• ベストアンサー

スノーブーツのインソール

先日、ブーツ(ディーラックスのID)をネットで購入しました。 ディーラックスはサーモインナーの熱形成を行うため、ディーラックスを扱っている量販店へ行きました。 しかし、店員さんに「インソールにスーパーフィートを購入してください。」と言われました。 そこで質問なのですが、 (1)インソールをつけないといけないものなでしょうか? (2)また、熱形成する前に、一度滑りにいって、熱形成後との履き心地を比べたいのですが、それをすると熱形成に悪影響がでるものなのでしょうか? 2点お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • patpat-gt
  • ベストアンサー率72% (18/25)
回答No.1

(1) 関係ありません。    足裏感覚にこだわる方やパワー伝達重視の方、膝の入る向きにこだわる方、   疲労防止等の「サーモインナーだけではチョット物足りない」と言う方が入れています。 (2) 悪影響ありません。   数回は熱成型可能ですから一度滑った後でも再加熱できます。 多分、店の方針(「方針」と書いて「勝手な都合」と読んでください)です。 熱成型タイプのインナーは価格に熱成型に要する人員の給与と付きっ切りになる時間そして微々たる電気代と純利益が含まれています。 自店で購入されたお客には当然、無料か低額で施しますが持ち込みの場合は店の売り上げ低くなる(当然利益も低い)為、持ち込み成型不可としている店も多いです。 持ち込み可能でも、高額に料金を設定しているケース、低額で受け付けてくれるが付属品を販売して利益を稼ぐケース等が考えられます。 おそらく「持ち込み商品は嫌だな。売り上げも低いし利益も少ない。付属品を購入してくれたら、そちらで売り上げも立つし利益も出るから熱成型してあげても良いよ」そんな感じの店だと思います。 安く熱成型してくれる店を探してみてください。

canon420
質問者

お礼

返答が大変遅くなってすいません。 無事、せいけいできました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ディーラックスブーツのインソールについて

    ネットで初めてディーラックスBOAを購入したのですが、インソールが無い事に気付きました。 自分なりに調べたのですが、サーモインナーにはインソールを購入したほうが良いとの事でした。 気になるのは、これまでバートンブーツのサイズが24,5cmを使用していたのですが、ディーラックスのサイズ単位が1センチだった為に24cmを購入しました。 インソール無しでも結構ギリギリなのですが、インソールを入れて熱形成すると窮屈になりますか? ちなみに滑走内容は子供と一緒なのでフリーラン程度で、1シーズン滑走日数は15~20日程度です。 12月中旬には滑りに行きますので、どうぞ宜しくお願いします。

  • スキーブーツのインソール

    昨シーズンLANGバンシー105MFを購入しました。インナーが熱成型タイプと聞いたので昨年そのままはいてしまいましたが、熱成型とインソールをお願いできるところを探しています。ネットでいろいろ見ましたが、いまいちよくわかりません。丁寧さとコストは相反するものだとは思いますが、皆さんが満足できた店、評判の良い店等の情報がありましたら教えてください。東京、埼玉南部、千葉西部あたりだと助かります。又、良かったらブーツのアドバイスもあればよろしくお願いします。

  • FTスキーブーツ インナーの成型方法

    FTハイファイブ2010-2011を通販で購入しました。 このインナーの熱成形方法を知りたく、質問させていただきます。 ショップに持ち込むのが一番よいのでしょうが、 できれば、自分でやりたいと思っています。 以前のライケル、クナイスル時代のサーモインナーと違って、 「ブーツにインナーを入れたまま温風を送る」というようなことを 読んだことがあるのですが、温度など詳しい情報がわからず、 困っています。 ショップでの成型方法等の情報でもいただければありがたいです。 また、このインナーには、インソールを入れた方が良いのでしょうか? ライケルのブーツをはいていたときは、インソールは入れてませんでした。 FTブーツユーザーの方、あるいは情報をお持ちの方、 どなたかご教示のほど、よろしくお願いします。

  • ブーツインナー、当たりの出し方

    スキーブーツ(テレマーク)です。 インナーがきつくて、足が痺れてくることがあります。 ソックスは薄いもの、インソールを替えるなどはしてみました。 同じサイズのシェルで熱成形インナーのブーツもあり、こちらはちょうどいいサイズなので、インナーをつぶせば何とかなると思っています。 早くへたらせる方法とか、スポンジを抜く方法(上手いやりかた?)とかありますでしょうか。 インナーを入れ替えて使ったこともあるのですが、高さが違うのでノーマルインナーを使いたいのです。

  • アルペン用ハードブーツのサーモインナーについて

    今年からアルペンを始めようと考えている初心者です。 中古でBLAX(HEAD)の4-7年落ちのハードブーツを購入しようと考えていますが、 ブーツのどこかに25.0-27.5と記載があるらしく、それ以外の情報が無い状態です。 その記載がある場合は、付いているサーモインナーが25.0-27.5の方なら対応しており、 再度、熱成形する事で27.5の私でも履けると考えてよいのでしょうか? 一般的なサーモインナーの場合、27サイズなら27.5ぐらいまで対応しているイメージでしたので、 25.0-27.5に対応するサーモインナーのイメージが分からない状況です。 宜しくお願いします。

  • スノボのブーツのインナーのはずし方

    友達に誘われて今年スノボデビューしました。 すっかりはまってしまい、自分の物が欲しくなり一式購入しました。 先日早速買った一式を携えてスノボに行きました。 帰ってみるとブーツの中が湿ったようになっていたので乾かそうと思いインナーを外したのですが、 女の私の力ではちからいっぱい引っ張っても抜けず、父に外してもらいました。 せっかくサーモインナーを焼いたのに形が崩れたり、ブーツのワイヤーが切れてしまうのではないかと心配です。 ブーツはDEELUXE VICIOUS BOA NT です。 こんなにインナーは外れにくいものなのでしょうか? それとも、そもそも外す必要はないのでしょうか? 購入時に店員さんは簡単に外してたと思うのですが・・・。 簡単に外すコツなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ディーラックスのサーモインナーブーツのサイズ

    僕は今ディーラックスのサーモインナーブーツ(streight flash)を使っていて、それがかなり調子良いと言ったら、 知り合いの女の子が同じようなタイプのブーツをyahooのオークションで買いたいらしいんです。 僕の普段のスニーカーのサイズは26.5cmか27.0cmですが、ディーラックスのブーツは小さく作ってある?(店員さんが言ってました)らしく、 実際に足のサイズを専用のメジャーで測ってもらったところ、28.0cmがジャストサイズだと言われました。 その知り合いの子の普段のスニーカーのサイズはほとんどが24.0cmらしいのですが、ディーラックスのブーツ(去年のモデル)ならば何cmの物が一番合っているのでしょうか? 僕の時と同じように、1cmぐらい大きいサイズを選べば良いのでしょうか? それとも家で足のサイズを実際に測ってから決めた方が良いのでしょうか? そうならば、どこの部分をどう測るのがベストなんですか? 実際に履いてみるのが一番かと思うんですが、オークションの特性上そういうわけにもいかないんです。 それと、サ-モインナーを近所のお店で成型したいのですが、持ち込みのブーツを成型してくれるようなお店はあるんですか? もしあればいくらくらいで成型してくれるんでしょうか? 京都、大阪のお店で持ち込みOKで腕の良いところがあれは教えてもらえませんか? いろいろと質問しましたが、よろしくお願いします。

  • Deeluxeのブーツを予約したのですが、色々と質問があります。 

    今年からスノーボードを始めます。 店員さんに「グラトリがしたいんですけど・・・」と言うと、色々と説明してくれて、結局板をRICEのRT7、ビンディングをUNIONのFORCE、そしてブーツをDeeluxeのALPHA TFという組み合わせで予約購入しました。 ここで不安になった事が・・・。それはDeeluxeのALPHA TFです。 私は勉強不足だったのでインソールという物があるのを知りませんでした。インソールは入れた方が良いという意見をサイトで見たので私も入れたくなりました。 ブーツを予約する際、木でできた足のサイズを測る様な板に乗りました。 恐らくあれは店員さんがブーツのサイズを調べるのに必要な作業だったのでしょうが、注文する際に「インソールを入れたいです」と私は言っていませんでした。 「納期したら連絡します」と言われたのですが、納期されてからブーツの熱整形を行う時に「インソールも入れて下さい」と言っても大丈夫なのでしょうか? インソールを入れる事によってブーツのサイズが変わってしまうのではないかと心配です。 ちなみに購入店はミツハシです。 どなたかご教授下さい。 

  • スキーブーツのサーモインナーについて

    よろしくお願いします。 8年ぶりにスキーブーツを買い換えようと思い、先日、スキーショップに下見に行ったところ、履き比べの結果、ノルディカのビーストシリーズを勧められました。 説明を聞く中で、インナーが「サーモインナー」というものであり、熱で加工(熱成形?)できるものの、試し履きして問題なければ、あえて熱成形する必要はないと言われました。 そこで以下の3点について質問したいと思います。 (1)サーモインナーとは「インナーに熱を加えて足の形にフィットさせるもの」と理解しましたが間違いないでしょうか。 (2)フィットしていれば、あえて熱成形する必要は無いのでしょうか。それとも、ショップが面倒がっただけなのでしょうか。 (3)サーモインナーのブーツを使われた方にお伺いしますが、フィット感など効果の程はいかがでしょうか。 また、ヘタリ易いなどのデメリットはありますでしょうか。 ちなみに、私は自称中級レベルの一般スキーヤーで、年間滑走日数は15~20日程です。 なお、誠に勝手ながら、事情により、夜遅い時間帯しかパソコンを使えないため、お礼が遅くなるかもしれません。 その際はご容赦いただきますようお願いいたします。 長文となり失礼致しました。

  • スキーブーツのインナーの材質?

    スキーブーツのインナーやインソールに使われている軟質樹脂や発泡樹脂でドライヤーのような温風やオーブンの中にいれて暖めることで柔らかくなり、その状態で10分ぐらい足を入れて常温まで冷えれば、自分の足の形に成形できるものがあるのですが、これに使用されている材質を知っておられる方はおられませんか?カタログなどではEVAと書かれているものもあるのですが、それだけでちょっと情報が少なすぎて… このような性質の材質であればどんなものでも構いませんので教えていただけませんでしょうか? できれば少量で購入したいと思っていますので、簡単に購入できるものであればその購入先も教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 インソールのメーカーHPです。 サーモインナーの作業工程。 http://www.conformable-jp.com/products/custom.html http://www.carvingmachine.com/material/boots/thermo/

赤色が黒っぽい
このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDW製品で赤色の文字が黒っぽく表示される問題について相談したいです。
  • 購入してから赤色の文字が黒とほとんど変わらないように表示される不具合があります。
  • Windows10で無線LAN接続し、ひかり回線を使用しています。関連するソフトやアプリはありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう