• 締切済み

タンクローリー消防への申請について

3tのタンクローリーを知り合いの業者より譲ってもらおうと考えています。 消防への申請が通るには、一般的にどういったものが必要なのか、 教えてください!! 重油か軽油どちらでの使用を考えております。

• yugiy
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

• rukuku
回答No.1

こんばんは ISO14001の取得&更新審査の経験があります。 工場で塗料やシンナーを扱っていましたので、消防法の対応が必要でした。 その経験からいえば 消防署に相談するのが一番! です。 上位○○社や入札、抽選などという基準はありません。 安全が確保できる状態と消防署が認めれば許可がおります。 消防署に聞けば必要な処置や手続きを教えてくれます。 「譲ってもらう予定」という状況ならば、会社名を言わなくてもOKです。 正直に「譲ってもらう予定なのですが、どのような手続きが必要でしょうか?」 と聞けばちゃんと教えてもらえます。 お役所は「いろいろとうるさい」と言うイメージをお持ちかもしれませんが、実際に問い合わせてみると、意外に親切ですよ。