• 締切済み

産後半年。足首の痛みと足の冷えに困っています

産後6ヶ月が経ちました。 夏の出産でしたが出産直後からそれまでには経験したことのないような全身の冷えを経験しました。 30度を超す真夏の部屋の中で、毛布を手に寒い寒いといって震えていたのを覚えています。 でも冷え、といっても実際はどこを触っても暖かいのです。 脳が「冷えて痛い」と感じているだけのようで。 出産直後よりはマシになったというか、だんだん冷えが局所的になり、 3ヶ月くらいで手足のみ、そして今6ヶ月が経ち、足だけに冷えを感じるだけになりました。 でも、その冷えがハンパではないのです。 温湿布を貼り、厚手の靴下を2枚重ね、レッグウォーマーをしていないと、 まるで氷の中に足をつけているようにジンジンする冷えを感じてしまいます。 (そうしていても冷えが解消するわけではなく、どうにか耐えられる気がする、という程度の気休めです) そして、最近になってもう一つの悩みが・・・ それは足首の痛みです。 軽い捻挫のようなズキッとくる痛みがあります。 特に寝ていて、夜中に授乳で起こされる時や朝がひどいです。 家の階段を降りるのも一苦労、という感じで、ましてや体重が10kgになろうとしている赤ちゃんを抱っこし続けているときには 泣きそうなくらい痛いです。 産後はまさに満身創痍・・・ なかなか以前のような健康体に戻れず、つらいです。 4月からは復職も控えているので、冷えによる睡眠不足も足首の痛みも切実な悩みです。 どうしたら治せるのでしょうか? または同じような経験をして治った方はいらっしゃいますか? 専門家の方や経験者の方のアドバイスお待ちしています!

みんなの回答

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

産後の悪寒ですよね。私もありました。私は12月出産で冬だったので冷えて当然といえば当然ですが、普通ではない冷えに悩まされました。寒くて震えが止まらず、歯がカチカチいうこともしばしばでした。幸い、2ヶ月くらいで収まりましたが、産後の悪寒は「次のお産まで治らない」と昔から言われているそうです。私の母も、私を産んだ直後から悪寒に苦しみ、3年後に私の妹を産んでようやく治ったそうです。 冷えを感じるけど温かいというのは、手や足の先に触れると体温を感じるという意味でしょうか。冷えというと「氷のように冷えている」というイメージですが、逆の冷えもありますよ。手足がほてり、毛細血管が開くことでそこから熱を放出してしまう冷えです。そのタイプの冷えには、ウンケイトウ(温経湯)が効くといわれています。私は、不妊治療の一環としてその漢方を半年間ほど服用していました。先生に「体質改善」と言われていたものの大した期待もなく飲んでいたのですが、2ヶ月間ほど飲んだところ、冷えのぼせ(下半身は冷えているのに、頭だけがボーッと熱い状態)がなくなったことに気づきました。そして2人目を授かり、去年11月に無事に生まれました。 足首の痛みについては分かりませんが、もしかしたら冷えから来ているのかもしれないですよ。内分泌科か、信頼できる漢方医に相談されてみてはいかがでしょうか。

kiyo001
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。 「産後の悪寒」というのはある意味ポピュラーな症状なのでしょうか。 周りには誰も同じような症状に悩んでいる人がいなくて・・・ 「次のお産まで治らない」というくらい治りにくいのですね。私はおそらくこれが最後の出産なので、なかなか改善は難しいかもしれません。 漢方も試しているのですが、合っていないのかも。 内分泌科の受診も検討してみます。ありがとうございました。

回答No.1

分かりますよ~ 私も産後に足首の痛みがあり、手首も痛いです。 関節の痛みは産後のホルモンとも関係あるようですし、産後も育児で関節なんかに負担がかかっているんでしょうね。 私はとにかく、痛いときはシップを貼ったりサポーターをしたりしています。 体の冷えもありますから、出来るだけ体を温める食べ物や飲み物、衣類の調整をしたいます。 今の季節は、大根が体を温めますよ。ハーブティも良いです。 出来たら、お医者様にかかられた方が後々安心かもしれませんね。 復職も控えているのであればなお更です。

kiyo001
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。 手首も痛いなんてつらいですね。 産後、股関節がカクカクしたりすることはあったのですが、足首はずっとなんともなかったんです。湿布も暖める方法も効果があまりみられなくて・・・ 漢方が効かなければ、西洋の漢方でもあるハーブティ、いいかもしれませんよね。一度試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産後の冷えについて

    お世話になります。 産後1ヶ月半になります。 実家から自宅に帰ってきて、子育てや家事全般をやっています。 妊娠前から冷え性ではありましたが、産後よけいににひどくなっているようです。 時期的なものもあるのかとも思いますが、 とくに足が冷えるので、靴下を2枚はいたり、ホッカイロを腰に張ったりして温めています。 いま一番辛いのが、洗濯物を干している時に指先から体にピリッと何かが走るような そんな感覚があります。 産後3週間は水を使わず、大事にしていました。 産後だいぶ経ってからこのようなことがあるのでしょうか。 また、産後は冷えがひどくなることがあるのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 足の冷えがひどい。60歳の男子です。

    足の冷えがひどい。60歳の男子です。 住まいは関東ですが、今日7月29日朝から天気が悪くて足が冷えてつらくて仕方がありません。 娘は重ね履きしたらといいますが、中から冷えてくるのでどうしようもありません。 車に乗って暖房入れて足を暖めました。 風呂に入るのが一番ラクになるのですが、冷えに良いと思われる物をいろいろ食べたり試したりしました。 医者にも行きましたが、3ヶ月で打ち切られました。 寒いからでは無いので気圧の変化かなと、最近思うようになりました。真夏でも靴下履いて寝ています。 自覚症状がでて、40年たちました。若いころは体力もありましたから、そんなに気には為らなかったのですが、 最近は体がきつくなりました。 どなたか同じ症状でお悩みの方で改善された方いませんか。 サラリーマンの頃は、冬は足元に電気ストーブ置いて足を暖めていました。暖まってくると、体が楽になります。 冬コタツに入ると同じで、体がラクになります。ですから足が冷えているのだな。と思うのです。 よろしくお願いします。

  • 足の冷えとしびれ

    子宮がんの手術後、3ヶ月が経過しましたが足の冷え、しびれが止まりません。手術した日の夜からしびれ始めずっと続いています。上半身は暑いのですが膝から下は靴下の重ね履き、カイロとしていますが最近はそれでも眠れないほどです。改善する方法をご存知の方、宜しく御願いします。

  • 授乳後に足が冷え困っています

    授乳後に足が冷え困っています 1歳3ヶ月の娘の母親です 授乳後に足が冷え困っています ヒエッヒエになります かかとから先が冷え、ふくらはぎは大丈夫です こたつにもぐりこんで30分くらい温めて、やっとなおります 普段は普通で特に冷え性ということもありません 毎回毎回冷えるので、不思議に思い質問させていただきました ネットなどを見たり、他のママたちに聞いたりしてみてもよく分かりません 靴下をはいても同じように冷えます 似たような体験をされた方、いらっしゃいますでしょうか また、対処はどのようにされていますか? 関係ないかもしれませんが、産後は疲れやすく、昼寝をしないともちません 母乳はよくでていると思います

  • 産後、足が・・・

    出産して4ヶ月経ちます。産後足が疲れやすくなり、料理で30~40分立ってるだけでも疲れを感じます。骨が痛いというまでではないのですが、筋肉ではなく骨が疲労感を覚えます。ストレッチをすると関節がピキピキいって足を悪くしそうでこわいです。出産前は京都を丸1日歩き回って足が棒になっても平気だったのに・・・。カルシウムを使いすぎたのかな? 会社の健康診断のときに相談したのですが、お疲れ気味ですね、気になるようなら病院へとしか言われませんでした。積極的に取った方がいい食べ物を聞いたのですが、まんべんなくバランスよく食べてくださいということでした。よくあることなのかなと思いましたが、似たような症状が出た方いますか?病院にいくほどでもないかなと思うのですが・・・。

  • 産後の足の太さ

    産後半年以上が経ち、妊娠前の体重にほぼ戻りました(現在妊娠前の1キロオーバーです)。痩せ体型で毎日体力使うため食べている割には増量しません。とはいえ、太ももが、産前よりもふくよかになった気がします。これは出産に伴うものでしょうか。知人女性の中にも、産後お母さん体型になったなあと感じた人たちがいますが、まさに今自分も同じ道をたどっている気がします。似たような経験をされた方はいやっしゃいますか。スラっとした足に戻すために対策されましたか。

  • ここ1年ほど、足首に激痛が走ります。

    ここ1年ほど、足首に激痛が走ります。 その痛みは突然やってきて、数秒で終わるのですが 痛みで足がビクッ、ビクッとなりうめき声が出てしまうほど辛いです。 頻度は2週間に1回くらいですが最近その間隔が狭くなってきているように感じます。 痛みの場所は毎回同じで左の足首、椅子に腰掛けているときが多く安静にしているときに起こります。 現在運動などは特にしていません。 痛みの感じは骨が削られるような激しい痛みで、ズキッ、ズキッというのが4,5回くらいあります。 とにかくものすごい痛みで、一瞬で終わるから耐えられるようなもののこれがずっと続くとなると生きていられないのでは・・・と感じるほどです。 どなたか同じような経験をされた方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 病院へ行くことはすでに考えておりますのでそういったご回答は結構ですm(_ _)m

  • ここ1年ほど、足首に激痛が走ります。

    ここ1年ほど、足首に激痛が走ります。 その痛みは突然やってきて、数秒で終わるのですが 痛みで足がビクッ、ビクッとなりうめき声が出てしまうほど辛いです。 頻度は2週間に1回くらいですが最近その間隔が狭くなってきているように感じます。 痛みの場所は毎回同じで左の足首、椅子に腰掛けているときが多く安静にしているときに起こります。 現在運動などは特にしていません。 痛みの感じは骨が削られるような激しい痛みで、ズキッ、ズキッというのが4,5回くらいあります。 とにかくものすごい痛みで、一瞬で終わるから耐えられるようなもののこれがずっと続くとなると生きていられないのでは・・・と感じるほどです。 どなたか同じような経験をされた方、あるいはこのような痛みの原因をご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 冷えに悩まされています。

    私は関東平野の北の端に住んでいます。 冬でも、雪はほとんど降りません。日照時間は長い所ですが、北風が強い所です。 私は、子供のころから寒がりでしたが、年々それがひどくなってきて困っています。その上、冷えを我慢していると膀胱炎になってしまいます。ひどい時は1か月のうち10日ほど抗生剤を服用していたので、その薬(フロモックス)に耐性ができてしまいました。10年ほど服用していました。 私は下半身が特に冷えるので、今は、ジーンズの下に中厚のブレスサーモを2枚重ね両足首にはカイロをはりつけています。それと、腰にも1枚。今は、何とか寒さをしのいでいますが、この先、もっと寒くなったら、どうしたらいいのだろうと不安です。膀胱炎になるのは何としても避けたいからです。 私と同じような冷え症の方、寒い所にお住まいの方、寒さのなか、どのようにお過ごしでしょうか。 教えていただければ、ありがたいです。 なお、私はとうがらしもショウガも試してみましたが、胃を痛めてしまいました。お酒は全くダメです。

  • 産後膝が痛みます

    こんにちは、昨年9月に出産した29歳双子のママです。 妊娠中は双子ということもあり32週ころから出産まで入院していました。その際、足がぱんぱんにむくみ、軽い妊娠中毒症のようになり、産後は元にもどりましたが、今度は抱っこしたり立ったり座ったりすると膝が痛むようになりました。そのうち治るかと思い放っていましたが、もう8ヶ月も経つのにいまだに痛みが消えません。 外科にも行ったのですがMRIをとらないとくわしいことはわからないといわれました。産後同じような症状になった方など経験談を聞かせていただければうれしいのですが。アドバイス等お願いします。