リビングのTV配置についてのご相談

このQ&Aのポイント
  • 新築建設中のリビングにおけるTV配置についてのお悩みです。現在の間取りではうまく収まらず、建築士の提案も不安です。
  • おすすめの配置やテーブルなどのレイアウトについてアドバイスをいただきたいです。42インチの液晶テレビを置く予定です。
  • 皆様の経験や知恵をお借りして、理想的なリビングの空間を作るためのアイデアを募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

間取り作成中。リビングのTVなどの配置のご相談。

はじめまして。いつもお世話になっております。 このたび、土地を購入し新築を建てる事になりました。 現在は建築士の方と間取りの打ち合わせをしております。 ※現在の間取り図は添付画像をご参照下さい。 南側、東側に家があり平面図で言うと右下から光が差し込むのみという厳しい条件の中、 頑張って作って頂き、各部屋の配置などはそれなりに気に入っています。 が、リビングにTV置くイメージをした時にどうもうまく収まらないような気がしてなりません。 (将来ソファーも置きたいと考えております) 建築士の方からは図のように南側の窓と窓の間にTVを置くという提案を頂いておりますが、 真ん中に置いた場合落ち着かないような気もします。 TV、リビングテーブル、ソファー、ダイニングテーブルをこの間取りで置く場合、おすすめの配置などありますでしょうか。(TVは42インチの液晶です) 一生の買い物ですので建築士の方には申し訳ないですが、状況によっては 再度作成して頂く事も考えたいとも思っております。 皆様方のお知恵をお貸しいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.5

・ダイニングテーブルを右下から、カウンターの前に移動(上中央) ・ダイニングテーブルが元あった位置にテレビを置く ・ソファーは、左下にL字の物を置く(向きは、私ならダイニングテーブルと和室を背にします) ・テレビの位置を迷うのなら、TVのジャックを2か所以上付けて置くと良いです(うちは3か所あります) ・同じく電話のローゼットも、2回所以上あると便利です ・電気のコンセントも多いと便利です(うちはリビングの5か所あります) ・あとお勧めが、フットライト部屋が暗くなるとポッと明かりが灯ります  廊下と、階段(上中下)と、リビングと、キッチン 夜中こっそり起き出した時結構便利です  今はシャッターが閉まると家の中真っ暗闇のとこもあります  玄関はセンサーライトが良いです  カギ開けてぱっと点けば、偉い便利です(絶対お勧め)

その他の回答 (7)

• tenki84
回答No.8

この間取りの場合、私でしたら図面上の壁にTVを壁付けがいいと思います。 その場所なら、ダイニングテーブルに座っている人も、キッチンで洗い物をしている人も、リビングでくつろいでいる人も、みんな見えそうです。 TVの両脇を窓ではさまれていると、目が泳いじゃいそうですし、カーテンの柄を選ばないとうるさくなりそうです。 TVはすっきりした壁側にあったほうがいいように思えます。 壁付けをおすすめするのは、近くに出入り口があるからです。 通行の邪魔になるのは避けたいですし。 あと、気になったのはリビングを出て、階段、トイレ、洗面室と密集していますね。 出来るなら、ドアは引き戸にされた方がいいと思います。 逃げ場がなくて事故が起こりそうです。 せめてリビングのドアだけでも引き戸にされてはいかがですか? 階段からおりてきてドアに激突は嫌ですよね(;^_^A

• kei1966
回答No.7

私はキッチン独立が好きなのでこういう使い方は好きですね。 しかし、このように使いたいのなら、キッチン前のカウンターは開口を狭くしかもおしゃれに演出するべきです。なぜならテレビはこの場合2間の壁の中央に置くのが良いと思うからです。 「2人座れるホームバー」をイメージしてここを変えて演出してもらいましょう。 幅は120程でOKリビングのセットとカラーを考えて恰好良くしてください。 そしてリビングでテレビを見るときはキッチンからカウンター越しに光が漏れるとうるさいのでそのカウンターにスクリーンを下し光をさえぎれるようにしておきましょう。 ま、変わった使い方という方もいますが、注文住宅では和室とのつながり、東南側のダイニングというとリビングの壁に困っちゃったというプランは良くありますね。それでもダイニングとリビングの間の外壁面に壁を設けてテレビをおくか、ダイニングを背にテレビを置く方向で考えたりしますが、この間口ではリビングが奥深いので北側テレビにされるほうがいいでしょう。 え~窓の方にテレビじゃないの~という方もいらっしゃいますが、こういうつくりにすると庭をゆったり眺め、夜は室内のを眺め、日中のテレビッ子を防ぐことにもなると思っています。(つまりは光の反射が映りやすいからですがそれはそれでいいのではとも思います。) サブのテレビを後々ダイニング周りに置くかもしれません。パソコンでテレビかもしれませんしね。 奥行きが2間半あるのでテレビを大画面にしたり、窓側にスクリーンを下してプロジェクタでも楽しめそうな家です。42インチですか。いいなあ。 こういうときはソファーはL型を選ばず、3人がけプラス自由な角度ですわれる椅子や一人がけソファーセットを選ぶと楽しいですね。

noname#203273
noname#203273
回答No.6

ダイニングテーブルの位置がネックになっていると思います。 既に回答が出ていますが、この間取りでしたら普通はキッチンの前にダイニングテーブルを持ってくるのが一般的な考えと思います。するとTVは必然的に右下(元のダイニングテーブルの位置)になり、ソファーは和室への入口の前側辺り、その前(図面上ではソファーの右側)にリビングテーブルとなると思います。 南側に物を置くというのは、普通は考えないと思います。例え南側に家が建っていたとしても、南側に吐き出し窓を作るのが普通です。

• my-hobby
回答No.4

そんな物無責任な回答期待しても無理でしょう、 自分の財産自分で考える楽しみも有るのでは、 丸投げは止めましょう、 普通は完成する前の楽しみと思います。

回答No.3

Livingは窓やドアが多くて、壁が少ない間取りの様です。 そういう場合は壁は貴重です。そこに食器棚とか、何か物を置きたくなるかも知れません。 図面の位置は食卓からも見えにくそうです。 地デジが普及した今、TVは最低でも32インチ、もしかしたら47インチを買われるかも知れません。 そうなると、図面の位置にはどうせ置けません。 TVは部屋のど真ん中に置くと覚悟したらどうですか。 コンセントとTVアンテナの端子を部屋の中に多くして、部屋のどこにでも置ける様にした方が良いと思います。

回答No.2

UB側の壁面に吊り下げるのはいかがでしようか、DAININGからも見えますし。

• pp300a
回答No.1

お勧めの配置などありません 人それぞれです せっかくオーダーメイドの家を建てるのになんともったいない事を! 平面の図面で見ているからイメージがわかないのです A1かA2サイズくらいの図面をプリントしてもらい 間仕切り部分に工作用紙を使って壁を立てていきます 家具なども工作用紙で簡単に作ってしまいましょう これをやることで実態に近いイメージを得る事ができます 建築士に相談してみてください コンピューター上でのモデリングソフト(バーチャルの立体図を起せるソフト)がありますが あくまでも平面の中に描いた立体図でしかありません 工作用紙で作るほうが遥かにイメージし易いです これは絶対にやったほうがいいです!