• ベストアンサー

姑が、4歳の息子を一人遊べる子供に育てろと

okirenの回答

• okiren
回答No.3

実際はどうなんでしょうか? 家では一人で遊べるんじゃないですか? ただ、普通、おばあちゃんちとかでは一人で遊ばないですよね。 おばあちゃんと遊ぶために行くっていう感じで。 うちの子供たち(4歳男、2歳女)も家では各自一人遊びが得意ですが、おばあちゃんとかいたら、「あそぼあそぼ♪」ってなりますよ。 そういうもんじゃないですか? そういう風に説明してみてはどうでしょう? おばあちゃんが好きだから、嬉しくて一緒に遊びたいだけだと思うよ、って。 それとも、たまに遊びに行くっていう感覚よりも頻繁に預けているんでしょうか? 頻度が多くなればおばあちゃんたちも孫と会える嬉しさや、遊べる楽しさよりも負担を多く感じてしまうでしょうし、長時間になれば家事等する間につきまとわれても大変なんでししょう。 普通に、親自身もちょっとは一人で遊んでよ!ってなるじゃないですか? それと同じ感覚に陥るほどの時間預けてるっていう感じなんでしょうかね? 基本的に、おばあちゃんちには遊びに行くっていうレベルが妥当であって、例えば仕事中にずっと見てもらう、とかは避けた方がいいと思いますよ。 (もし母親が仕事で不在が多く、おばあちゃんも子育てを一緒にするっていう形になるのであれば、それを承諾したからには、「~な子に育てろ」っていう発言も、仕事で不在の母親よりもおばあちゃん自身が実践すればいいと思いますけどね。もちろん、基本的に片親家庭でなければ、おばあちゃんにまで育児させる必要姓はないはずなんですけど。)

yukisigure
質問者

お礼

ありがとうございます。 じいじと遊べてうれしいのではと言ってみたのですが聞いてくれませんでした。 なるだけ預けないように心がけてましたが 今後は別の方法を考えるとします。