• 締切済み

osv形式ファイル

カンマ区切りの OSV形式ファイルの保存の意味また保存方法がわかりません   パソコン初心者なものですので誰か教えってください お願いいたします

みんなの回答

• KEIS050162
回答No.2

CSVファイルとは、たくさんのデータがカンマ(,)で区切られたテキストファイルです。汎用的なテキスト形式のファイルなので、様々なアプリケーションソフトやデータベースなどで、データのやり取りが可能になります。 例えば、エクセルの様なアプリケーションで作成したデータを他のアプリケーションソフトやデータベースに取り込むときに、有効な方法の一つです。 エクセルでは色々な書式などが入ったエクセルのみで使用出来る形式のファイルになっていますが、CSVファイルに変換すれば、必要なデータだけを他のアプリケーションソフトやデータベースにインポート(取り込む)ことが出来ます。 余分な書式情報がなく、テキストとして記述されているため、互換性が高く、ほとんどのアプリケーションソフトやデータベースで使える形式と思って良いでしょう。 CSVファイルを作るときは、エクセルなどから、”名前を付けて保存”などを選択し、”CSV(カンマ区切り)*。CSV”などを選択すればよいです。ソフトによっては、ファイルをエクスポート”吐き出す”する、などのメニューから選択する場合もあります。 CSVファイルの内容は、単なるテキストなので、メモ帳などでも確認したり、編集したりすることも出来ます。 ご参考に。

chyape
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございませんでした 教えてくださりありがとうございます 早速やってみます

• AVENGER
回答No.1