• ベストアンサー

トッポBJの鍵が回りません

鍵をさす前に、ハンドルに触ったところ、ハンドルはロックされて、 キーを挿してもピーピー音がするだけで、回らなくなってしまいました。 2000年式のトッポBJです。 どうしたら良いのでしょうか。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131337
回答No.3

No.1です。 ロックされていても小刻みには動きますので、ガチャガチャとハンドルを動かしながら鍵も一緒に回してみて下さい。 ハンドルロックの位置によって、稀にこういうことが起きます。

xsluerate
質問者

お礼

この方法で巧く行きました。 無理やりハンドルを動かして、ガチャガチャやってみたところ、 見事キーは回りました。 迅速的確な回答ありがとう御座いました。

xsluerate
質問者

補足

はい、やってみます。 ただ、ピーピーという警告音の発生原因が気になりますが。。。

その他の回答 (3)

回答No.4

一般的な回答をしただけでトッポBJというものを知りませんので、これ以上は分からないです。 すみません。 私が余計な回答してしまったので、それでも回らない場合は質問立てなおした方が回答つきやすいかも。 こりゃ大変だから早く回答しなくちゃ!と急いでしまいました。 忙しい時にすみません。

xsluerate
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございました。

回答No.2

連投すみません。 掛からないというのであれば、シフトレバーの位置も確認してみて下さい。 トッポBJというのは知りませんが…

xsluerate
質問者

補足

シフトレバーはNとRで試しました。 クラッチスタートシステムのMTなのであんまり関係ないかなと思います。

回答No.1

回してエンジンかからないではなく、カギ自体が回らないってことですかね? ハンドルを左右に回しながら鍵を回してみて下さい。 遅刻しないことを祈ります。

xsluerate
質問者

お礼

ありがとう御座います。 ただ、ハンドルが動かないのでどうしようもありません。 盗難防止装置とか付いているんでしょうか?

xsluerate
質問者

補足

ハンドルはロックされたのか、右にも左にも動きません。 おっしゃるとおり、鍵自体が回りません。