• 締切済み

施設の地域化と社会化

地域福祉の勉強をしているのですが、施設の地域化と社会化の概念がいまいちつかめません。両者の区別もいまいちなのですがどなたかわかる方いらっしゃいましたら両者の違いの説明をお願いします。

みんなの回答

• higup
回答No.2

一昔前までは、施設(高齢者向けも障害者向けも)は町の中心部から離れたところ、場所によっては周りに民家などのない山の中などに造られており、地域住民とは縁のないところでした。これが今は… 同じく以前は一部の特別な(いい意味ではなく)方が利用するところというイメージが強く、自分の親を施設に預けるとなると周囲の目を気にしなければならないといった時期もありました。でも今は… このように施設のあり方や、それを取り巻く各種施策の変遷などによって施設に対する地域としての関わり方も大きく変化してきているのではないですか。

noname#140082
noname#140082
回答No.1

日本語の場合、言葉の定義は実に曖昧なので、もっともらしいことを言えば、それが正解です。 社会化は「国の政策」で、地域化は「地方分権」とすればいいのではないでしょうか。 誰も分かってて言ってるのではないので、大丈夫ですよ。 要は批判しとけば、それが正解です。