• ベストアンサー

湖西線・北陸本線での撮影スポット

湖西線(大津京から以北)、北陸本線(長浜から敦賀)で 鉄道撮影として、いいスポットはありますか? この冬の間に、雪のあるときに行きたいと思っていますが、 場所的には、駅のホーム、沿線 車両を撮れる場所なら、どこでも問わないです。

• nao152
  • お礼率50% (376/744)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

新疋田周辺は良い場所なんですが、列車の接近音が聞こえない積雪期には危険な場所が少なくありませんので、お勧めできないです。 この時期、安全に良い写真が撮れる場所としては、近江中庄駅周辺がまずお勧めです。駅から線路に沿って北に歩くと、良い感じのカーブが見えてきますよ。線路はほぼ南北に走って居ますので、京都方面行きが終日条件が良いです。雪も結構残りますし、背景の山の雪も遅くまで溶けませんよ。 マキノ-永原の通称「追坂(おっさか)峠」も、国道からの俯瞰だけでなく、手前の田んぼに降りても良い場所が点在します。歩くと結構距離がありますが、途中の雰囲気も悪くないので、撮りながら歩くと良いかも。ここは午前中が勝負で、日本海、雷鳥などがいい光線でやってきます。 http://u-774.web.infoseek.co.jp/point/jrw/kosei/04.html 北小松-近江高島の通称「鵜川(うかわ)田んぼ」も非常に有名で、朝の敦賀行き、夕方の京都行きが光線が良いです。ただしここはマキノよりも更に遠い上に、撮影地まで線路がトンネルに隠れて見えません。また、この場所は比較的早く雪が溶けてしまうので、雪が降ったら即座に行かないと。 http://u-774.web.infoseek.co.jp/point/jrw/kosei/02.html 志賀-蓬莱、小野-和邇など、他にも良い場所はあるんですが、鵜川田んぼ以上にすぐ雪が溶けてしまいます。1月の大雪の頃はとてもよかったんですけどね。

nao152
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日、敦賀と新疋田、近江塩津に行きまして撮り鉄してきました。 今度の冬が来ました時には、皆さんのご回答を参考にしたいと思います。

その他の回答 (2)

• kuma-gorou
回答No.2

「新疋田カーブ」で検索してみて下さい。 ただ、今年は雪が有り過ぎて、其れなりの装備も必要かと

nao152
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日、敦賀と新疋田、近江塩津に行きまして撮り鉄してきました。 今度の冬が来ました時には、皆さんのご回答を参考にしたいと思います。

• tetu758
回答No.1

新疋田駅のループはポイントへのアクセスは良く有名ですが、私のポイントは敦賀駅より少し先の敦賀港線との分岐の付近がお勧めです。ここから北陸トンネルの付近までの地点です。

nao152
質問者

お礼