• ベストアンサー

HP、見たことがわかってしまいますか?

知人のHPを時々見ます。書き込みもします。 で、わたしが書き込みをせず、*月*日の*時*分にただ「見ただけ」とか、昨日は*回見た、とかいうことは知人にわかってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.3

例えば、このように。 >> http://www.ugtop.com/spill.shtml <<

参考URL:
http://www.ugtop.com/spill.shtml
beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。これ、見てもわたしには何のことだか…。 つまり、HP作っている人には、HPを見た人の情報は入っている、ということですね。

その他の回答 (3)

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.4

基本的に、IPアドレスとクッキーという手法があります。 IPアドレスは、どのプロバイダーの、どの辺の地域なのかという事が分かります、 あまり訪ねる人の大くないHPでしたら、それでほとんどあなただと推定できるでしょう。 クッキーは、HPがあなたのパソコンに、前回訪ねた記録などを渡しておき、次に訪ねたときにその記録を読み出す物です。 これは公開された手法であり、卑劣な物ではありません。 クッキーの場合には、同じパソコンである限り、全ての訪ねた時間が正確にわかるようにする事もできます。 ただし、あなたの使っているブラウザーにクッキーを拒否する設定をすれば、その記録は絶対に残りません。 何度訪ねてもあなたは「初めてたずねた人」の扱いになります。 まず、クッキーの心配をしてください。

beat118
質問者

お礼

よくわかりました。 回答ありがとうございます。

  • epkakpe
  • ベストアンサー率43% (113/260)
回答No.2

IP解析ソフトが導入されているとある程度わかってしまいます。 分からないようにHPを閲覧したい場合は、 IPアナライザープロテクションなどのソフトを使用します。 またあるHPを経由すれば、IP解析にひっかからないというサービスを行っているところもあります。

beat118
質問者

お礼

特に秘密にしたいとかこっそり見たいとか、そういうことではないのです。 たとえば知人と話をしていて、本当はよく見ているのに「最近忙しくて君のHP見ていないんだよ」 とか、見ていないのに 「見てるよーっ」などと言うウソ?が通用しないのかなと思ったのです。

noname#4923
noname#4923
回答No.1

IPチェック(アクセス解析)が入っていれば大体は分かります。 そもそもIPで個人特定はできないのですが,個人のサイトではもともと訪問数が少ないので想像することは簡単ですね。

beat118
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 わたしからだとわかる書き込みを何度もしているHPです。 やはりわかるんですね。

関連するQ&A

  • 個人のHPのカウントが一日で数千増えた?

    よく閲覧する知人のHPのカウントが、今日見たら数千増えていました。毎日せいぜい数十ずつ増えていって、数ヶ月かかってやっと昨日の夜に3000くらいだったのが、今、70000に達しています。 稚拙なHPで、内容もいつもと変わらず、掲示板への書き込みもいつもと同じくらい。増えている理由がわかりません。 これはどうなっているのでしょうか。考えられることを教えてください。

  • HPを開けません

    1月2日に突然、いろいろなHPが開けなくなりました。 ノートンインターネットセキュリティ2004を 入れていますが、 その接続を無効にして、地球マークに×印を出すと、 各HPを見ることが出来ます。 今も、接続を切って書き込みをしています。 アップデートは、毎回必ずPCを立ち上げる時にやっています。 ウィルススキャンは、調子が悪くなった直後の2日に 実行済みです。 ウィルスは検出されていません。 Windows98です。 どうすれば、接続されたままHPを開くことが出きるようになるでしょうか? すみませんが、初心者に教えるように、 わかりやすく教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • HP閲覧について質問です

    書き込みをせずロムだけでHPを訪れる場合でも、そこの管理者には、 こちら側の、インターネットを閲覧した他のページの履歴が分かりますか? Cookieをonにしたままだと中には、 「いらっしゃいませ。○回目のご来訪になります」などメッセージが出ます。 また、Cookieをoffにしていても前回の(そこのHP以外の)履歴が読めるものですか? HPを持つ知人からそれをほのめかすような事を言われ、 何となく不快だったので、質問させて頂きました。ご回答宜しくお願い致します。

  • 昨日までつながったHPにアクセスできない

    お気に入りに入れていたHP、 昨日までつながっていたHPがあり、時々みていたのですが 今日はつながりません。友人に電話をし、そこにつないでもらいましたら、できたようです。どうしてもつなぎたいのですが・・・わかりません・ http://www-fs.edu.kagoshima-u.ac.jp/

  • HPのアドレスが変なんです

    初心者でうまく説明ができるのか不安なのですが、どうか教えてください。 HPのアドレスって、普通http:// とか、www. などがついているのが普通ですよね?時々、私のパソコンで色々なHPを見ていて、見たいところを画面でクリックするとき、それらのマークがついていないアドレスの時があります。そこは、何回クリックしても、ページが切り変わってくれません。これって、そのHPの問題ではなく、私のパソコンの中で、何か設定が悪いのでしょうか?こんなこと、あった方いますか?また、そんな時、どうやって解消されましたか?どうか教えてください。すいません。

  • あるHPだけ開けません

    こんにちは。 困っているので教えてください。 毎日使用している基礎体温表のhttp://kisotaion.jp/のHPが 開けません。 金曜日までは使えていたはずなのですが、 昨日~アクセスできないのです。 何か私のHPに問題でもあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 掲示板などの昔の書き込みを見れるHP知りませんか?

    掲示板などの昔の書き込みを見れるHP知りませんか?前知人から教えてもらってたんですが、アドレスが消えてしまって・・ 見たいサイトのURLをはったらそれが見れる英語のサイトでした。お願いしますm_ _m

  • HPを作るにあたって・・・

    まったくの初心者なのですが、HPを作りたいと 思っているんですけど、作成する時ってネットに 常時接続していないとダメなのでしょうか? 今は1日10分程度しかネットを使えない環境なもので HPを作るのにどういった環境が必要なのでしょうか? 今使ってるパソも5年程前のでかなり重くなってて、 あまり容量も残ってません。 そういうのも関係ありますか? 教えてください。

  • HPの荒らし対策について…

    HPの荒らし(?)がいるようなので、相談させてください。 実際に何か書き込みをしているわけではないのですが、アクセス解析で調べたところHP内の全てのページにブックマークをしていて、24時間中表示している人がいるようなのです。 アクセス拒否は、掲示板でしか出来ないようなので、移転をしましたが、移転しても、現れました。なので、実は、知人のふりをした誰かなのでは?と、不信感を抱いています。 アクセス解析を利用して、地域などを調べたりする方法があればぜひおしえていただきたいです。

  • 東国原宮崎県知事のHPで

    12月19日の氏のHPの書き込みに >宮日新聞コラム「鬼の洗濯岩」の筆者さん、如何ですか? と書いて在りましたが、「鬼の洗濯岩」にはどの様なことが書いてあったのでしょうか? お教え下さいませ。