• ベストアンサー

エンジンダンパーを取り付けたいのですが・・・

前期型カローラフィールダーに乗っています。(ZE123・6速マニュアル)足回りを強化したいと思い、TRDサスペンション、前後メンバーブレース、スタビライザー、ブレーキバッド等足回りを中心にいじってきました。最近、C-ONEよりエンジンダンパーが発売されている事を知り、装着しようと思いました。ですが、純正タワーバーとの同時装着は出来ないことだそうです。(C-ONEのタワーバーなら同時装着可)わざわざ純正を買い直すのもどうかと思い悩んでいます。(まだ走行は1万キロ弱です) どなたかエンジンダンパーのメリット、デメリット等ご存知であれば教えて下さい。ちなみに用途は土日、レジャー、ほぼ通常走行です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bornking
  • ベストアンサー率48% (22/45)
回答No.1

エンジンダンパーのメリットとしては、 アクセルON、OFF時のエンジンの動きを抑制する事により、レスポンスアップやシフトフィーリングの向上でしょう。 デメリットは、 エンジンとボディ(フレーム)を固定する事により、ダンパーを介していても、エンジンの振動がボディに伝わる事。その為ボディの早期老朽化などです。 かなり昔、メーカー、車は違いますが、私も付けた事があります。 強化エンジンマウントが入っていた事もあり、効果は感じなかったです。空ぶかしをした時のエンジンの動きを見て、エンジンがかなり動くようなら、効果はあると思います。しかし、デメリットも目立つと思いますが…

jigenm19
質問者

お礼

あいがとうございました。どうやら私のタワーバーとは同時装着できないみたいです。今回は見送りたいと思います。

関連するQ&A

  • ツアラーV足回り交換工賃の概算について

    ツアラーVの足回りを交換しようと思っています。 下記の部品で、もしわかれば工賃の概算を教えてください。 純正形状ダンパー 純正形状スプリング ダストブーツ×4 バンプラバー×4 アッパーアーム×4 ロワーボールジョイント×2 アッパーサポート×4 スタビライザー前後 TRDサスペンションブッシュセット TRDリヤディファレンシャルマウントセット

  • ステアリングダンパーについて

    千葉市在住からの質問です。 ランクル最終型100VXLTDに乗っています。 Gセレが盗難にあったため、2ヵ月半後に普通の100を中古で購入しました。 ところが、高速での車線変更時にロールがすごくて驚きました。 (TEMSがここまで効いていたのですね。) そこで、中空のスタビライザーの装着を考えています。 足が少し硬くなるとはどこかのサイトかブログで読みました。 (1)それは本当にかたくなってしまうのか? (2)メーカーによってスタビライザーの性能が変わるのでしょうか? (3)付けることによって車のバランスが悪くなるこがあるのでしょうか? (4)探していると、TRDと88ハウスが目にしますがどちらがおすすめですか? (5)上のどちらかのメーカーのスタビライザーを装着してくださる信頼できるショップがございましたら教えていただけないでしょうか? 私は湾岸や首都高で結構高速走行しますが、 極端に乗り心地も悪くなるのは避けたいのです。 そんな都合の良いものはありますか? そのあたりに詳しい方ショップの紹介も兼ねてよろしくお願いいたします。

  • bg5 足回りについて

    bg5に乗ってるものです 足回りからミシミシ・ギシギシって音がします ちなみに足回りは1年前にビルシュタインをオーバーホールしてジャパンVer(エナペタル)製になり前の車検で足回りのゴムを全て変えてタワーバーをつけてます どうも助手席前のボンネット付近からするのですがどうでしょう? やっぱりダンパーからするのでしょうか? それともタワーバーでしょうか? 少しのカーブや段差越えでも音が鳴り気になります ハンドルはとられません 緩んでるって事は無いと思いますがどうなのでしょう? ちなみに走行はもうそろそろ25万キロです まだエンジンやミッションは元気なのでできたらまだ乗り続けて行きたいのですが・・・ 詳しい方アドバイスをお願いします

  • BMW(E39)足回りダンパーが変??

    先日、E39(DT25・525i)の足回りのフラフラについて質問をしたところ、ありがたいアドバイスをいただきE39の530i純正ショック1台分(走行3万キロ)を購入し、今日、箱を空けてダンパーを手で割と強く押してみたら、ぐ~っと下がって、やがてぐ~っと戻ってきました。4本ともです。これってヘタリでしょうか?ちなみにダンパーは純正のザックスで、バンプラバーも割りときれいです。もしかすると急激に力が加わったときにはグッと堅くなる設定かもしれませんが・・・。どなたか教えてください!

  • リアスタビライザー

    もともと純正で装着されているのですが 足回りをいじるついでに TRDの物に交換しようかと考えています 純正は中空、TRDのは中実の棒なのですが 差があるものなんでしょうか? 乗っているのはWILL VSです

  • アルテッツァ等について

    アルテッツァRS200 Zエディションの後期型に、純正交換タイプのエアクリとマフラーを交換して みようかと思うのですが効果ってありますか? 現在の使用は、TEINの車庫調、BLITZの前後ブレーキパッド、BRIDEのセミバケ、TRDブッシュ、 TRDフライホイール、TRDのメンバーブレース、TRDスタビライザー、TRDスポーツリンクです。 給排気等は一切していなかったのですが またその前に、入れておいたほうがいいパーツ等はありますか?

  • 純正形状ダンパー交換の際に、一緒に交換する部品

    車種 90ツアラーV AT 純正形状ダンパーに交換するのですが、一緒に何の部品を交換すればいいですか?(スプリングも交換します) 一応下記で考えています。 TRDサスペンションブッシュセット TRDフロントアッパーサポート ステアリングブッシュ リアアッパーサポート バンプラバー ダストブーツ フロントアッパーアーム リヤアッパーアーム またサーキットなどを走らない場合、TRDをつけるより、純正のほうがいいのでしょうか?(耐久性が長いほうを希望) 車両状態としては、ECUセッティング済み、ブースト1.2K対応のライトチューン車両です。 関西圏で足回りの得意とするショップはありますか? 教えてください。

  • フォルクスワーゲン ゴルフ6 ボディダンパーの効果

    ゴルフ6のGTIに乗っています。 足回りをビルシュタインの車高調(PSS10)に交換してリジカラを入れました。乗り心地なり走行性能なりの向上を目指して、この後のメニューとして、ボディダンパーを考えていますが、この車種でどれほどの効果が出るのかはっきりしたことがわかりませんので躊躇しています。 感覚的で、あくまでも主観的なものであることは承知しています。同じ車種にお乗りの方で、装着された方がおられましたら、ご感想、ご意見いただきたく思いますので、宜しくお願い致します。

  • レガシィ(BG5)タワーバーについて。。。

    レガシィ(BG5)の足回り強化で、 タワーバーの装着を考えています。 ご経験のある方幾つかご質問させてください。 1・純正のフロントタワーバーは効果がありますか?   どのような走りで効果を感じられましたか? 2・リヤのタワーバーは、効果がありますか?   どのような走りで効果を感じられましたか? 3・BG5タワーバーお勧めの品などあれば… 不仕付けな質問ではございますが、 よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • ヴィッツのダンパーについて

    初期型のヴィッツ(2000年式 1000cc SCP10型 4ドア 2WD)に乗り続けてきました。 10万キロ位で、すでにフワフワの乗り心地でしたが、いよいよ20万キロを過ぎたこの数ヶ月でダンパーが(特にリア)底突きする様になってしまいました。具体的には、少しの起伏だけの道路でも後ろの荷室から「ドン、ドン」や「コツ、コツ」と突き上げがあり、細かい凹凸の道路では「トトトトン」の様に細かく連続で突き上げています。30万キロまでは乗り続けたいのですが、部品の交換についてご教示いただけないでしょうか? (地域の大きな修理工場や、足回り改造を得意としているショップに相談しようと考えていますが、ある程度の予備知識や、修理の方向性を理解しておきたく相談をさせていただいています。) (1)前後のダンパー交換を依頼するつもりですが、追加の工賃があまりかからずに、同時に交換しておいた方が良い(=交換効果の高い部品)があるでしょうか。例…ブッシュ、ゴム部品等々 (2)トータル費用との兼ね合いになるでしょうが、このような場合に、中古のダンパーに交換する事は得策でしょうか。やはり新品交換が一般的でしょうか? (3)新品ダンパーに交換するとしたら、純正品がよろしいでしょうか。あるいは、純正と同じような減衰特性、寿命を持ったお勧めの社外ダンパーがございますでしょうか。(足を固めたいとは思っていません。) (4)足周り改造が得意なショップ等では部品込みでの料金の相場は凡そいくら位になるでしょうか?(7万円は超えない等々、おおざっぱでもありがたいです。田舎なので、近所の店で見積もりしても都市部の相場に近いのかどうか判断がつかないため伺っています。あまりにもかけ離れていれば都市圏の店に持っていって一日での作業依頼しても良いと思っています) (5)長い質問で申し訳ございません。三重県、奈良県、大阪府でこのような交換作業を得意にしていて安価にやっていただけるお勧めのショップを教えていただけないでしょうか? ショップが近所にあれば、複数店に回って相談もできるのですが、田舎のため複数店に持って行き見積もりしてもらう事や、まして都市圏の店に見積もりのために持ってゆく事が難しく、質問の一項目のご回答でも非常にありがたいので、なにとぞよろしくお願いいたします。