• ベストアンサー

◆◇◆ スノボ ブーツ選び & インナー について ◆◇◆

今シーズンから本格的にボードを始めようと思い、 中古ですが、上から下まで1セットそろえました。 (ボードに詳しい会社の人に見てもらって選びました) 試着の時は良かったのですが、ブーツとビンディング と足の相性が悪いようで、滑っていると左足の甲が 痛くなります。昨日は朝からゲレンデへ行きましたが、お昼過ぎには痛くて滑れませんでした。 ビンディングのバックルの位置調整もしましたが、 やはりキツいようです。いろいろ検索してみて思っ たのですが、足の甲が他の人と比べ、高いようです。 甲が高いと、甲への当たりキツくなりすぎるようで… 同じような悩みをお持ちの方、またそのようなお客 さんをみたことのあるショップの方、ぜひお勧めの メーカーやアドバイスをお教え下さい。 ちなみに、ブーツは COSMIC SURFのソフトブーツで、 サーモインナーが入っています。インナーが自分の足 にきちんと合ってないのも、足が痛くなる要因だと 思いますが、ショップに出さず自分で成形し直す ことは可能でしょうか? 今週末も滑りに行く予定がありますが、キャンセル してブーツ代に回そうかなぁ… お忙しいかと思いますが、お時間有る方は ぜひ回答お願い致します。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k117
回答No.2

こんにちは、 まずは、いまのサーモインナーの成型のしなおしをして、 一度滑ってみるのが良いとおもいます。 本格的にボードを始めようと思っているのであれば、 ご自分の足にぴったりのブーツをはかれたほうが上達もはやいと思います。 参考までに、 うちの奥さんも足のコウがたかく触るとポコっと骨がでています。 去年までのブーツが(超有名ブランドのものでしたが) あわなく、苦労していたようなので、今年deeluxe(サーモインナー)を購入しました。 そのとき、サーモインナー成型のスタッフに相談してコウの部分を広く作ってもらいました。 その後、調子が良いようで、「痛くない」と言っています。 私も10年ちかくスノーボードをしていて、6年前に購入したdeeluxeをいまだに使用しているので、 結果的にそれほど高い買い物では無かったとおもっています。 また、サーモインナーの成型ですが、 やはりショップにお願いすることをお勧めします。 以上です。

参考URL:
http://www.customproduce.com/deeluxe/top.html
marco824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、今季は中古、コスト対パフォーマンスと 言う点から、インナーの成形し直しは見送りたいと 思います。 知人でもdeeluxueがよいと言っている人がいたので、 来シーズンはちょっと値が張りますが、 長く使用することを考えて、足に合ったよい物を 購入したいと思います。 ありがとうございました。 またよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• babuu
回答No.1

左足だけが痛いのなら・・・ レギュラースタンスであれば、つねに締め付けてるので多少は痛くはなりますよね。 リフトに乗る時に少し緩めてみるとか、あと滑る時足でひっぱってターンしても痛くなります。 家とかで履いて30分ぐらいで痛くなるのなら問題ありですが、ゲレンデだけなら滑り方やリフトの時に緩めるなどすれば、けっこういけると思いますよ。 サーモの成型は素人はやらないほうがイイと思います。 あとブーツの紐を結ぶとき甲のとこまでは緩めにしめて 最後だけキツクしめると楽かな?(自分は) 滑る時にもあまりキツクしないで遊べば滑りにくいけど上手くなるかも? ブーツやビンが悪いって以外にも原因があるので1回そこらを気にして遊んでから買い替えを検討してはどうかと思います。

marco824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リフトに乗る際はゆるめて、滑るときに締めるという 感じでやってみたのですが、やはり締めてるときは 皆さん痛いのでしょうね…我慢も必要なんでしょうね。 今週末は、紐の結び方を注意して楽にしてみます。 ありがとうございました。 また何かありましたら、よろしくお願いします。