• ベストアンサー

地図の書き方を教えてください

実際に広告に使用されている地図の作成の仕方を教えて欲しいですが、 地図をスキャナ等で取り込み、下絵にして作図されているのですか? それとも、白紙の状態でイラストレーターで全部自分で作図されているのですか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googoosos
回答No.3

>白紙の状態でイラストレーターで全部自分で作図されているのですか? 細かく本格的な地図なら下絵で描きますけど お店の場所などの地図でしたら、分かりやすさが第一なので わたしは下絵を使わず、見ながら作ります 多少の曲線は気にせずまっすぐして 角度も、雰囲気で分かる程度で良いと思います ●目的地の場所 ●近くの分かりやすい目印、建物 ●交差点の信号(もしくは交差点の名称) ●道路の名前(国道1号線とか) これに、気をつけて 「ああ、この目印から3本目の信号を左だな」 って理解できれば良いと思います (的外れな回答だったら申し訳ありません)

yyuukkiinn
質問者

お礼

目印をきちんとわかるようにすれば、雰囲気でわかる程度でいいんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• t-matu
回答No.6

目的毎だと思いますよ。 正確な道の形・距離感などが必要な場合は、再現性を高めるために地図原稿を下図として制作します(scan、またはオンラインマップサイトの画像キャプチャーでも充分な事が多い)。 逆に、簡略図でいい、あるいはその方が解りやすい、地図以外の要素(体裁)に合う、などの理由で直線だけのディフォルメ地図を作る事も多いです。 個人的には、作業はワンステップ手間でも誤解が無い分、ディフォルメしない方がすごく楽に作れますが。

yyuukkiinn
質問者

お礼

やはり、その目的によって作り方が違ってくるのですね。 オンラインマップサイトとは、ネットの地図を下絵にしているということですか? 勉強になりました。ありがとうございます。

• cliomaxi
回答No.5

地図帳そのものをスキャンして下絵にしても見にくいだけです。 範囲が狭く詳細に描かなければならない場合、一旦地図帳などから主要幹線道路、周辺道路、鉄道、川等を手書き(コピー用紙などにトレース)してそれを下絵として取り込んだりします。 広告に使用する地図ははっきり云えばかなりいい加減な物なので、曲線がちょっと違うなどは気にしませんし、しても意味がありません。 フリーペーパーなどに載っているお店の地図程度なら直接描きます。

yyuukkiinn
質問者

お礼

そうですね。地図帳そのものをスキャンしても見にくいだけですね。 自分で手書きして下絵に取り込んだりもするのですね。 少しくらいの曲線が違うのは気にならないのですね。 よかった・・・ 勉強になりました。ありがとうございました。

• fusuitei
回答No.4

広告に使う地図と一口に言っても、様々です。 例えば、不動産広告の現地案内に使う地図だったら、実際の地図を下絵にして正確に書きますし、クーポン雑誌などのお店紹介欄にのせるコマ地図みたいなのは極力省略して描きます。 要は、どこまでの範囲を載せるかと、分かり易さです。 新人デザイナーには良くこう言います。 「地図制作のポイントはデフォルメと省略だ」と。 国土地理院発行の地図どおりに描けば分かりやすいというものではありません。目標物となる建物や道の曲がり具合、交差の特徴を掴み、表現することが大切です。 かといって、広告では限られたスペースしか無いわけですから、目標物があった方がいいといっても、余り沢山載せても返って分かりにくくなります。 このためには、本当は現地踏査が一番いいのです。現地に行くと地図を眺めただけでは分からないポイントが見えてきます。 とはいえ、いちいちデザイナーが見に行く暇も手間もかけられないでしょうから、クライアント様や担当営業マンから、なるべく略図でもいいですから情報をもらって、書くようにして下しさい。現地を知っているのは強みですから。 なお、原則として上が北というのは極力守るようにしてください。クライアントがどうしても上を南にしろとわがままを言うのでしたら仕方ないですが、デザイン上の問題で北を下に描いたりしても、見た目は良くても分かりにくくなるだけですよ。

yyuukkiinn
質問者

お礼

なるほど。広告の種類によっても違うのですね。 「地図制作のポイントはデフォルメと省略だ」ですね。 私も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

下絵として地図を利用する時も有りますが、 簡単な物は一から書き上げます。 (地図を参考にして)

yyuukkiinn
質問者

お礼

簡単なものなら一から書くのですかー。どのくらいまでが簡単なのか、ちょっと不安ですが・・・(笑) 曲線などが多い道の地図は一から自分で書くとバランスが変わってしまうと思うのですが、その場合は、定規ではかりながら作図していくのですか? 初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

• adobe_san
回答No.1

下絵を取った方が書きやすいと思いますが。

yyuukkiinn
質問者

お礼

私も下絵があるほうが書きやすいとは思うのですが・・・現場ではどうしているのかと思いまして。