• ベストアンサー

エンジンダンパー取り付けについて

インテグラタイプRに乗っています。 エンジンダンパーを取り付けたいと思って付けようとしたのですが…タワーバーの所のネジが上手く外れず、フロントタワーバーの所のサスペンションのナットを外さないと付けられなくなっているみたいなんですが、サスペンションのボルトナットを外してもアライメントは、狂わないでしょうか?一度きちんとショップで調整して貰っているので、また狂うとお金が掛かると心配しています。 整備士の方々いらっしゃいましたら回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akadonta
回答No.3

調べてみると後期型やトルクダンパーの一部の製品はストラットのボルトも取外さないと取付できないみたいですね^^; 一応二本ボルトの締付け箇所が残るのであれば多分大丈夫ですが、一本しか残らない状態になるならアライメントが僅かながら狂う可能性はあるでしょう。 ただ、DC5は構造上アライメントが狂いやすいのでそこまで気にせずともいずれアライメントは狂ってしまいます。余り神経質にならなくても良いかもしれません。 全長式車高調であれば、左フロントのロアブラケットの緩みに注意してください。それだけで狂いますから。

042736
質問者

お礼

わかりやすい貴重なご意見ありがとうございます。 気をつけて取り付けてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• akadonta
回答No.2

タワーバーの所の・・・とのことですのでDC5かと思いますが、タワーバーのボルトはフロントサスを固定している三本のボルトとは違いますが、本当にサスペンションストラットのボルトでしょうか? 私の記憶だと、確か以前に取付していたときにはタワーバーのボルトのみの取外しで取付できた筈です。 そうでしたらタワーバーのみの取外し再取付でアライメントは狂わない構造なのでご安心を。

042736
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。 実践してみます。

042736
質問者

補足

回答ありがとうございます。 タワーバーの一部分が引っかかっていて本当は、外さなくてもいいんですが、サスペンションのネジを取らないと外せなくなってしまっています…(涙)。

• vtec7
回答No.1

アライメント調整されているとのことですが、 トーイン以外の調整ができるとなると足回りに外品入れているのですか。 ナット外すのは別に問題ないと思いますが、 サイドしっかり引いて車が動かないようにしたほうがいいと思います。

042736
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そっとやってみたいです。

042736
質問者

補足

足回りはテインの車高調が入っています。 アライメントはその時に調整して貰っています。