子供を望まないが、治療が必要?

このQ&Aのポイント
  • 30歳で既婚の私は子供を望んでいませんが、不正出血があり、結果待ちの検査を受けています。ネットで調べると治療が必要な場合もあるようですが、自然に待つこともできるのでしょうか?
  • 子供を望んでいない30歳の既婚者ですが、不正出血があり、検査結果を待っています。治療が必要なのか、自然に待つこともできるのか、心配です。
  • 私は子供を望んでいませんが、不正出血があり、検査結果待ちです。治療が必要なのか、それとも自然に待つこともできるのか、先生に従うべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

今すぐ子供は望んでいないのですが・・・

30歳、既婚です。 不正出血があり、診察したところ、ちゃんと排卵していなかったようで 採血、粘膜採取など検査をし、結果待ちです。 ネットで調べると、お子さんを望んでいる方は 薬を処方されたり、毎日排卵を起こす注射を打ちに行く・・・など いろいろされている方がいらっしゃいますが、 私は今は、すぐに子供を、というわけではなくそのうちできたらいいなと思っています。 その場合でもやはり薬や注射などの治療が必要なのでしょうか? 先生の指示に従うのが一番とは思いますが 先生によってだいぶやり方が違うようでちょっと心配です。 (ちょっとした風邪薬を飲むだけでも、胃が痛くなったりするので・・・) 特に治療がなく、様子を見ることもあるのでしょうか?

noname#139426

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

新婚夫婦の8割以上が、2年以内に妊娠するということになっています。 ふつうにセックスしていたらたいがいできるということです。だから、できないとなると焦るのですな。 避妊していなくてふつうにセックスしているのにできないのでしたら、そのうちにというのは暢気すぎるような。そのあたりの情報もないのでよくわかりませんが。 まあ、現状については検査待ちのようなのでその結果を踏まえて先生によく相談されますよう。

質問者

お礼

結婚4年目ですが避妊しなくなったのは昨年秋ごろです。 積極的に欲しいというわけではないですが、できたらもちろん嬉しいです。 でも、無理な治療をしてまでは望みません。 8割・・・ですか。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• setokoto
回答No.2

家族計画というと産まない方向ばかりのようですが No1の方もいわれるように産む気があるのなら もう少し積極的に動いてもよいと思います。 30歳ですから閉経まで15年前後かな? 年に10回排卵したとして150。 現実的に後半の5年はリスキーな年齢として考えると 勝負は5年くらいじゃないでしょうか。 妊娠着床の季節で出産予定の季節がだいたい決まります。 6ヶ月の乳児が夏なのか冬なのかも気になるところです。 年末生まれだと年末調整的にラッキーとか。 妊娠出産自体は病気ではないので自己判断です。 そろそろあせってもよいと思います。 だんなさんとよく話し合ってみてください。

質問者

お礼

旦那の持病もあり、受精しにくいこともあると言われているので 無理に子供、子供というより授からなければそれなりの人生で良いとは 思っています。 話がそれてしまいましたが・・・ありがとうございました。