トラベルトレーラー・トレーラーハウスのメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • トラベルトレーラーとトレーラーハウスの維持費や持続年数について知りたい。
  • 大きさによって維持費が変わるのか知りたい。
  • トラベルトレーラーとトレーラーハウスの利用者のメリットとデメリットを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラベルトレーラー・トレーラーハウスオススメは?

購入を考えているのですが、それぞれのメリットやデメリットを知りたく思います。 主に利用目的はどこかに行った際の宿泊ではなく、ある土地にずっと止めて(固定はせずに)使うつもりです。 知りたい内容ですが、 (1)トラベルトレーラーの場合とトレーラーハウス、同じくらいの大きさのもので各維持費はどの位するものなのか? (固定資産税や自動車税等) (2)大きさで維持費が変わるのか? (3)何年くらい持つものなのか? (4)実際に使っている方のメリットやデメリットなど教えていただけると参考になります。 (冬は寒いor暖かいなど) 購入を考えているのですが、近くであまり見かけないため、 今一つわからない部分が多いのでご存知の方、ご教授お願いします。 オススメのものがあれば是非教えてください。大きさはシャワーとトイレ付き及び自由設計の出来るもので三人位が生活できるくらいの大きさのものを考えております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

移動せずにある土地に止めてご利用されるならトレーラーハウス(特に家型のトレーラーハウス)がオススメです。トラベルトレーラーは移動が目的の場合には便利かと思います。トレーラーハウスは建築確認が不要ですので、固定資産税も不要で、エンジンも付いていませんので、自動車税や車検等の費用も不要です。車検等が不要ですので、その面での維持費は不要です。一方、トラベルトレーラーは、移動させる為には、基本的には自動車税や車検を取得したりする費用が必要ですので、維持費もかかると思います。 家型トレーラーハウスの耐久性は基本的には2×4工法の建築物と同じように、20年~30年ぐらいは十分耐久性があります。トレーラーハウスでも家型ではないタイプと、トラベルトレーラーは、10数年は十分利用できると思います。知り合いが家型トレーラーハウスに寒冷地で住宅として住んでいますが、高気密・高断熱、更に床暖房まで装備されていてとても快適に生活しています。高気密、高断熱住宅と全く変わらないと知人は言っています。 その家型トレーラーハウスは日本で自由設計して製造してもらいました。大きい洗い場付風呂、システムキッチン、トイレ、洗面台、更に、ロフトも付いています。住宅を購入する代わりに、一生住める住宅としてトレーラーハウスに小学生の子供含めて3人で住んでいます。ロフトまで入れると、18坪~20坪近いサイズとのことです。 一方、家型でないトレーラーハウスとトラベルトレーラーは、アメリカ製トレーラーハウスが多いので、雨モレ や給排水配管・電気のトラブル等メインテナンス費用がかかることも多いそうです。 知人の購入先は以下のHP先カンバーランド・ジャパンという会社です。

参考URL:
http://www.clj.jp

その他の回答 (1)

noname#147110
noname#147110
回答No.1

同じ所でずっと使うのならば トレーラーとかよりも コンテナハウスとかの方が良い様な気がするのだけど どっちにしてもアンカーで固定しなければ固定資産税や自動車税は不要です が 仕事で使うなら償却資産にはなるよ