• ベストアンサー

至急 OB訪問時の昼食について

明日、OB訪問をさせて頂くのですが、12時に待ち合わせとの事なので恐らくどこかで昼食をとりながらお話するのだと思います。 ただ、食べながらですとどうしても話しにくいですし、メモを取りたいので私は昼食を遠慮したいなと思っているのですが・・・ 社員の方だけ食べるというのは失礼でしょうか?(気まずいでしょうか?) また、その場合は少しだけ頂く、という形でも大丈夫でしょうか? 分かる方、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x05g018
回答No.2

そうですね、おそらく昼食を一緒に取りながらになるかと思います。 社員の方だけ食べるというのは、相手にとったら失礼かなと! ご好意ですから、有難く受け取って・・少量でも良いので食べたら良いのではないでしょうか ただ、自分でメニューを選ぶ場合は、残すのはあまり良くないので食べきれるモノを! メモを取りにくくなる可能性が不安なら、汁の飛びにくいモノ、手が汚れないモノ、両手を使わないモノなどを選択したら大丈夫かと思います。 ただ、メモを取るときは箸などを持ちながらというのは見苦しいので、音をなるべく立てないようにソッと置いてからメモをとるようにしたら良いと思います。

hoooney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり失礼に当たりますよね。 確かに、両手を使わないものならメモとりやすそうですね! とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.1

昼食を摂るという前提で。 全く何も食べないと、相手の方が気まずくなりませんか。 「メモを取りたいので」と断り、サンドウィッチなどにすれば、 手軽で、メモを取れますよね。

hoooney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり気まずいですよね。 一緒に昼食を摂りたいと思います。 ありがとうございました。