• ベストアンサー

ファイル形式の作成について

データ形式でMs-Dosフォーマットのテキスト形式で固定長・カンマ区切り形式どちらでも可能なファイルを作成しないといけません。 ファイルのレイアウトは、        開始位置、バイト数 所属コード   1    10 FILLER     11    5 所属名カナ   16    30 氏名・社員コード 46 15 省略 FILLER     235    66 簡単に作成する方法を教えてください。 できればExcelで作成したいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

カンマ区切りであれば、Excel の保存形式を CSV形式にするだけで可能です。 固定長で出力するには、マクロやVBA、あるいは変換ソフトを作成するしかないのではないかと思います。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

(1)CSV形式で保存 ファイル-名前を付けて保存-拡張子を.CSVにして保存。 (2)固定長で保存 各行項目数をそろえることは必要です。 ファイル-名前を付けて保存-拡張子を.prnにして保存( ファイルの種類を指定するリストの後の方にあります。スクロールして探してください。テキスト・スペース区切り。) ただ、右端フィールド(列、項目)スペースの行があったりなかったりした場合や、最右列のデータ文字列が長短ある場合長さが揃うか未確認(悲観的)。 一文字だけ次列へダミーデータを入れれば凌げると思うが。