• ベストアンサー

扁桃腺のレーザー手術

43才の男性ですが、扁桃腺が腫れて慢性的に膨れた状態で喉チンコと片側は引っ付いている位です。 元々喉は弱く、良く高熱も出て扁桃腺も腫れます。 30才を越えた辺りからいびきも大きく、尋常では無いと旅行で同室になった者や家族からも言われてます。 最近では昼間の眠気もひどく、車の運転ではハッとしたことが有ります。 睡眠時無呼吸症だとも思います。 以前耳鼻科で鼻の中を小さいカメラで見て貰いましたが、異常ないとのことでした。 色んなサイトで扁桃腺といびきと気道の関係を見ましたが、私の場合、扁桃腺が大きく喉チンコも長いので多分睡眠時は気道が確保されずいびきの原因になっていると思います。 体系的にはちょっと太り気味で首周りは太く、耳鼻科ではダイエットを進められます。 それもしないといけないと思いますが、鏡で見る限り、膨れた扁桃腺の切除と喉チンコを小さくする事も必要だと思っています。 最近ではレーザーで手術出来るそうで、入院も少なくて済むと聞きました。 やはり仕事の関係上、なかなか長期入院は難しいので・・・ それで教えて頂きたいのは、関西、それも大阪の中、北部でそう言う手術をされている病院を教えて欲しいのです。 都合の良い質問ですが、知ってらっしゃる方がいればよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazudai
回答No.3

返事が遅くなってしまいましてすみません。 県内ではOpeせず、隣の愛知医大でOpeをしました。 もともと、住んでいる所に有る診療所に愛知医大のDrが週に2~3日、立ち代りに診察に見えていて、行きつけの病院の看護婦さんが「腕のいいDrが来ているから一回診察してもらったら?」というのがきっかけでした。 Drが「あっち(愛知医大)まで来れるならOpeしますよ」 会った瞬間に「このDrなら任せられる!」と直感しました。 入院は普通なら1週間から10日ほどです。(全麻) 自分は丁度、G.Wにかかってしまいましたから15日間入院をしました。 一番、気を付けなければならないのがOpe後の出血です。 出血したら止血Opeを再度、全麻でしなければなりません。 (脅しではないですよ!) そうなると辛いですよね(><) 食べ物には凄く気を使いました。 出された食事も1時間ぐらいかけて食べましたよ。 子供は看病の事もあり、地元の総合病院でOpeをしました。 本当に親子共、いびきが無くなりましたよ(^^) 凄く疲れているときは別ですがね。 一日でも早く良くなれる様に心よりお祈りしおております。 又、不安の事など有りましたら自分の解かる範囲でお答えいたしますので気楽にして下さい。

kazuaki1213
質問者

お礼

こちらこそお礼が遅くなってすみません そして詳しく教えて貰ってありがとうございます この飛び石連休はいびきが大きいのも懲りずに社内旅行に行ってきたので返事が遅れてしまいました 本当にありがとうございます しかし、例によって同室の同僚には大変迷惑をかけて来ました トホホ 耳栓をするようにお願いして、夕食時のお酒も控えはしましたが、やはり同僚は何度もその大きさに夜中、起こされたそうで大変申し訳ないと思いました やはり、何とかしなくてはと思い、治療の必要性を実感した連休でした(-_-;) また何か有りましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

その他の回答 (2)

• sugisama
回答No.2

自分は長野県在住の32歳男性ですが、2年前に扁桃腺摘出opeをしました。 自分もいびきが凄く、自分のいびきで目が覚めていたほどでしたが、opeをしてから嘘のようにいびきが止まり、かみさんが驚くぐらいでした。 たまに痛いときは有りますが、丈夫になったような気がします。 5歳になる子供は無呼吸症候群で、今年の4月に同じopeをしました。子供もまた、いびき止まりました。 自分の場合、かなり扁桃腺が肥大していて摘出するのに2時間を要しました。 切除方法についてはレーザーでとは聞かなかったです。 扁桃腺の直ぐ脇を静脈?動脈?が有りそこはレーザーで行ったとは伺いましたが・・・ 切除した後1週間位は、かなり痛みが有りますので、ご承知を。(個人差も有りますが・・・) 回答というより体験談になってしまいました。 kazuaki1213さんも一日も早く良くなれますように!

kazuaki1213
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございます。 手術なさって良かったですね、と同時に羨ましいですよ。 いびきが無くなるとそれまでの事がウソのように楽し毎日が来るんですよね。 私も是非、手術したいと益々思ってきました。 ところで長野在住とのことですが、やはり手術は長野の病院でされたんでしょうか? すべてレーザーでは無かったそうですが、やはり入院は何日かされたんでしょうか? もしまた見て頂いてましたらお教え願います。 勝手なことばかり申しまして失礼かとは思いますが、この辛さをお解りの方と思いますので、よろしくお願いします。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

質問は神奈川県ですが、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#5で紹介したサイトも参考にしてください。 病院に関しては、その中で「堺市」ですが1件紹介されてます。 ◎http://www.navi21.jp/dron/table/pr/27.htm (日帰り可能な病院;大阪) この中に「耳鼻咽喉科」と記載のある病院もありますが・・・? ●http://www.holonicsystem.com/new/laser/ear/ (レーザー治療) 花粉症で扁桃腺の記載はないようですが、問い合わせてみてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=536692
kazuaki1213
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。 今からお勧めを見てみます。 また何か有りましたら、よろしくお願いします。