• 締切済み

産後半年。足首の痛みと足の冷えに困っています

産後6ヶ月が経ちました。 夏の出産でしたが出産直後からそれまでには経験したことのないような全身の冷えを経験しました。 30度を超す真夏の部屋の中で、毛布を手に寒い寒いといって震えていたのを覚えています。 でも冷え、といっても実際はどこを触っても暖かいのです。 脳が「冷えて痛い」と感じているだけのようで。 出産直後よりはマシになったというか、だんだん冷えが局所的になり、 3ヶ月くらいで手足のみ、そして今6ヶ月が経ち、足だけに冷えを感じるだけになりました。 でも、その冷えがハンパではないのです。 温湿布を貼り、厚手の靴下を2枚重ね、レッグウォーマーをしていないと、 まるで氷の中に足をつけているようにジンジンする冷えを感じてしまいます。 (そうしていても冷えが解消するわけではなく、どうにか耐えられる気がする、という程度の気休めです) そして、最近になってもう一つの悩みが・・・ それは足首の痛みです。 軽い捻挫のようなズキッとくる痛みがあります。 特に寝ていて、夜中に授乳で起こされる時や朝がひどいです。 家の階段を降りるのも一苦労、という感じで、ましてや体重が10kgになろうとしている赤ちゃんを抱っこし続けているときには 泣きそうなくらい痛いです。 産後はまさに満身創痍・・・ なかなか以前のような健康体に戻れず、つらいです。 4月からは復職も控えているので、冷えによる睡眠不足も足首の痛みも切実な悩みです。 どうしたら治せるのでしょうか? または同じような経験をして治った方はいらっしゃいますか? 専門家の方や経験者の方のアドバイスお待ちしています!

みんなの回答

• am111
回答No.2

産後の悪寒ですよね。私もありました。私は12月出産で冬だったので冷えて当然といえば当然ですが、普通ではない冷えに悩まされました。寒くて震えが止まらず、歯がカチカチいうこともしばしばでした。幸い、2ヶ月くらいで収まりましたが、産後の悪寒は「次のお産まで治らない」と昔から言われているそうです。私の母も、私を産んだ直後から悪寒に苦しみ、3年後に私の妹を産んでようやく治ったそうです。 冷えを感じるけど温かいというのは、手や足の先に触れると体温を感じるという意味でしょうか。冷えというと「氷のように冷えている」というイメージですが、逆の冷えもありますよ。手足がほてり、毛細血管が開くことでそこから熱を放出してしまう冷えです。そのタイプの冷えには、ウンケイトウ(温経湯)が効くといわれています。私は、不妊治療の一環としてその漢方を半年間ほど服用していました。先生に「体質改善」と言われていたものの大した期待もなく飲んでいたのですが、2ヶ月間ほど飲んだところ、冷えのぼせ(下半身は冷えているのに、頭だけがボーッと熱い状態)がなくなったことに気づきました。そして2人目を授かり、去年11月に無事に生まれました。 足首の痛みについては分かりませんが、もしかしたら冷えから来ているのかもしれないですよ。内分泌科か、信頼できる漢方医に相談されてみてはいかがでしょうか。

kiyo001
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。 「産後の悪寒」というのはある意味ポピュラーな症状なのでしょうか。 周りには誰も同じような症状に悩んでいる人がいなくて・・・ 「次のお産まで治らない」というくらい治りにくいのですね。私はおそらくこれが最後の出産なので、なかなか改善は難しいかもしれません。 漢方も試しているのですが、合っていないのかも。 内分泌科の受診も検討してみます。ありがとうございました。

回答No.1

分かりますよ~ 私も産後に足首の痛みがあり、手首も痛いです。 関節の痛みは産後のホルモンとも関係あるようですし、産後も育児で関節なんかに負担がかかっているんでしょうね。 私はとにかく、痛いときはシップを貼ったりサポーターをしたりしています。 体の冷えもありますから、出来るだけ体を温める食べ物や飲み物、衣類の調整をしたいます。 今の季節は、大根が体を温めますよ。ハーブティも良いです。 出来たら、お医者様にかかられた方が後々安心かもしれませんね。 復職も控えているのであればなお更です。

kiyo001
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。 手首も痛いなんてつらいですね。 産後、股関節がカクカクしたりすることはあったのですが、足首はずっとなんともなかったんです。湿布も暖める方法も効果があまりみられなくて・・・ 漢方が効かなければ、西洋の漢方でもあるハーブティ、いいかもしれませんよね。一度試してみます。ありがとうございました。