• ベストアンサー

エンジンダンパーを取り付けたいのですが・・・

前期型カローラフィールダーに乗っています。(ZE123・6速マニュアル)足回りを強化したいと思い、TRDサスペンション、前後メンバーブレース、スタビライザー、ブレーキバッド等足回りを中心にいじってきました。最近、C-ONEよりエンジンダンパーが発売されている事を知り、装着しようと思いました。ですが、純正タワーバーとの同時装着は出来ないことだそうです。(C-ONEのタワーバーなら同時装着可)わざわざ純正を買い直すのもどうかと思い悩んでいます。(まだ走行は1万キロ弱です) どなたかエンジンダンパーのメリット、デメリット等ご存知であれば教えて下さい。ちなみに用途は土日、レジャー、ほぼ通常走行です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bornking
回答No.1

エンジンダンパーのメリットとしては、 アクセルON、OFF時のエンジンの動きを抑制する事により、レスポンスアップやシフトフィーリングの向上でしょう。 デメリットは、 エンジンとボディ(フレーム)を固定する事により、ダンパーを介していても、エンジンの振動がボディに伝わる事。その為ボディの早期老朽化などです。 かなり昔、メーカー、車は違いますが、私も付けた事があります。 強化エンジンマウントが入っていた事もあり、効果は感じなかったです。空ぶかしをした時のエンジンの動きを見て、エンジンがかなり動くようなら、効果はあると思います。しかし、デメリットも目立つと思いますが…

jigenm19
質問者

お礼

あいがとうございました。どうやら私のタワーバーとは同時装着できないみたいです。今回は見送りたいと思います。