寝室、家具配置のアドバイスお願いします【3LDK】

このQ&Aのポイント
  • 新居の広い間取りに悩む20代女性が寝室とリビングの家具配置にアドバイスを求めています。
  • 特に、どの部屋を寝室にするかと、リビングの家具配置について悩んでいます。
  • また、引き戸の部屋をリビングにするかどうかも迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝室、家具配置のアドバイスお願いします【3LDK】

20代女。 来月、交際中の人と同棲をはじめます。彼は会社員、私は学生で日中家にいることが多いです。 新居は添付画像の間取りの部屋なのですが、今までずっと1K一人暮らしをしてきた私にはあまりに広く感じられ、どこに何を配置したら住みよいか全くアイデアが浮かびません。 大きく2つ、 ・寝室をどの部屋にするか? ・リビングの家具配置 に悩んでいます。 リビング隣にある引き戸の部屋(5帖)を戸を外して大きくリビングとして使おうかどうかも悩んでいます(部屋数が3つと多いので)。 以下、配置に困っている家具等を書きます、よい配置方法あれば教えていただけるとうれしいです。 ・ベッド(ダブルサイズ) ・ソファ(2シーター) ・ソファテーブル ・46V型液晶テレビ(横幅108センチくらい) ・ダイニングテーブル 参考情報 ・間取り図は、真下が真南にあたります ・リビングの間取り図右辺の壁にテレビの接続口があります

• mirol
  • お礼率98% (73/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.2

私の提案は南側5畳をオープンにしてダイニングとスタディールームに使うことです。 10帖は南側まで廊下からベランダまでの通りやすさを配慮しながらリビングとして利用し、ダイニングのカウンターはできるだけ何もおかずに軽食が取れるように高さの合うチェアを用意しましょう。 寝室は左の6帖。 何かのために右のお部屋は家具は特におかないことがいいと思います。 かといって締め切ると結露してかびやすくなるのでドアは開放します。 この部屋は出かけるときの支度部屋として利用します。1日に一回入れば空気環境が管理できます。 洋服は6帖だけではすぐ置き場所が足りなくなりそうな収納なので布団の収納は南の部屋へ、コートや上着、帽子、かばんは北5畳に収納するのがよいでしょう。 ダイニングとする南5帖で日中の勉強や夕飯を召し上がるのがよいでしょう。パソコンはこちらということです。するとリビングはくつろぎだけにゆったり使えるので東側の壁に沿ってテレビを置けますね。 朝食はカウンターで。 夕飯の配膳だけが大変ですが、お二人なので大丈夫かなと。大変ならワゴンを利用しましょう。 同棲というとなかなかOPENじゃないというイメージも昔はありましたが今はそうでもありませんし、友人との交流もまだまだした方がよいお年頃かと思います。リビングスペースを広く取りパーティーも開けそうな間取りになるかもしれませんよ。

mirol
質問者

お礼

>私の提案は南側5畳をオープンにしてダイニングとスタディールームに使うことです。 すごい、この発想はなかったです!!目からウロコです。 ダイニングはカウンターの近くにしなきゃ…って固定概念がありましたけど、あえて南の部屋を使うアイデアいいですね! ものをそれぞれどの部屋に分けて収納するかという案も、具体的でとても参考になりました。 回答者さまの回答を読んでいるだけで、インテリアの配置がリアルにイメージすることができました。 ていねいに回答しただき、どうもありがとうございました!m(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

まあ普通に考えると寝室は左上の洋室じゃないでしょうか。そこにベッドを置く。 ダイニングテーブルはカウンターの前でしょうね。 テレビの置き場所に迷うところですが接続口のある右側に置くのが自然なのでしょう。 その場合はテレビの前にソファテーブル、テレビに向かい合わせにソファ。 ただ画像が見づらいのですがリビングは約6.1帖と書いてあるのでしょうか? そのスペースにダイニングセットとソファセットを置くと結構手狭ですよね。 その場合はお考えのように洋室5帖の戸をはずしてテレビとソファセットはそちらに置いても。 テレビの配線を延長しなくてはなりませんが。 空いたリビングのスペースにはサイドボードなど置いては? まあ案ずるより産むがやすしで暮らしはじめてから考えても間に合いますよ。 最初は殺風景くらいな方が良いです。嫌でも物が増えて行きますから。

mirol
質問者

お礼

やっぱり寝室は6帖、5帖、5帖とある中では一番広い6帖の部屋を使うのが上策でしょうか。 日当たり的にはリビング横にある5帖の部屋も南向きでありかなあと、自分の中ではこの2択で迷っていました。 テレビの置き場所はほんとに悩みます…。 彼のお母さんが譲ってくださったかなり立派な大型テレビなんですが、私も彼もテレビをみる習慣がなく、主に今後使うとしたらDVD鑑賞かゲームぐらいかなあと思ってます。 いっそのこと、テレビ視聴をあきらめてDVD鑑賞とゲーム用に用途をしぼって、隣の洋室にソファセットと一緒に置くのもありかなあと、いただいた回答を読んで思いました。 回答ありがとうございました! 少し考えがまとまりました(#^.^#)

mirol
質問者

補足

リビングの広さについて補足です。 間取り図によると、広さは約10.1帖です。