• ベストアンサー

ダイハツMOVEエンジントラブル??

平成13年式MOVE、エアロダウンカスタムに乗っています。新車で購入したのですが、信号待ちやアイドリング時にやたらタコメーターが振動し、エンジンがうなります。マフラーを社外品に交換後、マフラー音が大きくなったこともあって、余計に気になってきました。今まで2回ほど、ダイハツで指摘して点検してもらいましたが、異常は見つかりませんでした。私の愛車の症状は、他のMOVEでは報告がないそうです。一体なんでなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • borisan
回答No.4

音や、振動などの症状はサービスマンに同乗してもらって、実際の症状を確認してもらわないと直すのは難しいですよ。 営業マンでは症状から原因を推定できる人は少ないと思います。(サービスから転向した営業マンもいますが) 症状を言葉で伝えるのは難しいものです。 あなたが異常と感じてる症状を、その営業マンが異常と感じるか?乗ってもらってるときに再現しているか?です。

move6312
質問者

お礼

なかなかトラブルが出た時に、たまたまディーラーにいるってタイミングがないんだけど。これからもっと気をつけて見てみます。せめて営業マンが私の車を運転してる時にでればいいけど。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kan3
回答No.3

抜けの良いマフラーに交換したのなら、 低回転が不安定になるのは当たり前ですよ。 元に戻しましょう、それからのお話です。

move6312
質問者

補足

もちろんマフラー交換後に回転が不安定になったなら、私でのマフラー交換が原因だとわかりますが、ノーマルマフラー時からの症状なんです。

noname#10873
noname#10873
回答No.2

以前にも同様な症状で、ディーラーに入庫して「何でも無い」と言われているようですが、きちんとディーラー側に症状が伝わっていない可能性があります。きちんと説明(いつ、どのようになど)や同乗して症状をディーラー側に理解してもらいましょう。 それに平成13年車と言う事は、まだクレーム期間内でしょうか? クレームが効くうちはバンバンクレームで処理してもらいましょう(^^;

move6312
質問者

補足

ディーラーから自宅が離れているため、点検時などは毎回車を引き取りにきてもらってるので、営業マンが私の車を運転していくのですが、その時には異常がないらしいんです。営業マンを一日借り切ってでも、症状がでるのを確認してもらったほうがいいのでしょうか・・・

回答No.1

マフラーが原因なのでは? 排気量が多いスポーツカーでも、マフラーを交換すると 調整しないといけなくなりますし。 軽自動車で口径の大きいマフラーだと、抜けすぎて エンジンの回転が安定しないですよ<アイドリング時など 低回転時なんか特に マフラーを戻して、症状はもどると思われます。一度確認あれ

move6312
質問者

補足

社外品のマフラーに交換した後、エンジン始動時に一時的にスローが落ち込み、エンストしそうになったことが何回かありました。ディーラーに聞いたところ、コンピューターをリセットしたほうがいいと言われて、バッテリーからマイナス端子を外すことを教えてもらいました。それ以降はエンジン始動時のトラブルはなくなりました。