• ベストアンサー

お気に入り の内容がすべて見えなくなりました

VISTAでwindowsIE8を使用しています。前回(1週間ほど前)までは何事もなく使っていましたがお気に入りが突然見えなくなりました。お気に入りをクリックすると ファイルのマークとお気に入りバー と表示されるだけで内容が全く出なくなりました。20ヶ以上のお気に入りが入っています。元に戻す方法をご存知の方よろしくご指導くださいますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145930
回答No.2

>インターネットショートカットの名前で検索する手順 お気に入りに登録したものはインターネットショートカットとなり、登録したページのタイトルがそのままインターネットショートカットの名前となります。 このページを登録すれば、そのお気に入り名(=インターネットショートカット名)は「お気に入り の内容がすべて見えなくなりました - その他(デジタルライフ)・・・・」といった名前になります。 この名前でパソコン内を検索します。 「スタート」→「コンピュータ」とたどり、開くWindowsエクスプローラの右上の検索ボックスに、”以前保存していたはずのお気に入りには間違いなくこの文字列が使われていた”と思える文字列を入力して検索してください。 このページを登録したとすると、「内容がすべて」とか「見えなくなりました」など、一続きの文字列が合致していればヒットします。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Tips-for-finding-files >またCドライブの容量不足でどこかに移動してしまうことはあるのでしょうか OSが勝手にユーザーが作成したファイルを移動したり削除したりすることはありません。

noname#176709
質問者

お礼

naniome3様 お手数をおかけしてすみません。ご指示に従って検索した結果、フォルダの場所はFavoritesではなく 「おきにいり」 となっていますがこれを開くことができません。「場所が利用できません」の窓がでてきます。別の場所に移動した可能性があるようです。なんとかいじくりまわしてみようかと思っています。 丁寧なご説明感謝いたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

WindowsキーとRキーを同時に押し、「ファイル名を指定して実行」を起動します。 shell:favorites と入力してEnterキーを押下すると、そのときログオンしているユーザーにとっての「お気に入り」フォルダが開きます。 中に「お気に入りバー」以外何も存在していないのだとすると、 1.削除してしまったか削除されてしまった 2.お気に入りの中身を移動してしまった 3.今までとは異なるフォルダが「お気に入り」のターゲットフォルダとして認識されてしまっている のどちらかということになるでしょう。 で、覚えがない場合は3.の可能性が高いのですが、本来Windowsエクスプローラ上では C:\Users\[アカウント名]\お気に入り か C:\Users\[アカウント名]\Favorites であるはずです(両者は同一なもの)。 これ以外の場所になっていたなら、お気に入りのターゲットをもとに戻すことで解決します。 もしターゲットフォルダに異常が無い場合は、2.の可能性もあります。ただ、中身を全て移動してしまうということはあまり可能性として高くなさそうですが、ユーザープロファイルフォルダ内をお気に入りに保存して置いたインターネットショートカットの名前で検索することで見つかるかも知れません。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。PCに詳しくないのでご指示に従って操作したつもりですが解決しません。「インターネットショートカットの名前で検索する」とありますが手順がわかりません。御面倒でしょうが操作手順教えていただけんでしょうか。

質問者

補足

naniome3様 早速ご回答いただきありがとうございます。お気に入りのフォルダは自分名のFavoritesにあります。 知識不足で分からないのですが、インターネットショートカットの名前で検索する手順をご指示いただければありがたいのですが。 またCドライブの容量不足でどこかに移動してしまうことはあるのでしょうか。よろしくお願いします。