走も間接が悪いのかかなり遅かったです。(これはただの運動音痴かもしれませんが) あと歩くとき足先があまり上がらないのかよくつまずきます。 あとは、ヒザも同じように曲がりにくく正座を長時間できません。 しかしこれらは生活する上であまり支障をきたす事ではないのですが、車の免許を取り車に乗った際(教習中も沸々感じていましたが)足首が曲がりにくいのでアクセルを踏むのはかかとを上げてアクセルを踏まないと運転できないです。 ある日「普通アクセルはかかとを付けて運転する」と言われましたが自分には無理です。かかとを付けないで運転する方もいるそうですが実際かかとを付けないでいるとアクセルの位置の感覚が掴めず怖くなりあまり運転はしないようになりました。慣れれば克服できるかもしれませんが・・・ そういった事もあり自分は昔から足首が曲がりにくい事を「ちょっとした障害なんだ」と思い込んでいました。 車に乗った際も同じ事を思いました。 しかしこのような質問サイトを見てふと「うんこ座りができない方」が何人かいる事がわかりました。 さらに障害などではなく、間接が固いか柔らかいかの問題という意見も見つけました。 自分と同じような方がいるのを見たときはなんだかすごく安心?ほっとしたような感じになったので今回質問してみました。 最初にも書きましたが、自分と同じような悩みを持った方はいるのでしょうか?

  • O脚改善方法、身長、座り方

    ずっと気にしていましたが、自分は身長が低めなので高い人が羨ましくてコンプレックスを持っています!! それに、O脚なのですが調べたらO脚改善で身長が伸びるとありました(´∀`) 少しでも伸びる可能性があるならまさに夢のようなことです!! そこで調べてたら、O脚防止や改善の座り方でよくない座り方がありました!! あぐら、体育座り、正座、ぺちゃんこ座り、足を絡ませる、いわゆるヤンキー座りなどです!! しかし、ほとんどじゃないかと笑いましたwww なので最近は歩き方、座るとき、立つとき、座ってるときなど足を真っ直ぐ綺麗にしていますが、座ってるときはさすがに疲れるし痛くなりますし、風呂では辛いですね(;^_^) 座り方や、O脚改善のストレッチみたいのや、風呂の入り方ありました教えてくださいm(_ _)m ヤンキー座りで足を閉じるのもダメなんですか? ストーブに当たってるときは立ってるのはwww

  • ウォーキングの後、踵、足首が痛い。

    犬の散歩の為、朝と夕方に各1時間ほど散歩に出ています。 犬のペースに合わせているので、なかなか正しい姿勢や歩幅で歩けていないようなきがするのですが、運動不足になるよりはましだと思い 毎日できるだけ続けています。 土日は夫に代わってもらうのですが、最近、散歩から戻りしばらくすると踵がずきずきと内側から痛むような感じがし、足首はパーンとはったような、こっているような張っているような違和感があります。 お風呂に入って、一晩休んでも足首の違和感がなかなか解消されず、階段の上り下りがおばあさんのようにキツクかんじることが増えました。 一応、散歩前に手足足首を回してたり、ごくごく軽いストレッチをしていくのですが。 また、今はいているシューズはランニング様のもののようです。 どうしたら改善されますでしょうか? また、犬との散歩は運動と考えるより、リラックスと考えたほうがよいのでしょうか? 一応、柴犬なのでかなりの力で引っ張ってくるんですが・・・エネルギー消費という面では少ないのかなという不安があります。

  • 体操座り

    体が物凄く硬くて、 いわゆる体操座りができません。。 小学生からの悩みです。 これからストレッチをして少しずつでも良いから、 体をやわらかくしたいと思っています。 ささやかな目標なんですが、 綺麗に体育座りをしたいです! どこの間接をやわらかくしていけば、 できるようになりますか?? みなさんよろしければ、 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう