• 締切済み

初めての車

私は、まだ免許を取立てで車を持っていません。 これから色々な車を見て購入に至りたいと思うのですが、みなさんは最初どんな車を購入しましたか? 参考にさせてもらいたいので、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.11

私の場合は買ったわけではありません。 親の車(この時点ですでに中古車)を譲ってもらいました。兄が一度と前の持ち主が一度事故を起こしていますし、家族の誰かが必ず一度は車庫入れで傷をつけているのでまぁボロボロなんですが。 車種は日産キューブの一番最初のタイプです。出たのは五年前なので新しい車ではないですが、燃費もわりと良いし(高速道路だとリッターあたり18km走ります)、今まで故障らしい故障は一度も起こしていません。 譲ってもらうにあたって「ガソリン代はもちろん車検など維持費はすべて自分で出すこと」というのが条件でした。タイヤ交換の出費が一番痛かったかな。これから色々と金がかかりそうです。 最初のうちは維持費や乗りやすさなんかを考えるとこのくらいの大きさが一番勝手がいいのではないか、と思います。数が出ているので中古でもわりといいものが見つかります。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.10

まだ学生だった頃、祖父が乗っていた昭和54年式アルト(2サイクルエンジンの軽自動車)を1万円で譲ってもらい、3年乗りました。 色を塗り替え、フォグランプ付けたり、ヘッドライトを交換したり、カーステレオ付けてみたり、いろいろ楽しかった。 ただ、エンジン始動直後はすんごい煙幕をはりましたので近所迷惑でしたね(笑) あと、おまえの車の通った後は煙で判る。と言われました。

回答No.9

No.5 cliomaxiさんと同じく、フランス車です。 独立するにあたって、個性的なこと、それからシートの作りの良さに惚れて、試乗もせずに現金で購入しました。 「初めてのクルマがその人のその後の人生を決める」なんて誰かが言ったかどうかは知りませんが、たくさんの人と出会うきっかけになりました。 クルマのことを学び、人生を学び・・・。 心から気に入ったクルマなら、運転だってうまくなりたいし、メカもわかりたい、と意欲がわいてきます。 ただの乗り物と割り切るか、自分にとって初めてのクルマはたったの1台だと熟慮するか・・・。 よいクルマと出会えることをお祈りします。

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.8

私が初めて手にした車は中古のGX71マークIIでした。 地元の先輩からコミコミ30万円で購入しました。 その車はいつも見ていたので故障や不調などの心配はなかったですね。 最初からそのサイズの車に乗ってたので それ以来も車の大きさで 運転がしにくいと感じる事もないですね。 嬉しくて 楽しくて毎日乗ってましたから。 まるで「魔法のジュウタン」を手に入れたような感覚でした(笑 でもそれがその車だからとゆうわけではなく どんな車であろうが 楽しく感じたと思います。 最初は車ってだけで舞い上がってました(笑 そのマークIIと次に乗った初期型ソアラでメカの事をいろいろ学びました。 最初は軽自動車でも中古車でも十分に満足できると思います。 なんてったって自分だけの「魔法のジュウタン」ですから(笑

回答No.7

私が初めて買ったのは12年前、リッターカーでした。 音はうるさく、狭いし乗り心地も悪いし。 何でそんなのを買ったのか今でも不思議です。 たぶんセールスマンに負けたからでは・・・。 今はそれなりの車で5年乗ってますが不満は特に無いです。 それを買ったのは特に車を買う気は無かったのですが、雑誌を見て無性に欲しくなったため買いました。 いわゆる衝動買いですな。 よく免許取立てのときはぶつけても良いように中古を買えといいますがそれは嘘だと思います。 ぶつけても良いなんてことは無いでしょう。 ですから買うならしっかりしたもの。 しっかりしたものを買えば後々後悔する事は無いはず。 (そこが一番難しいんだけど) 限られた予算でいいもの買うためには情報。 試乗は必ずすべきです。 運転席だけではなく、助手席と後部座席に座って確かめる事を忘れないように。 性能なんて特に関係ないです。 スポーツカーも軽自動車も高速道を問題なく走行できますから。 因みに、今私に金があるならハイブリッド車を買います。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.6

免許を取得してから10年以上して初めて自分のお金で自分の車を買いました。 買ったのはフランスの車です。(因に最近滅法増えたプジョーでは有りません。) 日本車に比べモデルチェンジのサイクルが遥かに長い事と、街中であまり見かけないのでそんなに古く感じないだろうと思ったのが理由です。 そのせいなのかどうかは解りませんが10年経った今でも乗ってますし、どうしても買い替えたいと言う事も無く、これからもずっと朽ち果てるまで乗り続けていきたいと思ってます。

  • Hangyodon
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

私は車の値段や税金のことを考慮し、軽自動車を購入しました!最初は結構、キズをつけたりする可能性が高いので、お気に入りな物や高価な物だったりするとショック度が倍増します!今は軽自動車もバカにできませんからね。軽自動車以外なら、トヨタが最高ですよ!

回答No.4

↓手数料込みで50万です。 PS W投稿にまたなってしまいました。すいません・・・。

回答No.2

親戚から50万(手数料=親戚の家から私の自宅までの、高速代、帰りの交通費)で買いました。 ホンダ ライフです。(キーレスで便利) といっても親が出してくれたんですがね・・・。

回答No.3

親戚から50万(手数料=親戚の家から私の自宅までの、高速代、帰りの交通費)で買いました。 ホンダ ライフです。(キーレスで便利) といっても親が出してくれたんですがね・・・。

関連するQ&A

  • 格安で車を手に入れるには?

    免許を取り立てで最初の車を検討中です。 しかしお金があまりなくただ同然で車を手に入れる方法を探しています。どうしたらいいか教えてください。

  • 車の試乗!!

    車の試乗って何にきをつければいいんですかねぇ?? なんか教習所の車よりもみんな快適で素敵なんですけどーーーーーΣ(゜□゜)!! こんな免許取りたての初心者のあたしにどこの目をつければいいのか教えてください(>θ<)!!

  • 車選び

    まだ免許取りたての初心者です。 トヨタのウィンダム 3.0の購入を考えています。 初心者なので、どれが乗りやすいか全然分かりません。 初心者にとって、前述の車は乗りにくい部類に入るでしょうか? また初心者おすすめの車があったら教えてください。

  • 車の免許とって

    車の免許とって 免許取立てでひゃっとしたことや失敗したこがあれば教えてください

  • 初めて車を買います。

    おはようございます。 僕は免許を取りたてで、軽自動車の中古車の購入を考えています。 2~3年したら新車を買うつもりなので、予算は30万円~40万円を予定しています。 この予算ですと、どの程度の車が妥当なのでしょうか? また、中古車を買うときに注意すべきことを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 昭和の車…

    最近免許を取得して、中古車の購入を考えております。 ネットや中古車屋さんを見て一台気に入ったデザインの車を見つけました。 ホンダシティカブリオレです。 ただ夫に「メンテナンスも自分でできないような人が乗る車じゃない。わざわざ昭和の車を買わなくても、いいじゃないか」と猛反対されてしまいました。 やはり、夫が言うように免許取りたてで、車の事もメカについてもまったくわからない私のような者が、古い年式の車の運転をするのは、難しいのでしょうか? やはり最近の機種の車を選ぶべきなのでしょうか? よろしくお願いします…

  • 車の維持費がしりたいです。

    みなさんにいろいろ聞いてとても参考になりました。大学生で免許取立ての自分には、限界があることを知ることができました。いろいろ検討した結果、180sxかインテグラtypR、スウィフトの中から選ぶことにしました。 ただ、それぞれの維持費がわかりません。わかる方は、おおまかでいいので、教えてくれませんか?無知でごめんなさい。

  • 乗り心地が良い車

    初めまして、免許取立てで初めて車を買います そこで、乗り心地が良くて長時間乗っても腰が痛くならない車を教えてください。 価格は中古で、50万円ぐらいの車を探しています。 外車でも国産車でも構いません、どうか教えてください。

  • 免許とって初めての車がレガシィ

    こんばんわ。 僕は今免許取立てで、車を買いたいなぁと思っています。 そこで僕は「レガシィ・B4」がいいと思うんですが、どうでしょうか?

  • 初めて車を買いたいんですが・・・・・・

    免許を取り立てで、バイトをしている大学生なんですが、車を買おうと思っています。バイトだけのブンザイで、車がほしいのはダメかと思いますが、とにかくほしいんです。  普通の乗用車ではなく、走りやの車をてに入れようと思っているんですが、何がオススメですか?  自分的には、パーツが安く買えると聞いている、AE86トレノにしようとおもっているんですが・・・・・  どなたかおねがいします。