解決済み

子宮筋腫の手術後・・・

  • 困ってます
  • 質問No.64922
  • 閲覧数1556
  • ありがとう数4
  • 気になる数2
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 1% (2/180)

私は、現在、22歳で子宮筋腫(筋腫のみ摘出)の手術をして5ヶ月経ちましたが、担当医から、2年間は妊娠してはいけませんよと言われ、さらに、出産の際、帝王切開を勧められました。
そこで質問なんですが、何かで聞いたような気がしてならないんですが、お腹を切るのは2回が限度だと聞いた覚えがあるんですが実際、その場合だと子供は一人しか望めないと言うことに考えられますがこれは本当のことなんでしょうか?また、激しい運動(例えば、お腹を鍛えるような腹筋など)も控えた方がいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる2
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 47% (80/168)

 お腹を切る回数は勿論少ない方がいいのは当たり前ですが何回以上切ってはいけない、と言う事はありません。かつて4回とも帝王切開で子供を産んだという方を診たこともあります。私は外科医で産婦人科の手術を直接した事は殆どありませんが、麻酔や前立ちといって手術の助手はたくさん経験しています。子宮筋腫の核出術(筋腫だけをとる手術)をやれば当然子宮は切開したところが弱くなります。妊娠すれば子宮は引き伸ばされ薄くなりまた陣痛ではかなりの収縮力が子宮に加わります。すると筋腫を取った部分が裂ける可能性があります。いわゆる子宮破裂です。こうなると母体はショックとなり、胎児も危険になりますから、極力そう言った事態は避けたいのです。手術後2年というのは子宮が引き伸ばされた時に破裂しないレベルまでしっかりするのに必要な期間です。また子供を産む時に帝王切開が必要なのは陣痛による子宮破裂を防ぐのに必要な措置です。ただし回数に関しては制限はありません。この少子化の時代にたくさんお子さんが欲しいと思われるのは大変いいことだと思います。何人でも産めますから心配しないでください。
 あ、日常的な運動とかは一切関係無くやってかまいません。逆に子供を通常分娩で産みたいといくら努力してもこれは子宮の筋肉自体が不随筋といって腹筋などと違って自分で動かせる筋肉ではないので鍛えようがありません。したがって冷たい言い方かもしれませんが努力によって正常分娩ができるといった問題でもありません。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 55% (47/85)

子宮筋腫の手術後は3ヶ月の避妊でもう妊娠して構いません。また、筋腫が子宮の筋肉の奥になければすべて帝王切開にはしません。そうでしょ?筋腫核出で、帝王切開して生めば、もう2回お腹を切って、もう限度?
てはなしになっちゃうよ!!これは嘘!!
実際4回帝王切開してもう1回生みたいという患者を診ています。ただ、不妊だったり、筋腫の数が多くて子宮の傷が深く大きいと帝王切開を相談して選ぶことが多いです。腹筋は美容上は4ヶ月しないほうがきれいな傷になるよ!!
正常妊娠だってケースバイケースですから、納得できる産科医を選んでね!!
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ