• ベストアンサー

革靴のブランドについて教えてください。

貧乏性なので革靴は、近くのスーツ店や某有名チェーン店で買っていました。 最近、少しお金に余裕がでてきたことや、ビジネスに関する出費は惜しまないほうがいいと友人から言われたこともあり、少し高級?な革靴を買おうかなと思っています。 しかし、ブランドに無知なため、どのあたりのブランドに手をだしていいのかわかりません。 想定しているのは、定価4~6万で、バーゲンで2万~4万程度になっているものです。 漠然としていますが、どのようなブランドがありますでしょうか。 参考までに友人が履いていたのは、ヤンコというブランドでした。(このラインを探しています) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paddrink
  • ベストアンサー率50% (236/465)
回答No.2

最優先事項は、自分の足にあったサイズを選ぶことです。 メーカーにより、靴の内部形状は異なりますから、実際に履いてみて選んで下さい。 親切な店員さんがいる店が良いです。 友人の紹介等で専門店で選ぶと良いでしょう。 同じメーカーの靴でも、チャーチ等は靴の内部形状がモデルにより異なります。 予算が4万円前後ということでしたら、グッドイヤーかマッケイで靴底を縫いつけた製法をしていると思います。 グッドイヤー方式の特徴は、 靴底を何度でも張り替えることが可能です。ゴムの底から革の底に変更も出来ます。 どっしりとした雰囲気がある。(高級に見える<個人的意見です) 靴底にコルクを敷き詰めているため、履いているうちに自分の足型に馴染んでくる。 (少しサイズが大きくなります。) 一般的に歩きやすいと言われる。 イギリスの靴に多い。 工程が複雑なためにコストが高い。 マッケイ方式の特徴は、 靴底を、靴の上部に直接縫いつけています。 屈曲性にすぐれ、走ったりは楽です。 靴底の張り替えも数回は可能です。 靴底が薄く、シャープなデザインが多い。 イタリアの靴に多い。 どちらのタイプを選ぶかで、お勧めのタイプも変わってくると思います。 シャープな印象を重視すら、マッケイのイタリア的デザイン 重厚な印象を求めるなら、イギリス靴に代表されるグッドイヤー式、 自分の好み、現在お持ちのスーツのデザイン等考慮して下さい。 また、あまり高価な靴を選ぶと、スーツやベルト、時計もある程度見合ったものが欲しくなります。 高級な輸入靴は、ハードな使用には?なものも少なくありません。 納入した製品のクレームや検品で、倉庫に段ボール箱を引っ越し屋さんのように運ぶと、底がはがれたりすることもあります。 (経験済み、) ヤンコは確かスペインのブランドで、日本向けには専用の足型を使用していたと思います。 底もグッドイヤー方式で張り替えも出来ます。 ヨーロッパでは大きな生産規模だと思いますので、コストパフォーマンスも良いでしょう。 輸入靴は、関税がかかることと、靴屋さんが大量のサイズを在庫するため、非常に割高な感があります。 同じ予算で品質を比較すれば、国産が優れます。 REGAL等、国内の有名ブランドで3万円以上の靴の多くは、ヨーロッパ製の革を使用しています。 私も輸入靴は何点か所有していますが、長期出張の場合はREGALを履くようにしています。

tokiwala
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 やはり底は革のほうが高級感があると勝手に思っていますので、参考になります。 確かに、スーツや時計なども高級なものはすごい金額がしますね。 そこまでは買えないので、靴のランクもスーツ等に合わせます。 細かく説明していただき、かつヤンコの説明もしていただいて感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • laibach
  • ベストアンサー率29% (101/342)
回答No.5

バーゲンで2万~4万程度なら、 REGAL スコッチグレイン グレンソン クロケット&ジョーンズ あたりだと思います。 ラストによって自分の足に合う合わないってのがあるので、どのブランドの靴が合いやすいかを まず確かめたほうがいいかなと思います。 特に英国製だと、ウィズが日本製と比較して狭いので合わないと大変です。 百貨店あたりで、どんどん試し履きしてみることをおすすめします。

tokiwala
質問者

お礼

ありがとうございます。 REGAL、クロケットジョーンズなどは最近オークション等でみかけて、名前を知りましたが、レベル感を教えていただいて、大変参考になりました。

noname#128383
noname#128383
回答No.4

個人的にはキャサリンハムネットというブランドの革靴がかっこいいと思います。 値段は2万円前後だと思います。 一度「キャサリンハムネット 革靴」で検索してみてください。 けっこう人気があるみたいですよ!

tokiwala
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャサリンハムネット検索してみます。 気に入ったら買います!

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

とりあえずデパートの靴売り場などに行くと、いろいろな靴があります。 私が10年以上前に買った英国製の革靴はチャーチです。当時は定価でもせいぜい五万円以下でしたが、今は八万円ほどですから、ちょっと手を出しにくくなってしまいました。一つの目標にするのも良いと思います。実際履きやすいですから。 現実の予算を考えますと、国産のスコッチグレインも良いと思います。 定価で買っても、ラバーソールの安いものなら二万円台からあり、高いもので6万円くらい、一般的にいって4万円前後です。 私が持っているのはいずれもラバーソールで安い部類のものですが、それでも簡単なプラスチック製のシューズキーパーがついています。 靴は一足では足りませんから、初めは安めのものから、次第に高いものを買い足していくというのが良いと思います。

tokiwala
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々ネットでみてみましたが、スコッチグレインとブランドは恥ずかしながら 知りませんでした。 また徐々に高い靴にしていく点も参考になりました

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

ビジネスなら、(1) ウイングチップ(おかめ)(2) プレーントゥ  の黒が基本。長持ちする点から、REGAL以上・以下のものなし。1・8万から2万で買える。たまに、つま先の極端に尖った靴や、ローファータイプの靴、茶のベルトに黒い靴(逆も)見ますが、マナーを知らない人だと腹の中で笑っています。

tokiwala
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベルトと靴の色は合わせるのは、いちおうマナー程度でしっていたのですが、 基本社内の人と話すので、そこまで気をつけていません。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • スーツに似合う、おしゃれな革靴のブランドは?

    はじめまして。 ちょうど買い替え時期になり、ビジネススーツ用の革靴を探しています。 最近、知り合いがリーガルやロックポートといったブランドの革靴を履いていておしゃれな感じがしたので、 欲しくなり、おしゃれな革靴を探しています。 皆さんのおすすめのブランドやお店はありますか? 特に、オシャレやこだわりのある方、また自分が二十代後半なので、この年齢に合う感じのブランドをご存知でしたら、 アドバイスを頂けると助かります。 ご回答をお待ちしております。

  • 私服(OFFの服装)に合う革靴

    私服に似合う革靴を5~6万の範囲で探しています。 今まではABCマートなどで1万円前後の靴を買っていたのですが、「足元をもっとしっかりしたい」と思い、仕事用ではなく普段用(といっても週に1回、月に3,4回履く程度)の靴を買おうと考えています。 私の仕事は、スーツなどを着る仕事ではないのでビジネス向けの革靴は避けているのですがブランドがたくさんありすぎてどれが良いのかわかりません。 大まかにしか書いていませんが、私のような場合どのようなブランドの革靴を選ぶとよいのでしょうか? ちなみに、今とても気になっているのは「マグナーニ」です。

  • グレーのスーツに合う革靴をおしえてください。

    大学の入学式用に http://www.orihica.com/business/details.php?sub_cat=1&item_id=445 こんなかんじのスーツを買いました。 これにあうような革靴はどんなデザイン、色なのでしょうか? 予算は3万円までで、どうせ買うならそれなりにいいものがほしいと思っています。 おすすめの商品、ブランド、お店などあればぜひおしえてください。 また選ぶときのポイントや流行などもおしえてほしいです! 少し手にとって見た程度なのですが、ビームスの靴はなんとなくいいなと思いました。 おすすめできますか? よろしくお願いします。

  • 股上の浅いスーツブランド、10~15万円

    10~15万円の価格帯で股上の浅いシルエットのスーツのブランドを探しています。いくつか名前を教えていただければ幸いです。一応ビジネス用途で、あまり変なのは困りますが、重要な打ち合わせなどが無いときに着ていくのを使い道として想定しています。 よろしくお願いします。

  • メンズのスーツでおススメブランドを教えてください。

    メンズのスーツでおススメブランドを教えてください。 10月末に友人の結婚式の2次会に招待されたのですが、スーツで僕の好みに合ったブランドを教えていただけませんか? 細身で"パンツの股上が浅い"モノを探してます。 イメージはビジネス系ではなくて、なんとなくのイメージですがSMAPとかが音楽番組とかで着ているような感じのスーツです。 すごいぼんやりした内容ですが、おススメのブランドがあればご教授よろしくおねがいたします。

  • ネクタイ ブランド

    20代後半の彼氏が今度昇進するので、お祝いにネクタイでもプレゼントしようかなぁと思います。 でも、彼はすごく本物志向?みたいで、どのブランドをあげたらいいのかわかりません。 たとえば、財布とか、鍵につけてるキーホルダーはレザー屋さんのオーダーメードだし、 洋服もデパートとかでは買わなくて、街中の路面店で買うような人です。 スーツも襟?の形とか大きさとかいろんなことに気を付けて選んでいるし、 同じような革靴も何足も持ってます。 文房具も、ボールペンやシャープペンが1000円以上するようなものをふつうに使っています、、。 そのくらいの彼なので、プレゼントするのがすごく気が引けます。 その上わたしはまだ大学生なので、アルバイトぶんくらいのものしか買えません。 たぶんわたしが何万円もするようなものを買ってきても彼はすごく嫌がると思います。 だから、彼も満足できて、かつあまり高級すぎないブランドを教えてください。

  • オススメのメガネブランド

    お世話になっております。 12月に結婚するにあたって、夏ぐらいに結納代わりの顔合わせを予定しています。 私は女性ですが、普段指輪はつけないので婚約指輪は頂きません。 ですが、何か婚約記念品を交換したいと思いネックレスを頂こうと思っています。 そこで、お返しを二人で考えたのですが、腕時計は新調したばかりでスーツは消耗品だからいらないということで 私からはメガネを贈ることにしました。 いつもメガネはZoff等で購入しているので、高級なメガネのブランドがいまいちわかりません。 高級でなくてもいいのですが、一応婚約記念品なので信頼できるもので オシャレなものを贈りたいと思います。 今のところ、999,9というブランドがよさそうかな?と思っていますが 他にもどこかよいところはありますか? あと、私たちは二人ともコムサのブランドが大好きなのですが コムサデモードのメガネの評判はどうですか? 彼は31歳、普段はIT系の営業をしていますが、普段使いのメガネはあるので 特にビジネスシーンに使用できなくても構いません。 どちらかというと、披露宴でつけられるメガネを希望しています。

  • 友人の結婚式に着る服(スーツ、シャツなど)

    友人の結婚式に着るスーツはどんな感じが良いですか? 友人の結婚式に出る時のスーツを買うつもりなんですが、どういう感じのにすれば良いか分からないので教えてくださいm(_ _)m 自分は29歳、男です。(高校生の時以来結婚式に行ったことなくて。) 結婚する友達(男)は幼馴染です。 ブランドとかは特には気にしてないんですが、なるべくならファッショナブルにしたいんですが。 (高いブランドは買えないです・・普通の庶民、どちらかと言う貧乏な、人が着るくらいの ) スーツはフォーマルや礼服しかいけないんでしょうか? 普通の(ビジネススーツ)とかではいけないですか? 特に教えてもらいたいのは、、 スーツ、シャツ、ネクタイの色や柄はどんな風にしたら良いか教えてくださいm(_ _)m 一応、基本はフォーマルスーツ(黒)に白シャツ、白ネクタイとは聞いてるんですが、 友人なら特にフォーマルでもなくても良いと聞いたので・・ おしゃれな色や柄や、オススメとかあったら教えてください。 あと、胸に入れるハンカチなんかもどんな風にしたら良いのか、良ければ教えてくださいm(_ _)m

  • ALESSANDRA OLLAの時計の値段・・・

    先日、母の日に腕時計でもプレゼントしようと思い、アマゾンにて情報収集していたら、<ALESSANDRA OLLA>というブランドの時計の割引率が物凄い事になっていました。 例えば、定価\48000のものが\4980で売られています。(90%OFF!!) 当方、男なので女性もののブランドには全くの無知です。 いくら、バーゲンコーナーとはいえ、何故この様な事になっているのでしょうか?そんなに人気がないのですか?? どなたか教えていただけませんか?

  • 【お金持ちになるにはどうすれば良いですか?】

    【お金持ちになるにはどうすれば良いですか?】 「お金持ちになるには貧乏人を相手にするビジネスが儲かる」と言います。 貧乏人を相手にしたビジネスって何がありますか? 中古本業 中古調理器具業 中古ブランド物買取業 遺品買取業 中古買取業以外に貧乏人相手のビジネスを教えてください。 飲食店は貧乏人相手の商売では、元々客単価が安いところに更に安く売ったために殆どの飲食店は高級路線にシフトしました。 ファミレス、ファーストフードは安くて赤字、高くて客が来ないという負のスパイラルに陥っているので上手い商売では無くなっています。 お金持ちになるには貧乏人相手のどういう商売が良いでしょう。 ネットで出来るビジネスでも良いです。