• ベストアンサー

アルペン用ハードブーツのサーモインナーについて

今年からアルペンを始めようと考えている初心者です。 中古でBLAX(HEAD)の4-7年落ちのハードブーツを購入しようと考えていますが、 ブーツのどこかに25.0-27.5と記載があるらしく、それ以外の情報が無い状態です。 その記載がある場合は、付いているサーモインナーが25.0-27.5の方なら対応しており、 再度、熱成形する事で27.5の私でも履けると考えてよいのでしょうか? 一般的なサーモインナーの場合、27サイズなら27.5ぐらいまで対応しているイメージでしたので、 25.0-27.5に対応するサーモインナーのイメージが分からない状況です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.1

クナイスルのサーモブーツを使っていますが、 3シーズン目で、だいぶヘタって来た感じがします。 滑走日数にもよりますが、4~7年落ちだと紫外線にやられているリスクがありますので、 最悪、滑走中にシェルが割れるかも知れません。 サーモのインナーブーツ、 多分まともに成型し直せないと思いますので手を出さない方が良いでしょう。 購入するならば、手を加えずに合えばそのまま履く、合わなければ手放す、 で判断することをオススメします。 予算が厳しいとしても、箱入り未使用保管のデッドストック品を購入した方が 楽しめると思いますので再検討してみて下さい。 27.5のインナーブーツの場合、25-のシェルでは小さすぎると思います。 インナーを削ってまで、シェル出しをしてまで使うものではないでしょう。

numa1104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、全て中古品で始めてみて、継続的にアルペンが出来そうなら、新品と思っていたのですが。。。 ハードブーツ新品は高くてなかなか手がでないのが実情です。 サイズが合いそうな中古の程度の良いやつを探してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • MIYBI
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.2

アルペン初心者?スノーボード初心者? どちらにしても長く続けるつもりなら、少し無理をしてでも、ブーツだけは自分にあったものを選ぶほうがいいと思います。 7年落ちのサーモインナーの焼き直しも怪しいと思いますよ。

numa1104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スノボ経験者ですが、アルペンは初めてです。 やはり、中古の年落ちはリスクありますね。 再考したいと思います。

関連するQ&A

  • スキーブーツのサーモインナーについて

    よろしくお願いします。 8年ぶりにスキーブーツを買い換えようと思い、先日、スキーショップに下見に行ったところ、履き比べの結果、ノルディカのビーストシリーズを勧められました。 説明を聞く中で、インナーが「サーモインナー」というものであり、熱で加工(熱成形?)できるものの、試し履きして問題なければ、あえて熱成形する必要はないと言われました。 そこで以下の3点について質問したいと思います。 (1)サーモインナーとは「インナーに熱を加えて足の形にフィットさせるもの」と理解しましたが間違いないでしょうか。 (2)フィットしていれば、あえて熱成形する必要は無いのでしょうか。それとも、ショップが面倒がっただけなのでしょうか。 (3)サーモインナーのブーツを使われた方にお伺いしますが、フィット感など効果の程はいかがでしょうか。 また、ヘタリ易いなどのデメリットはありますでしょうか。 ちなみに、私は自称中級レベルの一般スキーヤーで、年間滑走日数は15~20日程です。 なお、誠に勝手ながら、事情により、夜遅い時間帯しかパソコンを使えないため、お礼が遅くなるかもしれません。 その際はご容赦いただきますようお願いいたします。 長文となり失礼致しました。

  • サーモインナーの「焼き」にかかる費用。

    サーモインナー仕様のブーツを購入しようと思っております。ですが、疑問な点が1つあります。 普通にショップで購入した場合には初回の「焼き」はやってくれると思います。 2回目以降の「焼き(焼き直し)」はいくらかかるのでしょうか? また、通信販売でブーツを購入した場合のサーモインナーの「焼き」はどのようにしておこなえば良いのでしょうか?また、その際の値段はいくらくらいでしょうか? アルペンやビクトリア等でも快くおこなっていただけるのでしょうか?

  • ロシニョールのサーモインナー

    今までスノーボードでしたが、今年からスキーを始めました。 スキーブーツはロシニョールのOpenX-3というブーツなのですが、スペックを見る限り、サーモインナーだと記されているのですが、購入時には「これは体温で成型するタイプですよ」と言われました。 ロシニョールのサーモインナーってのは、オーブンやドライヤーで成型したりしないもんなんでしょうか。 お使いの方がいらっしゃれば、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • サーモインナーはメーカーによりサイズがある?

    スノーボードブーツのサーモインナーを購入しようか検討しているのですが、金銭的に厳しいので、出来たらオークション等で購入したいと考えています。 今自分が所有しているのは、ノースウェーブの25.0cmのブーツです。これには、どのメーカーのサーモインナーでも入るものなんでしょうか?? また、持込みで成型ってしてもらえるものなんでしょうか?値段は大体どのくらいなんでしょうか?ちなみに長野県在住です。よろしくお願いします。

  • スキーのサーモインナー 焼き直し 余裕をもたせたい

    スキーのブーツです。(テレマーク) 去年サーモインナー入りのブーツをお店で買って、熱成型してもらいました。  ぴったりフィット感がいいと思い、中敷や靴下も薄いので成型しました。  しかし、しばらく滑っている内に ぴったりしすぎて片方の足の裏や荷重のかかる足裏部分(足底筋、母子球)が痛くなってしまいました。  そこで、遠いお店なのですが余裕を持たせる為もう一度 厚い靴下、厚めのインソールで焼き直してもらいました。 しかし、足裏を痛めたのと、 余裕をもたせて成型したはずが、ほとんど前のぴったり感と変わらない成型で痛いままシーズンを終えました。 そこで、今より かなり余裕ももたせて成型したいのです。 お店の焼き方がよくないかもしれないので、 ネットで検索しますと  焼き方でだいぶ違うとも聞きますが本当でしょうか? 5000円とか値段は高いのですが専門のお店で焼きなおすと違うでしょうか? あるいは何かよい方法はあるでしょうか 北陸在住で、石川や白馬にもスキーにいきます。  以前にも4年前にこのお店で同じメーカーで同サイズのサーモインナーの入りのブーツを買い成型してもらいましたが、問題はなかったです。

  • FTスキーブーツ インナーの成型方法

    FTハイファイブ2010-2011を通販で購入しました。 このインナーの熱成形方法を知りたく、質問させていただきます。 ショップに持ち込むのが一番よいのでしょうが、 できれば、自分でやりたいと思っています。 以前のライケル、クナイスル時代のサーモインナーと違って、 「ブーツにインナーを入れたまま温風を送る」というようなことを 読んだことがあるのですが、温度など詳しい情報がわからず、 困っています。 ショップでの成型方法等の情報でもいただければありがたいです。 また、このインナーには、インソールを入れた方が良いのでしょうか? ライケルのブーツをはいていたときは、インソールは入れてませんでした。 FTブーツユーザーの方、あるいは情報をお持ちの方、 どなたかご教示のほど、よろしくお願いします。

  • ブーツインナー、当たりの出し方

    スキーブーツ(テレマーク)です。 インナーがきつくて、足が痺れてくることがあります。 ソックスは薄いもの、インソールを替えるなどはしてみました。 同じサイズのシェルで熱成形インナーのブーツもあり、こちらはちょうどいいサイズなので、インナーをつぶせば何とかなると思っています。 早くへたらせる方法とか、スポンジを抜く方法(上手いやりかた?)とかありますでしょうか。 インナーを入れ替えて使ったこともあるのですが、高さが違うのでノーマルインナーを使いたいのです。

  • ディーラックスのサーモインナーブーツのサイズ

    僕は今ディーラックスのサーモインナーブーツ(streight flash)を使っていて、それがかなり調子良いと言ったら、 知り合いの女の子が同じようなタイプのブーツをyahooのオークションで買いたいらしいんです。 僕の普段のスニーカーのサイズは26.5cmか27.0cmですが、ディーラックスのブーツは小さく作ってある?(店員さんが言ってました)らしく、 実際に足のサイズを専用のメジャーで測ってもらったところ、28.0cmがジャストサイズだと言われました。 その知り合いの子の普段のスニーカーのサイズはほとんどが24.0cmらしいのですが、ディーラックスのブーツ(去年のモデル)ならば何cmの物が一番合っているのでしょうか? 僕の時と同じように、1cmぐらい大きいサイズを選べば良いのでしょうか? それとも家で足のサイズを実際に測ってから決めた方が良いのでしょうか? そうならば、どこの部分をどう測るのがベストなんですか? 実際に履いてみるのが一番かと思うんですが、オークションの特性上そういうわけにもいかないんです。 それと、サ-モインナーを近所のお店で成型したいのですが、持ち込みのブーツを成型してくれるようなお店はあるんですか? もしあればいくらくらいで成型してくれるんでしょうか? 京都、大阪のお店で持ち込みOKで腕の良いところがあれは教えてもらえませんか? いろいろと質問しましたが、よろしくお願いします。

  • ◆◇◆ スノボ ブーツ選び & インナー について ◆◇◆

    今シーズンから本格的にボードを始めようと思い、 中古ですが、上から下まで1セットそろえました。 (ボードに詳しい会社の人に見てもらって選びました) 試着の時は良かったのですが、ブーツとビンディング と足の相性が悪いようで、滑っていると左足の甲が 痛くなります。昨日は朝からゲレンデへ行きましたが、お昼過ぎには痛くて滑れませんでした。 ビンディングのバックルの位置調整もしましたが、 やはりキツいようです。いろいろ検索してみて思っ たのですが、足の甲が他の人と比べ、高いようです。 甲が高いと、甲への当たりキツくなりすぎるようで… 同じような悩みをお持ちの方、またそのようなお客 さんをみたことのあるショップの方、ぜひお勧めの メーカーやアドバイスをお教え下さい。 ちなみに、ブーツは COSMIC SURFのソフトブーツで、 サーモインナーが入っています。インナーが自分の足 にきちんと合ってないのも、足が痛くなる要因だと 思いますが、ショップに出さず自分で成形し直す ことは可能でしょうか? 今週末も滑りに行く予定がありますが、キャンセル してブーツ代に回そうかなぁ… お忙しいかと思いますが、お時間有る方は ぜひ回答お願い致します。 よろしくお願い致します。

  • DEELUXEのブーツについて

    2シーズン目に突入した初心者です。昨シーズン(今年1月)に、インナーを熱成型するタイプがいいと友達に勧められ、DEELUXEのVISIOUS BOA NT を買いました。昨日、今シーズンの初滑りに行きましたが、左足のかかとがかかと浮きのパーツに当たって(?)痛く、足先もきつくて、1本滑るごとにブーツを脱いで足を休ませないと次を滑ることができず、せっかく楽しみにして行ったのに、とても冴えない思いをしました。 焼き直した方がいいのかどうか迷っています。というのも、3~5回くらいまでしか焼き直しが利かないと聞きますが、ブーツを買った時に、L字型をしたかかと浮き防止のパーツが左足の内側が無く、1度履いた後に気づき購入した店にクレームを言ってパーツを取り寄せてもらい、焼き直しをしましたので、すでに2回熱を入れています。 サーモインナーはしばらく使わないと小さくなったりするものなのですか?しばらく履いているときつさが緩和されますか?しばらく履いていれば直るならば焼き直おしは見送ろうかと思います。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう