子供を望まないが、治療が必要?

このQ&Aのポイント
  • 30歳で既婚の私は子供を望んでいませんが、不正出血があり、結果待ちの検査を受けています。ネットで調べると治療が必要な場合もあるようですが、自然に待つこともできるのでしょうか?
  • 子供を望んでいない30歳の既婚者ですが、不正出血があり、検査結果を待っています。治療が必要なのか、自然に待つこともできるのか、心配です。
  • 私は子供を望んでいませんが、不正出血があり、検査結果待ちです。治療が必要なのか、それとも自然に待つこともできるのか、先生に従うべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

今すぐ子供は望んでいないのですが・・・

30歳、既婚です。 不正出血があり、診察したところ、ちゃんと排卵していなかったようで 採血、粘膜採取など検査をし、結果待ちです。 ネットで調べると、お子さんを望んでいる方は 薬を処方されたり、毎日排卵を起こす注射を打ちに行く・・・など いろいろされている方がいらっしゃいますが、 私は今は、すぐに子供を、というわけではなくそのうちできたらいいなと思っています。 その場合でもやはり薬や注射などの治療が必要なのでしょうか? 先生の指示に従うのが一番とは思いますが 先生によってだいぶやり方が違うようでちょっと心配です。 (ちょっとした風邪薬を飲むだけでも、胃が痛くなったりするので・・・) 特に治療がなく、様子を見ることもあるのでしょうか?

noname#139426
noname#139426

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

新婚夫婦の8割以上が、2年以内に妊娠するということになっています。 ふつうにセックスしていたらたいがいできるということです。だから、できないとなると焦るのですな。 避妊していなくてふつうにセックスしているのにできないのでしたら、そのうちにというのは暢気すぎるような。そのあたりの情報もないのでよくわかりませんが。 まあ、現状については検査待ちのようなのでその結果を踏まえて先生によく相談されますよう。

noname#139426
質問者

お礼

結婚4年目ですが避妊しなくなったのは昨年秋ごろです。 積極的に欲しいというわけではないですが、できたらもちろん嬉しいです。 でも、無理な治療をしてまでは望みません。 8割・・・ですか。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • setokoto
  • ベストアンサー率26% (84/322)
回答No.2

家族計画というと産まない方向ばかりのようですが No1の方もいわれるように産む気があるのなら もう少し積極的に動いてもよいと思います。 30歳ですから閉経まで15年前後かな? 年に10回排卵したとして150。 現実的に後半の5年はリスキーな年齢として考えると 勝負は5年くらいじゃないでしょうか。 妊娠着床の季節で出産予定の季節がだいたい決まります。 6ヶ月の乳児が夏なのか冬なのかも気になるところです。 年末生まれだと年末調整的にラッキーとか。 妊娠出産自体は病気ではないので自己判断です。 そろそろあせってもよいと思います。 だんなさんとよく話し合ってみてください。

noname#139426
質問者

お礼

旦那の持病もあり、受精しにくいこともあると言われているので 無理に子供、子供というより授からなければそれなりの人生で良いとは 思っています。 話がそれてしまいましたが・・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザ

    風邪とインフルエンザの違いについて教えてください。 症状、診察の仕方、診察中に採血や注射しますか? その場でインフルエンザってわかるのですか? 治療法や薬について何でも良いので教えてください。

  • 黄体ホルモン注射はいきなりされるのでしょうか?

    いつも皆さんのご質問等拝見して勉強させていた だいております。 先日、妊娠できたかな?!と思っていたのですが、 結局しておらず、またチャレンジ!という矢先、排卵 予定日(基礎体温考慮)より1週間前から不正出血 が始まってしまい、今日、病院を受診してきました。 もともと低体温症であり、また、随分前になりますが、 同じ病院で、黄体ホルモン不足気味という診断を受けて います。(検査データは約1年半以上前のもの) 前回の検査後から今まで、生理不順も大分改善していたの で通っていなかったのですが、今日受診時、2ヶ月 (2サイクル)分の基礎体温表を見せた所、「採血と黄体 ホルモン注射をします。」と言われました。 今回の受診は、不妊治療相談と言うこともあったので、 採血はあるだろうな・・・と思っていたのですが、いきなり 黄体ホルモン注射を勧められました。 お恥ずかしい話、血管迷走神経反射で、本当に注射が苦手 と言うこともあり、その旨を問診表にきちんと記入し、採血も 横になってしていただきました。 しっかりとカウンセリングを行った上で、ホルモン注射をされる のは私自身も納得しながらできるので、いくら注射が苦手でも 心構えがあるだけで大分違うのですが、以前はお薬での治療 (排卵誘発剤を使用)だったので、「同じようにお薬で治療という 相談はできませんか?」と聞いたのですが、「そんなこと(注射が 怖い)って言ってたら病気になったらどうするんだろうね。一生 病気にならないことを祈るしかないね~。」と、隣の部屋で採血中 の私に聞こえる声で、先生が話していました。 「お薬はあるけれど、注射のほうが即効性があるのでどう しますか?」と聞かれ、「やはりお薬でお願いしたいのですが。」と 言ったら、「でも、腰に打ったら割と痛くないし・・・・」と、聞き入れて もらえず、不安になり、注射せず診察室を出ました。 結局、お薬も出してもらえず、次回、採血の結果を聞きに行く予約 だけをして帰宅しました。 今まで、採血の結果もないのに、いきなり「ホルモン注射しなさい。」 と言う話になったことがないため、本当にビックリしてしまっています。 不妊治療で相談に行くと、こういうことがあるものなのでしょうか・・・・?

  • 不正出血12日目。

    不正出血が12日続いてます。妊娠可能性、今回なしです。 現在、アドナ30mg・トランサミンカプセル250を服用してるのですが 今まだに出血が止まりません。服用はじめて今日で7日目になります。 2日に診察した際は、卵が15mmといわれました。通常ですと、20mm になった7日辺りに生理がくるかと思いますが、出血と粘膜がずっと出ているせいか 「今回はもしかしたら、卵がこのまま吸収して排卵しないかもね」と。 排卵しない=生理がこない、ということになりますか?? それとも排卵しなくても生理がくるのでしょうか?? (排卵は毎月きっちりあります) 再診察はまだ行ってないのですが、今日もしかしたら生理がきたのかもしれません。 2日間でなかった粘膜がまた出だしたのです。 生理なのか不正出血なのかわからないので再診察に行くか迷ってます。 (薬は明日の朝でなくなります。) 今の状況どうしたらいいのかわからず、こちらに相談させていただきました。 生理がくると仮定してこのまま生理が来るのを待って、生理が終わり、それ以降も 出血が続くようであれば再診察に行こうと思ってるのですがそれでは 遅いですか??

  • 無排卵

    不妊治療中の者です。 排卵期に不正出血があり診察すると卵胞が育たず内膜が はがれているため出血と言われました。 (小さな卵胞がたくさん見えました) 今まで自力で卵胞は成長し、排卵していて今回のようなことは 始めてです。先生も今周期たまたまでしょうと。 生理を起こす注射をしてリセットする予定でしたが 病院が長期のお休みに入り注射していません。 今日周期26日目でいまだ低温です。 卵胞未成長のまま注射をしなくても生理は来るのでしょうか?

  • 不妊治療を始めたのですが

    先月から不妊治療をはじめたのですが 先月から治療をはじめました。 基礎体温・内診で無排卵の可能性があるとの事でした。 (黄体ホルモンの数値はよかったのですが 他?のホルモンの数値が基準値より低かったです。 二度採血しました) 先月一通りの治療をしました。 エストリオール錠を3日 スパクロミンを5日 その間注射を排卵日前後に一度 そして高温期に一度 このような流れで治療をおこないました。 今回がはじめての事だったので先生に質問することさえ 分からないまま言われるまま進めていきました。 しかし、分からない事がいくつかでてきたので 教えていただけないでしょうか? 無排卵の場合、注射をしないと排卵しないのでしょうか? たとえば、体力をつけるとか体を冷やさないとか 食べ物に気をつけるなどすれば 自然に治る?ものでしょか? 注射を二度うちましたがこれはなんの注射でしょうか? 排卵誘発剤だとは思いますが、二度ともそうだったので しょうか ホルモン検査のため採血を二度しました。 黄体モルモン検査というのは分かったのですが あともう一度の採血はなんのホルモン検査だったのでしょうか? 次の診察まで日にちがあるので 先生に聞けばいいのですがその前にみなさん ご存知でしたら教えて頂けるとうれしいです。 どうぞよろしくお願い致します

  • 無排卵月経の治療

    普段は順調に生理がきていたのですが、先月、丁度、排卵期の頃に不正出血があり、その後、基礎体温も上がらず、生理予定日の頃から茶色のおりものが出るようになりました。 産婦人科に行ったところ、「生理をおこす薬を出しますか?」ということと、「排卵をおこす薬(注射?)をしますか?」ということを聞かれました。 副作用等が怖かったので、「もう少し様子をみさせてください」と言って何もしないで帰ってきてしまいましたが、帰りに本屋さんで調べたら「無排卵月経は早く治したほうがいい」と書いてありました。 このままにしていても、生理のリズムは戻らないのでしょうか?早く何らかの治療を受けるべきなのでしょうか?その場合、医師の提示した2つの治療法のどちらを選んだ方がより安全なのでしょうか? 私は既婚者で出産の経験はありません。妊娠は望んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 不正出血が続いています…。

    不正出血が続いています…。 こんにちは。不正出血が5日間続いています。 オリモノに茶色い血が混ざっています。 いままで、不正出血の経験はありません。 現在、無月経の治療で婦人科に通っています。 次回は月末にきてくださいと言われたのですが、早めに病院に行くべきでしょうか? 前回の生理8月3日。 8月7日からセキソビットを飲んだが排卵しなかった模様。(排卵有無は基礎体温での判断) 妊娠の可能性も低い。(性交はしたが、基礎体温上は排卵していないようなので) 子宮ガン検診異常なし。 エコーで見る限り筋腫や卵巣の異常なし。 血液検査結果待ちです。(9月11日に採血しました) 腹痛などはありません。 よろしくお願いいたします。

  • 筋肉注射。不妊治療?

    度々ここでお世話になっています。 3ヵ月間、不正出血がとまらず、1日からルトラールとプレマリンを飲んでいました。 でも結局とまらなかったので、病院に電話したところ、薬を飲むのをやめて来てくださいと言われました。 7日に薬を飲むのをやめて、今日病院に行きました。 先日みてもらった先生と違う方で、注射にかえましょうと言われました。 看護婦さんに、筋肉注射なので痛いですよ~と言われながら注射をしてもらいました。 4、5日したらまた来てくださいと言われ、今日をあわせて3回しないといけませんので、ちゃんと来てくださいねといわれたのですが・・・ なんの注射ですか?と聞いたら、内膜を厚くする注射で、出血がこれでとまると思いますからといわれました。 先日10日が生理だったので、もうそろそろ生理なのに、出血をとめるの?と思ったのですが・・・ 先生に単刀直入に妊娠しにくいんですか?と聞いたら、そうですね、このままだとねと言われました。 先生には近々子供が欲しいということは伝えたら、今度基礎体温とか排卵について説明しますねということでした。 知識がなさすぎて、今自分がどういう状態なのか、何をされているのかよくわかりません。 なんでもいいです、ご存知の方教えて下さい!

  • 院内感染防止?? 採血に疑問

    痔の為、肛門科にて診察しに行ったのですが、診察後、採血しますねと先生から言われ、「どうして採血するんですか?」と尋ねたところ、B型肝炎などの院内感染防止のためですと言われました。手術する方などには特に、全員から採血しますとの事。ぼくの病院で働いている看護婦に移ったら大変とも言っていました。でも私は手術しないのにと言ったら、皮膚に亀裂があってそこから出血していたので、との事。風邪等で来た患者さんで出血の無い方からは採血しませんと言われました。何を質問しても半ば強引に試験管のようなビンに2本、採血されました。 過去に治療目的以外で採血された事がなかったのでビックリしましたし、採血にかかる費用は患者負担??なのでは?とも疑問に思います。 先生はぼくの病院では出血のある患者さん全員から採血しますととハッキリ言ってらしたのですが、でも今回のような事は法律などで元々義務づけられているのでしょうか?各々の病院でそのような採血の実施を行う、行わないは自由なのでしょうか?同じ経験された方いらっしゃいますか?もし不当な行為なら、どのような所(例えば消費者センター等?)に相談すればよいのでしょうか?

  • 妊娠しやすい体、妊娠しやすい環境

    私は29才、既婚の女性です。 私ももうあまり若くはなく、主人は9歳年上なので、 早く子供が欲しいなと二人で願っています。 あせっていると、かえって赤ちゃんができにくい・・・とか 聞きますし、自然が一番とは分かっているのですが、やはり早く欲しいなと思います。 今年春頃まで、生理不順と不正出血で悩んでいて、春から数ヶ月の治療はしました。きれいな体のリズムを作り、排卵をきちんとおこさせる治療で、月に2回 ホルモンの注射をしました。これにより、不正出血は治まりました。 現在は、注射による治療は終わり、基礎体温をつけて様子を見ている状態ですが、注射をやめたら、一回目の生理は予定日より10日くらい遅れ、量がものすごく少ない状態でした。基礎体温もつけていますが、排卵があったかどうか、はっきりせず、グラフもややガタガタの状態です。 婦人科での診察では、体の異常はなにもないそうです。 不妊症?と判断するにはまだ早すぎるかもしれないし、なるべく自然体で子づくりに努力しようと思っています。 妊娠しやすい体をつくるには、どういう風に工夫したらよいのか?食事面や運動や生活面等。また、妊娠しやすい環境をどう作っていったらいいものか、 よろしければ、みなさんのご意見をお聞かせください。 また、参考になるお勧めの本などご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。