• 締切済み

R-34(RB25DET)エンジン不調について

2ヶ月前に上記車を購入しました。1か月絶好調でしたが、最近、1気筒死んだ吹け上がりマフラーからも黒い不完全燃焼ガスが出ているみたいです。 調べてみると5気筒目が燃焼不良で、コイル(社外)とプラグを交換!完治しましたが、次の日、また同じ症状になりました。 ディーラーにて点検、補機類、センサーには異常なし、エラーが72回・・・エラーコードを消したとたん異常はなくなり帰宅。で次の日、またまた上記と同じ症状で現在進行中です。 こんな経験ある方、おられましたらご指導などお願いします。

みんなの回答

• gotannno
回答No.2

以前R-34に乗っていたものですが しょちゅうコイルは壊れていました 最初は1個づつ交換していましたが 最終的に6個交換です 5気筒目の交換後今度は何番目ですか? 同じ5気筒目なら(1)の方のいうとおり72回エラーを出した箇所を交換なされば宜しいかと それで無ければ又コイルかと思いますよ 約15万キロ走行中都合18個コイルは交換しました(3回全取替です)

respect-a
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディーラーで「最終はコンピューターではないか?」と言われ意を決して今日、サーモスタットとコンピューターを変えてみました。 案の定、絶好調になり・・・コンピューターを分解、中身を見てみると基盤の一部が焼けてました。 7万キロですので、そろそろの状態だったと思います。 車が変わった様で嬉しいです(結構お金が掛りましたが・・・)

• rgm79quel
回答No.1

72回もエラーが入っているセンサーは何でしょうか? はっきりと断言し言い切れる事は そのエラー72回のセンサーを新品交換すれば 治ると言うことです。

respect-a
質問者

お礼

ありがとうございました。 本日、CPUを交換して、好調になりました。 回答を頂きいろいろ試行錯誤して最終のCPU交換で解決いたしました。 基盤を見てみると焼けた個所がありましたので、そこが原因だと思います。 それにしてもCPU内に各気筒のイグナイターを入れるのは良いのか?悪いのか?・・・ コンサルトを掛けても「異常なし」と診断されたので、難しい故障でした。