• ベストアンサー

ダイハツMOVEエンジントラブル??

平成13年式MOVE、エアロダウンカスタムに乗っています。新車で購入したのですが、信号待ちやアイドリング時にやたらタコメーターが振動し、エンジンがうなります。マフラーを社外品に交換後、マフラー音が大きくなったこともあって、余計に気になってきました。今まで2回ほど、ダイハツで指摘して点検してもらいましたが、異常は見つかりませんでした。私の愛車の症状は、他のMOVEでは報告がないそうです。一体なんでなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • borisan
  • ベストアンサー率38% (36/93)
回答No.4

音や、振動などの症状はサービスマンに同乗してもらって、実際の症状を確認してもらわないと直すのは難しいですよ。 営業マンでは症状から原因を推定できる人は少ないと思います。(サービスから転向した営業マンもいますが) 症状を言葉で伝えるのは難しいものです。 あなたが異常と感じてる症状を、その営業マンが異常と感じるか?乗ってもらってるときに再現しているか?です。

move6312
質問者

お礼

なかなかトラブルが出た時に、たまたまディーラーにいるってタイミングがないんだけど。これからもっと気をつけて見てみます。せめて営業マンが私の車を運転してる時にでればいいけど。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

抜けの良いマフラーに交換したのなら、 低回転が不安定になるのは当たり前ですよ。 元に戻しましょう、それからのお話です。

move6312
質問者

補足

もちろんマフラー交換後に回転が不安定になったなら、私でのマフラー交換が原因だとわかりますが、ノーマルマフラー時からの症状なんです。

noname#10873
noname#10873
回答No.2

以前にも同様な症状で、ディーラーに入庫して「何でも無い」と言われているようですが、きちんとディーラー側に症状が伝わっていない可能性があります。きちんと説明(いつ、どのようになど)や同乗して症状をディーラー側に理解してもらいましょう。 それに平成13年車と言う事は、まだクレーム期間内でしょうか? クレームが効くうちはバンバンクレームで処理してもらいましょう(^^;

move6312
質問者

補足

ディーラーから自宅が離れているため、点検時などは毎回車を引き取りにきてもらってるので、営業マンが私の車を運転していくのですが、その時には異常がないらしいんです。営業マンを一日借り切ってでも、症状がでるのを確認してもらったほうがいいのでしょうか・・・

回答No.1

マフラーが原因なのでは? 排気量が多いスポーツカーでも、マフラーを交換すると 調整しないといけなくなりますし。 軽自動車で口径の大きいマフラーだと、抜けすぎて エンジンの回転が安定しないですよ<アイドリング時など 低回転時なんか特に マフラーを戻して、症状はもどると思われます。一度確認あれ

move6312
質問者

補足

社外品のマフラーに交換した後、エンジン始動時に一時的にスローが落ち込み、エンストしそうになったことが何回かありました。ディーラーに聞いたところ、コンピューターをリセットしたほうがいいと言われて、バッテリーからマイナス端子を外すことを教えてもらいました。それ以降はエンジン始動時のトラブルはなくなりました。

関連するQ&A

  • ムーブ エアロダウンカスタム(平成10年式)について

    ムーブ エアロダウンカスタム(平成10年式)を購入予定です。 平成10年式のエアロダウンカスタムには、純正でキーレスが装備されていますか? また、平成10年~13年辺りのムーブ エアロダウンカスタムのキーレスは、鍵と一体になっているのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたら、是非お教え下さい。

  • 新型ダイハツ ムーヴ

    新型ダイハツ ムーヴ が昨年発売されました。 乗り心地はいかがでしょうか? 燃費はいかがでしょうか? 上り坂は不満なく上りますか? 高速走行時の追い越し加速は不満ありませんか? エアコン作動時のパワーダウンは、許せる範囲内でしょうか? NAのXリミテッドCVDの加速走行性能はいかがでしょうか? 新型ダイハツ ムーヴの、良い点、悪い点、思いついた印象をいろいろ御開示下さい。 乗っている車のグレード、NAかターボか、カスタムかそうでないか、補足してくださるとわかりやすいです。

  • ダイハツムーヴのATについて

    ムーヴカスタムL902に乗っているのですが、ATのシフトをR(バック)に入れると音と振動が激しくなります。 現在、走行距離は8万5千ぐらいです。寿命でしょうか?故障でしょうか? もうひとつ質問です。 加速中アクセルを抜くと激しい音とガクンとエンジンブレーキがかかります。 他のメーカー(トヨタ、日産etc)はこのようなことはなく自然に変速が行なわれていたように思うのですが、これはダイハツの仕様でしょうか?

  • エンジンの振動

    先日、H9年式(10年式かも。たぶん最終型)のニッサン180SX(NA)を中古で買いました。 納車後1週間くらいは何ともなかったのですが、ある日突然、アイドリング中にエンジンがぶるぶると振動するようになりました。 この状態になると、クラッチノブなどは左右に1センチくらい大きく揺れますし、ひどい時は車体全体がガクガクと激しく振動します。 エンジンをかけて走り出し、15~20分くらい走ると、この状態になることが多いです。 振動中、タコメーターの針は750回転くらいで一定していますが、たまに500~800くらいを行ったりきたりすることもあります。 走り出してしまえば、特に問題はありません(少しエンジン音が違うような気もしますが)。 ただ、振動が始まると、発進の時にエンジンがスムーズに吹け上がらず、いつもより強めにアクセルをふかさないとエンストしそうになります。 購入時、マフラーは社外品の砲弾マフラーになっていましたが、それ以外はノーマルです。 整備工場などで点検してもらおうかとも思っているのですが、車を持っていけるのが半月くらい先なので、自分で点検できるような箇所があれば調べてみようと思います。 エンジンが振動する原因として考えられることには何があるでしょうか? また、素人にも可能な点検や処置は何かないでしょうか?

  • RS-R(スプリング) ムーヴ、エアロダウンカスタムへの適合

    ダイハツムーヴ(L600)のエアロダウンカスタムのターボ、FFに 乗っているのですが、私の車にRS-R社のダウンスプリング(スーパーダウンではありません)は適合するのでしょうか?適合表を見るとL600は適合すると書いているのですが、果たしてエアロダウンカスタムにも適合するのだろうかと言うことが分かりません。後、車検対応かどうかも心配です。どなたか教えていただけませんか?どなたか装備している方はいますでしょうか?よろしくお願いします。

  • ダイハツ ムーブカスタム 新車値引について

    ダイハツ ムーブ カスタムXリミテッドIISAIII スマアシ割引(¥66,000税込)以外に新車値引はありますか? オプションは、ナビゲーション ドライブレコーダーを付けます。 値引実績を教えてください。

  • ムーブカスタム L175S アイドリング時の異音

    ダイハツ ムーブカスタム L175S に乗っています。 走行距離 6万キロを超えています。最近エンジン始動後、アイドリング時にエンジンルームからキュルキュル音がするようになりました。 寒いから仕方ないのかなと思っていたのですが、振動がすごいので不安です。 走り出してエンジンが暖まってきたら、ましになるのですが音は少し聞こえます。 信号待ちでフットブレーキを踏むと音は大きくなり、離すと小さくなります。 正月休みでディーラーにも持って行けません。 原因は何なのでしょうか?

  • ダイハツ ムーヴL150S 200mm開口インパネに社外オーディオ

    ダイハツ ムーヴカスタム L150Sの200mm開口インパネに社外オーディオを付けたいのですが、綺麗に収まりません。これはインパネその物を交換しなければ収まらないのですか?又、それようのインパネがあれば教えて下さい。

  • ムーヴ(L902S)へのリアウィング取り付けで困っています。

    ただ今「H12年式 ダイハツ ムーヴ エアロダウンカスタム (GF-L902S)」 に乗っています。 この度リアウィングをオークションにて購入したのですが、 どうもルーフレールを外さないと取り付け出来ない様なのです。 そこでルーフレールを外したいのですが、どの様に外したらよいのでしょうか? また、外さなくても取り付けられる、何か良い方法はありませんでしょうか? どなたかご教授の程よろしくお願い致します。

  • ムーヴのマフラー

    現在、現行のムーヴカスタムに乗っています(L185)。 社外品のマフラーを付けたいと考えていますが、なかなか見つかりません。 自動車整備関係の知人に聞いても 「2WD(L175)用はたくさんあるけど、4WD(L185)のは1社からしか出ていない」 とのこと(オートエース)。 他のメーカーでL185用のマフラーがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします!