• ベストアンサー
  • 困ってます

楽ナビで後退中以外の時にバックカメラ映像をみるには

楽ナビHRZ-900を使用し、バックカメラに純正品ではなく、ネットオークションで購入したものを取り付けています。 バック中は、カメラ映像が問題なく映りますが、ナビの「バックカメラの映像をみる」ためのボタンを停車中に押しても、真っ暗で何も映りません。 外品のカメラだと映らないのでしょうか? それとも、カメラの電源をナビ裏のバック信号線から取れば映るのでしょうか? 電源は、バックランプ付近から取っています。 詳しい方におたずねします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1276
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 カメラの電源は、バックランプ⇒バックギアーにしたときしかカメラに電源が行きませんのでナビの「バックカメラの映像をみる」ためのボタンを停車中に押しても、真っ暗で何も映らなくて当然です。  したがって、ボタンを停車中に押した時に電源が供給される配線から取って下さい。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご返事ありがとうございます。 たしかにそうですね。 気が付けば簡単なことでした。 純正カメラだと、ナビに差し込むコネクタが違うようですが、この場合、「バックカメラの映像をみる」ためのボタンを押したときに電源が供給される仕組みなんでしょうね。 やはり、純正以外のカメラでは無理なのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

両方と映像、+電源、アースの配線なようですね 単純に接続すれば良いです。私ならば専用コネクターならばバラして繋がるように可能します あと、電源電圧は確認してください ナビから出るのは9Vなど12Vと違う時もあります その時は三端子レギュレターなどで電圧調整して下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

純正カメラを接続する専用の配線は、純正カメラとセットになっています。 ですので、バラしようがないです。 今回は見送ることにします。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

調べてもでてこないので以下を補足願います 楽ナビHRZ-900の純正バックカメラは映像ケーブルに電源が乗ってるタイプなのか? 配線は映像ケーブル(電源込み)なのか映像ケーブル+電源ゲーブル どっちですか? ネットオークションで購入したタイプは映像ケーブルに電源が乗ってるタイプなのか? 配線は映像ケーブル(電源込み)なのか映像ケーブル+電源ゲーブル どっちですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

純正カメラは、配線が一本に束ねてあり、その端のコネクタをナビ側に差すだけです。 ネットオークションのカメラは、映像、+電源、アースの配線がそれぞれ独立しています。 ナビには、オプションのコネクタを使用し、映像ケーブルのみを接続しています。