• 締切済み

HDの故障?バックアップ、リカバリについて教えて下

ハードディスクの故障?バックアップ、リカバリについて教えてください 少し前からパソコンの電源を入れても、読み込み画面がずっと出て使えないという現象が続いており(運が良ければ使え、そうでなければ電源ボタンを押すことになる)、サポートセンター的なところに電話したところ、 HDの故障が疑われるようなので、バックアップしてリカバリというのをすべき感じなのですが、PCの知識が全くないのでどうすればいいのかがわかりませんWindows7で、【ソフト&サポートナビゲーター】というアイコンがあり、そこから【ハードディスクを丸ごとバックアップ/復元する】というようなものがあるので、まずはこれを使えばいいということなのでしょうか? しかしこれの使い方もわかりませんし、丸ごとバックアップをするには外付けHDというものが推奨ですよね?(これは欲しいと思うのでできればこれを機に買っておきたい) しかしバックアップ先の場所一覧を見ると外付けHDは載ってないっぽいですが・・・・。どうなんでしょう 丸ごとバックアップすると、リカバリしても今のPCの状態を完全に再現できるのですか? それとも無理なものもあるのでしょうか?無理であれば何が無理で、それについてはどういう対処が必要なのでしょうか? それと既に異常が起きてるからバックアップしてもそれをまたPCに戻すとまた異常が起こるんですか? 分からないし、安易に行って逆に取り返しの付かないことになりそうだから先延ばしにしてるんですがこのままでは完全に死ぬんですよね、、 ほんとパソコンって難しいですね。。。 PCがおかしい→バックアップ→リカバリ→その後 のマニュアルのようなものが猿にも分かるように書かれてるサイトなどがあれば紹介してください。。 パソコンの設定とかが消えてしまったら自分では出来ないので、これをやればこれが消えて後でこういう作業が必要、そしてそれのやり方などを全て把握して理解できた上でないといろんなことに踏み切れません、、失敗はゆるされないので。。 Windows7 LaVieノートパソコンです あと質問カテゴリすら分かりませんでしたのでここにしました

みんなの回答

回答No.5

>それと既に異常が起きてるからバックアップしてもそれをまたPCに戻すとまた異常が起こるんですか? そうです。丸ごとパックアップはシステムが正常な時に取っておくもので、今すでにおかしくなったシステムのバックアップを取っても意味がありません。 ですのであなたが今一番先にやることは、外付けHDDを買ってきてそこにあなたの大事なデータのバックアップ(コピー)を取ることです。 まだパソコンが動くうちに取っておきましょう。普通に起動しないときはセーフモードで起動します。説明書をよく読んでください。 画像・写真・音楽・動画・お気に入り・Excelファイル・Wordファイル・セキュリティソフトの設定・ダウンロードしたソフト・ドキュメント等 いろいろなサイトのパスワード、メールのアカウント、セキュリティソフトのライセンス情報などはきちんと紙に書いておきましょう。 リカバリーをすると全てがゼロになります。あなたが必要なデータはあなたにしかわかりません。 パソコンの不調の原因はたくさんありますが、HDDに関してならば (1)HDDに傷などがついて物理的に壊れている。ケーブルなどの接触不良など。 (2)HDD内のプログラムがデータ的におかしくなっている。 (3)コンピュータウィルス が考えられます。 ですので (1)については修理か、HDDを新しいものに交換するしかありません。これは機械の故障なので保証期間内であれば無料で交換してもらえます。 保証期間が過ぎていれば有料で交換です。5万円くらい(高ッ) (2)についてはリカバリーを行い、パソコンを買ったばかりの状態に戻し、最初から設定をやり直す方法があります。 (3)はセキュリティソフトで調べて駆除するか、駆除できないときはリカバリーです。 NECパソコン修理料金表 http://121ware.com/navigate/support/repair/guide/expense/index.html (2)のリカバリーについて HDD内には隠された領域があり、そこにリカバリーをするためのデータ(再セットアップデータ)があります。 通常はそれを使いリカバリーを行いますが、HDDがおかしくなったとき、その隠された領域もおかしくなり、リカバリーすらできない場合があります。 そのときは ・ご自分で作った「再セットアップディスク」を使ってリカバリーをする。 ・作っていないならメーカーから「再セットアップディスク」を買う(5000円くらい) 説明書には再セットアップディスクを作るよう書いてありますが、おそらく作ってはいませんよね。 HDD内の再セットアップデータが動くことを期待しましょう。 NECのサイトは見ましたか?Q&A検索のフリーワード検索に「バックアップ リカバリー」と入力してください。 http://121ware.com/support/ 説明書をよく読んで、上記のNECのサイトも見て頑張って理解しましょう。 わかりやすいサイトは結局はご自分で探すしかないですよ。 ヤフーやグーグルで「Windows7 バックアップ リカバリー」など語句をいろいろ検索して片っ端から調べていくしかありません。

• mrkato
回答No.4

最悪寸前のほうから見た対策ですと、 壊れているのがHDDかパソコン側か不確実です。 でもHDDが壊れているなら、パソコン本体が一緒に壊れる事自体はかなり少なく、 逆にHDDを巻き添えにする本体故障も、時々動くレベルでは、稀なものです。 この際HDDを換えるほうを覚悟していただいて、 一応動く隙に、SDカードや外付けHDDへ自分のデータをコピーする。 メール類も一般的なコピーを行うか、自分のアドレスへ転送発信して控えとする。 いわゆるフリーメールを加入すれば、その打ち上げ先に出来ますから。 最悪、文面や写真を切り貼りしてでも保存することは出来ます。 そのあとで、HDD交換から再設定まで行えるお店を選んで持ち込むか、 メーカー修理で初期のHDDに戻し、プロバイダなどは有料設定サービスを使う。

• zuiji
回答No.3

手順5のwindowsをインストール後、windows updateをする前に「ネット接続の設定」が 抜けていました。 設定するにはプロバイダと契約したときに送られてきたマニュアルに 設定の仕方が書かれていると思います。プロバイダによっては自動設定ソフトが 入っているメディアが同梱されている場合もあります。 また、もしかするとPCにプリインストールされているアプリの中にネット設定アプリが あるかも知れませんね。PCのマニュアルも読んで見て下さい。

• rukuku
回答No.2

こんばんは >運が良ければ使え、そうでなければ電源ボタンを押すことになる まず、「解決できる」という人を見つけるまでは、これ以上の起動を試さないでください。 原因がハードディスクドライブ(HDD)の故障なのか、単純にWindowsのトラブルなのか、ご質問の文面だけでは判断できません。 もしHDDの故障の場合は、「何とか動く」位の状況ならば、Excel,Wordやメール、アドレス帳などのデータを救出できる可能性がかなりあります。 HDDの故障の場合は、起動を使用とするたびにダメージが増えてます。今の状態ならば取り出せるはずのデータが、無理な起動をり返したせいで取り出せなくなることもあります。 >【ハードディスクを丸ごとバックアップ/復元する】というようなものがあるので 壊れかけの状態ではこのソフトが正常に作動する保証はありません。 また、バックアップに成功しても、現状のデータが既におかしくなってしまっている場合、新しいハードディスクにコピーしても、正常に動作しません。 一番の方法はメーカーの修理に出すことです。保証期間が切れていると有償になりますが、「購入したときの状態」に戻してくれます。ご自分でされた設定なら何とか思い出して再設定できると思います。 Excel,Wordやメール、アドレス帳などのデータを救出したいという場合には、メーカーは対応してくれません。パソコンメンテナンスを行っている会社ならば対応してくれるところもあります。YahooやGoogleなどでパソコン修理のキーワードで見つかります。

ShawnGilbert
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですか。。 でも丸ごとではなく必要な物をとっておくことはできますよね? 修理に出すにしてもデータをとっておかないといけないし、その作業の段階でどうすべきかと2重に迷ってしまってアクションを起こせないんです。。

• zuiji
回答No.1

仮にバックアップが出来たとしても、内蔵ハードディスクを交換しなくてはなりませんが ご自分でできますか? まず、バックアップですが「ソフト&サポートナビゲーター」はwindows標準の ソフトではありません。NECが独自にPCにプリインストールしているソフトです。 また、バックアップ先に外付けハードディスクが見当たらないのは「取り付けていない」 からです。買ってきて取り付けて、windowsが認識すればバックアップ先として表示され ます。 ですからソフト&サポートナビゲーターを利用してバックアップ、復元を行うには 1.交換用内蔵ハードディスクと外付けハードディスクを買ってくる 2.起動したPCに外付けハードディスクを接続して認識させる 3.ソフト&サポートナビゲーターを使って外付けハードディスクにバックアップを取る 4.PCの内蔵ハードディスクを交換する 5.新品の内蔵ハードディスクをフォーマットしwindowsをインストールする その後windows updateを行う。windows liveなどをダウンロードしてインストールする Professional以上ならXPモードもダウンロードする 6.NECのサイトから最新の各種デバイスドライバをダウンロードしインストールする 7.PCに付属のアプリケーションソフトメディア(多分DVD-ROM)から ソフト&サポートナビゲーターその他のアプリをインストールする 8.ソフト&サポートナビゲーターを利用して、外付けハードディスクに保存した バックアップから内蔵ハードディスクにデータの復元を行う 全部ご自分でできますか?出来る自信がないなら買った店に頼んでやってもらうか メーカー修理に出しましょう。