• ベストアンサー

After Effectsで地図上の経路を表示

After Effectsを使用して、地図上の経路に線を走らせる場面を見ることがあります。 これは、After Effectsのどのような機能を利用して作っているのでしょうか? 実際の地図を下絵にして、illustraterで自分なりの地図を作成し、 駅から目的の施設までの道路に沿って線を走らせて、経路を案内 するようなものを作成したいと思っております。 使用します機能などを是非ご教授いただけますように、お願い致します。

  • abczy
  • お礼率84% (54/64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どうしてもアフターエフェクトで作りたいなら、地図上の進行経路をイラストレーターのペンツールなどで作成しておき、アフターエフェクトに読み込ませます。エフェクト→スタイライズ→ブラシアニメーションを使えば可能です。 詳しくは、↓サイトが参考になると思います。

参考URL:
http://www.ayatoweb.com/ae_lab/lab03.html
abczy
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 さっそく教えていただいた方法で作成します。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • senogku38
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.1

たぶんAfter Effectsなんて高価なもの使わなくても、フリーのソフトでできます。 ただラインを引くだけだと思われるので・・・(。。);

abczy
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 線を引いて、そこに人や電車のアニメを走らせたいと 思っております。 SoftはProduction Premiumなので新しく購入することがないので After Effectsで作ろうと思っております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 走行経路を地図に表示したい

    グーグルやヤフーなどの地図情報で、車で走行したドライブ経路などを保存したいのですが、線を引くと道路を無視した直線になってしまいます。 もちろん細かくつないでいけばいいのですが、綺麗に表示させるにはかなり時間がかかります。 以前、このようなネット上の地図サービスで、道路上に線をあわせて引ける地図があったように思うのですが、何度検索しても見つかりません。 無料で使える地図で、思ったように経路を作成して保存できるサイトを教えてください。

  • After EffectsかPremiereか

    友人の結婚式で、余興代わりのムービーを制作することになり PremiereとAdobe After Effects、 どちらを使うべきか迷っています。 以前、別の友人の結婚式でスライドショーを作ったときは iMovieと、使い慣れているFlashで作成しました。 しかし、動きも荒く、画質もあまり良くなかったので、 今度はもっと質のいい物を作りたいと考えています。 AdobeのMaster Collectionを持っているので、 PremiereかAfter Effectsで作ろうと考えているのですが、 この二つ、今まで一度も使ったことがなく、 その違いもわかりませんでした。 過去ログを見たところ、After EffectsはIllustratorとPhotoshopとの 連携が必要になると書かれていたのですが、 Flashと似たような感覚で使えるのでしょうか? もしそうなら、After Effectsかなと思ったのですが、 After EffectsとPremiereは組み合わせて使用するものだという 回答が多く見られました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1325019178 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1466487824 ムービーの内容としては、式に出られない友人や恩師の お祝いコメントをデジカメで撮り、それをつなぎ合わせ 要所要所にちょっとしたアニメーションを差し込みます。 やはりAfter EffectsとPremiere両方が必要になるでしょうか? これから教材を買ってそれを見ながら作成します。 どちらの教材を買うべきか迷ってしまったので、 その前に、こちらで質問させていただきました。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • lightwave after effects合成

    lightwave11で作成したアニメーションを、 after effectsを使用して背景などと合成したいのですが どうすればいいでしょうか? 例えば、 lightwaveでオブジェクトのみの動きをつけて、 そのアニメーションのオブジェクトを after effectsで背景合成する、という感じです。 又、lightwaveアニメーションの勉強に適した 書籍など教えてください。

  • after effects 高画質で書き出す方法

    after effects CS4を使用しています。 一番高画質で書き出したい場合、どの方法で書き出すと一番綺麗な動画ができるのでしょうか? 自分では「aviの圧縮なし」で保存するのが一番かな、と思ってやってみたのですが、ちらつきが発生してあまり綺麗とはいえない動画ができました。いろいろ試してみて「圧縮ありのmov」で書き出した場合はちらつきがありませんでした。圧縮してるのになぜ?という感じです。 after effectsで最高画質で書き出す方法を教えてください。 最終的にできた映像はDVDに焼いてテレビ画面で見るのが目的です。

  • shadeからAfter Effectsへのインポート方法

    shadeで作成した立体形状をAfter Effectsへインポートしたいのですが、 方法がわかりません。 objかmovでエクスポートしてインポートしてみたのですが、 平面形状でしか読み込みできませんでした。 立体形状をインポートできる方法を教えて頂けないでしょうか。 shadeで作成した立体形状をAfter Effectsで回転しながら 使用したいのです。 宜しくお願いします。

  • adobe After effectsで製作したものの著作権について

    私は現在adobe After effectsを勉強しています。 主に、レクチャーのサイトや参考書を見ながら制作をしています。 そこで質問なのですが、「レクチャーの本やサイトとほとんど同じものを自分で一から作った場合、自分の著作物としていいのでしょうか?」 素材や機能は、元からadobe After effectsに搭載されているものしか使用していません。 回答よろしくお願いします。 (例:http://ae-style.x0.com/tips/ ←のサイトのtipsの項目など)

  • after effects 立体文字と画像の出し方

    after effectsについて質問させてください。 ・文字やデザインを立体的に見せるには、どうすればよいのでしょうか。 必要なプラグインなどがある場合、教えていただけませんでしょうか。 ・たとえば「R」や「A」などの、文字の線が結ばれて出来る空間に写真を入れたい場合、どのようにすればよいのでしょうか。 (分かりづらくて申し訳ございません) 最終的に、下記URLのサンプル映像のような映像を作成したいと思っています。 http://lupca-bridal.com/content/sample/opening_movie01.html 大変お手数ですが、教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • After Effects レンダリング プレビュー

    After Effects 7.0で60秒程の映像を作成しました。そこで、RAMプレビューで内容を確認使用とすると、メモリーの関係?で15秒程しかプレビューをみれません(PCのメモリーは512MBです)。で、解像度を2分の1に落としたら、画像が荒くなり、細かい部分が確認できません。どうしたら、フル画質で60秒、RAMプレビューを見ることができるのでしょうか? (ちなみに、movファイルに書き出しするとだいぶ時間が掛かるので話になりません。。。)

  • 地図の書き方を教えてください

    実際に広告に使用されている地図の作成の仕方を教えて欲しいですが、 地図をスキャナ等で取り込み、下絵にして作図されているのですか? それとも、白紙の状態でイラストレーターで全部自分で作図されているのですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Adobe Encore3CSでAfter Effects を使用したメニューの強化

    色々と調べたり、質問しても解決に至りませんでした。 私がやってきた手順 (1)Photoshopでボタン(チャプター、プレイ)や背景を作成 (2)Encoreで最初は2秒くらいロゴマークが出て、消えてからパッとメニューが出るように配置し、DVDに焼き増し (3)テストしてみたら問題なくメニューは機能できた (4)さらに欲を出して、最初のロゴマークが出て、消えて、フェードインしてメニューが出るようにしたいと考える (5)調べたら、After Effectsを使えばできると知る (6)EncoreでPhotoshopで作ったメニューを開く (7)EncoreからAfter Effectsを起動する、「xxx.psd」で保存する (8)After Effectsでフェードイン作成 (9)avi形式で保存する (10)Encoreでロゴマークが出て、消えて、フェードインしてメニューが出るようにタイムラインでロゴマークが出るムービーとフェードインしてメニューが出るムービーをつなげ、フローチャートで操作した (11)結果、ロゴマークが出て、消えて、フェードインしたメニューのムービーが出る、そこまではオッケーでしたが、フェードインしたメニューのムービーが終わると一瞬、消え(背景が真っ黒なので真っ黒になります)パッとメニューが出る 一瞬、真っ黒になるのは上記のやり方では間違っているのでしょうか? 私が聞きたいのは ・After Effectsで作成したフェードインのアニメメニューをプロジェクト保存するのか、書き出しするのか? ・After Effectsで作成したフェードインのアニメメニューをどうやってEncoreで開くのか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう