• ベストアンサー

扁桃腺のレーザー手術

43才の男性ですが、扁桃腺が腫れて慢性的に膨れた状態で喉チンコと片側は引っ付いている位です。 元々喉は弱く、良く高熱も出て扁桃腺も腫れます。 30才を越えた辺りからいびきも大きく、尋常では無いと旅行で同室になった者や家族からも言われてます。 最近では昼間の眠気もひどく、車の運転ではハッとしたことが有ります。 睡眠時無呼吸症だとも思います。 以前耳鼻科で鼻の中を小さいカメラで見て貰いましたが、異常ないとのことでした。 色んなサイトで扁桃腺といびきと気道の関係を見ましたが、私の場合、扁桃腺が大きく喉チンコも長いので多分睡眠時は気道が確保されずいびきの原因になっていると思います。 体系的にはちょっと太り気味で首周りは太く、耳鼻科ではダイエットを進められます。 それもしないといけないと思いますが、鏡で見る限り、膨れた扁桃腺の切除と喉チンコを小さくする事も必要だと思っています。 最近ではレーザーで手術出来るそうで、入院も少なくて済むと聞きました。 やはり仕事の関係上、なかなか長期入院は難しいので・・・ それで教えて頂きたいのは、関西、それも大阪の中、北部でそう言う手術をされている病院を教えて欲しいのです。 都合の良い質問ですが、知ってらっしゃる方がいればよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazudai
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

返事が遅くなってしまいましてすみません。 県内ではOpeせず、隣の愛知医大でOpeをしました。 もともと、住んでいる所に有る診療所に愛知医大のDrが週に2~3日、立ち代りに診察に見えていて、行きつけの病院の看護婦さんが「腕のいいDrが来ているから一回診察してもらったら?」というのがきっかけでした。 Drが「あっち(愛知医大)まで来れるならOpeしますよ」 会った瞬間に「このDrなら任せられる!」と直感しました。 入院は普通なら1週間から10日ほどです。(全麻) 自分は丁度、G.Wにかかってしまいましたから15日間入院をしました。 一番、気を付けなければならないのがOpe後の出血です。 出血したら止血Opeを再度、全麻でしなければなりません。 (脅しではないですよ!) そうなると辛いですよね(><) 食べ物には凄く気を使いました。 出された食事も1時間ぐらいかけて食べましたよ。 子供は看病の事もあり、地元の総合病院でOpeをしました。 本当に親子共、いびきが無くなりましたよ(^^) 凄く疲れているときは別ですがね。 一日でも早く良くなれる様に心よりお祈りしおております。 又、不安の事など有りましたら自分の解かる範囲でお答えいたしますので気楽にして下さい。

kazuaki1213
質問者

お礼

こちらこそお礼が遅くなってすみません そして詳しく教えて貰ってありがとうございます この飛び石連休はいびきが大きいのも懲りずに社内旅行に行ってきたので返事が遅れてしまいました 本当にありがとうございます しかし、例によって同室の同僚には大変迷惑をかけて来ました トホホ 耳栓をするようにお願いして、夕食時のお酒も控えはしましたが、やはり同僚は何度もその大きさに夜中、起こされたそうで大変申し訳ないと思いました やはり、何とかしなくてはと思い、治療の必要性を実感した連休でした(-_-;) また何か有りましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • sugisama
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

自分は長野県在住の32歳男性ですが、2年前に扁桃腺摘出opeをしました。 自分もいびきが凄く、自分のいびきで目が覚めていたほどでしたが、opeをしてから嘘のようにいびきが止まり、かみさんが驚くぐらいでした。 たまに痛いときは有りますが、丈夫になったような気がします。 5歳になる子供は無呼吸症候群で、今年の4月に同じopeをしました。子供もまた、いびき止まりました。 自分の場合、かなり扁桃腺が肥大していて摘出するのに2時間を要しました。 切除方法についてはレーザーでとは聞かなかったです。 扁桃腺の直ぐ脇を静脈?動脈?が有りそこはレーザーで行ったとは伺いましたが・・・ 切除した後1週間位は、かなり痛みが有りますので、ご承知を。(個人差も有りますが・・・) 回答というより体験談になってしまいました。 kazuaki1213さんも一日も早く良くなれますように!

kazuaki1213
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございます。 手術なさって良かったですね、と同時に羨ましいですよ。 いびきが無くなるとそれまでの事がウソのように楽し毎日が来るんですよね。 私も是非、手術したいと益々思ってきました。 ところで長野在住とのことですが、やはり手術は長野の病院でされたんでしょうか? すべてレーザーでは無かったそうですが、やはり入院は何日かされたんでしょうか? もしまた見て頂いてましたらお教え願います。 勝手なことばかり申しまして失礼かとは思いますが、この辛さをお解りの方と思いますので、よろしくお願いします。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

質問は神奈川県ですが、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#5で紹介したサイトも参考にしてください。 病院に関しては、その中で「堺市」ですが1件紹介されてます。 ◎http://www.navi21.jp/dron/table/pr/27.htm (日帰り可能な病院;大阪) この中に「耳鼻咽喉科」と記載のある病院もありますが・・・? ●http://www.holonicsystem.com/new/laser/ear/ (レーザー治療) 花粉症で扁桃腺の記載はないようですが、問い合わせてみてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=536692
kazuaki1213
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。 今からお勧めを見てみます。 また何か有りましたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 扁桃腺が大きい。手術について。

    扁桃腺が大きい場合って手術したほうがいいのでしょうか? 昔から扁桃腺が大きく、右側の扁桃腺ほ喉の真ん中ぐらいまであります。熱を出すことは元々そんなになく、インフルエンザなどの高熱も出たことはありません。 でも、風邪を引くと、必ず喉からきます。熱は出ませんが、喉がすごく痛くなり、声がガラガラになってしまいます。 今日、朝起きたら扁桃腺がすごく腫れていて、白いポツポツができていたので、初めて耳鼻咽喉科に行き、初めて扁桃腺の除去をすすめられました。 調べてみたら、みんな小さい頃に除去するっぽいのですが、私はもう27歳です。この年になってどうなのかなーと思いまして、、、。 ちなみによくいびきをかくし、食べ物が引っかかって取れなくなります。みなさん、ご意見お聞かせください

  • 子供の扁桃腺について

    よろしくお願い致します。 6歳の男の子です。 以前から扁桃腺が大きいと言われておりました。 数年前から睡眠時の大きないびき、睡眠時の無呼吸状態、苦しそうにしてました。 耳鼻咽喉科を受診しましたら「耳の後ろに水が溜まってるからね~薬で改善されないなら切って水を出さないとね。しばらく薬で様子を見て下さい」と言われしばらく耳鼻咽喉科に通いました。しかし今回の先生と次に行くときの先生が変わり次に受診しても「前回は僕じゃないから前回と比べても経過が分からないね。」と言われ薬を貰い飲むことのみでした。最近になり他の耳鼻咽喉科を受診すると「耳と言うより扁桃腺が大きいから切除した方がいいよ!」と言われ混乱しました。サイトを見ていても扁桃腺手術は辛い。唾さえ飲み込めない。など見ると余計に手術に踏み切る勇気がなくて…。まだ小さいから耐えれるか心配だったり。そこで質問ですが、扁桃腺は成長につれ小さくなる。とよく聞きますが実際に手術をせずに小さくなった方がどれくらいいらっしゃるかお聞きしたく質問させて頂きました。また、扁桃腺手術をするべきかしないべきか悩んでおります。親戚ですが扁桃腺手術をして菌をブロック出来ず風邪を引く頻度が増えて喘息になり最後は亡くなった方も居るので、それも怖くて…。 子供の症状としては、風邪をひいても高熱が出たり食欲不振、喉が痛い。などは一切ありません。ただ、年中ですが、鼻の通りが悪い。睡眠時にいびきが凄い。睡眠時に無呼吸状態になる。この症状です。 扁桃腺肥大のように風邪を引くと扁桃腺が腫れ高熱。ではなく、常に扁桃腺が大きい状態だと思います。 色々なご体験をお聞きできたら。と思います。 よろしくお願い致します。

  • 扁桃腺肥大・アデノイド摘出手術の続きです。悩んでます。

    5歳の娘が今日入院し、明日には手術をします。今までの経過は2ヶ月前いびきがひどくて耳鼻咽喉科に行ったら扁桃腺肥大とアデノイドと言われ、薬を飲んで良くならなければ手術した方が良いでしょうといわれました。別の耳鼻咽喉科でも診察を受けたら同じ診断でした。抗生剤の種類を変えてもらって飲んだら良くなりました。(いびきをかかなくなった)それでもまだいびきがあったので総合病院で診察を受けたらやっぱり同じでた。手術をするかしないかは親の判断と言われ、毎晩いびきをかいて寝てるのも子供の体には良くないと判断し、手術をすることにしました。しかし明日の入院を前に風邪をひき咳と鼻水があります。担当医の判断で入院・手術は決めると言われましたが、最近どんなに疲れていてもいびきをかくことがないんです。今だって鼻詰まりなのにいびきをかかないんです。 そんな寝姿を見てたら手術はしなくても良いのではないか?と思ってしまいます。 扁桃腺肥大のレベルは3です。今までに高熱を出した事は一度もありません。 アデノイドもそれほど気になる大きさではないけど、扁桃腺を切るなら一緒に・・・と言われました。たまたま今だけいびきをかかないのかどうかは解りませんが、急いで手術をしなくてはいけないもんでしょうか? 喉の痛みもないんです。明日の朝担当医が風邪をひいていたらだめだと言われたら無期限で延期してもらおうかと思ってますがどうしたら良いのでしょうか?

  • 扁桃腺アデノイドの手術について

    2歳5ヶ月の息子のアデノイドと扁桃腺の手術。 1歳に入る前からアデノイド肥大の指摘を受け、耳鼻科に相談に行きましたが、 まだ扁桃腺肥大はなく体重も年齢も小さいため保存でみることになっていました。 先日、風邪の治りが悪く耳鼻科に相談したところ 扁桃腺肥大の指摘を受け、紹介で大きめの病院に受診に行きました。 そこで睡眠時無呼吸の検査をうけて ODI数値が42.36と大人だったら重症睡眠時無呼吸に分類される程度と診断を受けました。 夜間SPO2も60%代に落ち込むことがありました。 たしかに、夜間にいびきがありと無呼吸を認めています。 滲出性中耳炎もあり、扁桃腺.アデノイド切除と滲出性中耳炎のチューブ留置をした方がいいと言われました。 生後3ヶ月頃から漏斗胸の胸郭変形もあり、 無呼吸の影響かだんだん凹みが進んでるようにも思います。 とりあえず休みがとれる8月に手術予約をしてきたのですが、不安です。 上の子が同じように扁桃腺.アデノイドと滲出性中耳炎の手術を受けましたが、 3歳8ヶ月の時でした。 中耳炎と扁桃腺の熱を繰り返し、手術を受けてからは見違えるように元気に食べるようになり 熱も出さず、夜中のいびきや無呼吸もピタリとおさまりました。 上の子のパターンをかんがえると 下の子も手術した方がいいのだろうとは思うのですが、 少し発達が遅くまだおしゃべりができません。 1週間の入院で安静が守れるかも不安です。 耳鼻科の看護師さんが 小さい時に手術すると再発することもあると言われました。 上の子と違って今はまだ熱を繰り返したりはしておらず、 風邪が治りにくいのと継続する夜間のいびき、無呼吸が続くことが気になります。 まだ扁桃腺やアデノイドが大きくなる可能性もあるし、 もう少し待ってみてもいいのか? 切ってしまえば大方は再発しないのか…? 小さい時にやったら漏斗胸が少しマシになったりもするのか? アデノイド切除して再発して再度手術になった方や、 2歳代で切除された方、 漏斗胸で扁桃腺アデノイド切除後に、漏斗胸が改善した、もしくはあまり関係なかった など 経験ある方などにご意見頂けますと幸いです。

  • 扁桃腺の手術

    扁桃腺の手術について質問させていただきます。私は小学生の頃からのどに違和感を感じており、せいばらいをしないとのどに何かつまっているような感じがしていました。そして中学に上がり、扁桃腺を腫らして高熱が出て、扁桃腺の腫れているところにに白いブツブツ(口内炎)ができその度に耳鼻咽頭科に行き、抗生物質をもらって飲んできました。そして、高校生に上がった今、今年でもう4回ほど扁桃腺が腫れて高熱が出ています。これはもう手術したほうがいいのでしょうか?まだ16歳なのでする必要はないのでしょうか?そして、どのような手術をし、後遺症などは何か残るのでしょうか?このような質問は他にもたくさんあると分かっているのですが、理解出来ない部分もあり、自分の言葉で質問したいと思ったので、させていただきました。回答よろしくお願いします。

  • 扁桃腺の手術後のこと

    扁桃腺が普通より大きかったので、手術をして取りました。 手術の基準が出ていたわけではなかったのですが(年に3回 扁桃熱が出る、手足に色が出るなど)大きさは大きく いつも喉につかえていました。 手術は電気で焼く、凝固手術というのにしました。 術後は大きさは問題なかったのですが、沢山話をすると声がかすれることがあり、声が出ずらかったりすることがあるのですが、扁桃腺手術と声は関係があるのでしょうか? 扁桃腺手術に詳しい方や、実際にした方で 声がどうなったか知りたいです。 また喉に詳しい方で、扁桃腺と声帯は関係あるかなど 知っている人がいたら教えて欲しいです。 声がかすれない方法などもありましたらお願いします。

  • 扁桃腺手術

    去年の年末前から扁桃炎になり、今年に入っても同じ症状になり 今回3回目(喉が痛い)です。2回目の時耳鼻咽喉の先生にあまり繰り返すと扁桃腺とった方がいいですねと言われました。 できたら手術はしたくないのですが、正直恐いです。 37歳です。 手術後はどんな感じですか?経験されたかたや詳しい方アドバイスお願いします。

  • 20歳で扁桃腺をとる手術について。

    ※お医者様の回答を希望します。 当方現在大学3年生なのですが、中学生くらいからいびきと居眠りが以上にひどく、去年D医大で見てもらったところ、「扁桃腺が肥大しすぎて喉(というか息の通り道)をへこませているから、いくら寝ても熟睡できない状態になっている。」と言われ、扁桃腺除去の手術を勧められました。扁桃腺の原因についてはちゃんとわかっていませんが、私はアトピーで幼少期から薬(アレロックとか)を飲みまくっていたのでそれが原因ではないかと母(薬剤師)は推測しています。今3か月くらいC-papをしており、24日に手術の日程を相談することになっています。 手術をするとなると、喉を切るので10日は入院することになるといわれました。ただ、うちの母が個人的に調べたところ、成人後に扁桃腺手術をした方々は何かしらのリスクを背負っていることが多いという情報を耳にしたらしく、「某有名企業幹部が中年になって手術したら人相が変わり過ぎて大騒ぎになった」とかの話を聞いて、心配しています。私は資格系の大学に通っており、8月から実習を控えているので、できれば夏までに手術したいと内心思っているのですが、母は前述の情報や私の担当医がどうも私が無呼吸症候群だとにらんでいたのでそれが外れて消極的になっているとの理由などから手術に若干懐疑的な印象を持っています。  医師相談サイトで書き込もう思ったのですが、1回6000円もかかるので一応ここでも書き込むことにしました。どうか助言をお願いします。

  • 子供の扁桃腺について

    5才の男の子です。耳鼻科で「今年の夏休みに扁桃腺を切りましょうか」と言われて迷っています。状態としては、「扁桃腺の大きさは2~3号の間です。風邪を引いたりすると鼻がつまって睡眠時、詰まった様ないびきをします。アデノイドは小さいといわれています。また扁桃腺の炎症による高熱はほとんど出たことはないです。」ただ、寝ている時のいびき、扁桃腺の大きさ等を考えると低年齢時に切ったほうが良いとは思うのですが、扁桃腺の炎症による発熱が少ないので、もう少し様子を診ようかな?とも思っています。アドバイス、ご意見を御聞かせいただけませんか。お願いします。

  • 扁桃腺手術などについて

    扁桃腺手術などについて 扁桃炎が年に4回以上あるので扁桃腺摘出手術を考えています。 声がでない、のどが痛い、熱は37度、倦怠感という症状です。 1、手術費用、入院期間、仕事復帰までの期間、医療費用限度制度(収入により手術費用などが決まる)、高額医療制度、国保適用など詳しいことを教えてください 2、手術しなくても薬物療法でほぼ治せたり、予防は可能ですか? 3、扁桃腺摘出のデメリット教えてください

専門家に質問してみよう