• ベストアンサー

JR中央本線(長野~岐阜間) 撮影スポットが知りたい

近々中央本線沿いを車で通る予定です。 中央本線、塩尻~中津川 間でお勧めの鉄道写真撮影スポットはないでしょうか。 特に、無人駅かそれに近い規模の、ひなびた雰囲気のある場所が理想です。 もちろん、それ以外でもお勧めがあれば是非教えて下さい。 小さな駅の場合、駐車スペースがない事も考えられますが、多少でしたら安全かつ迷惑にならない所に車を停めて歩くつもりです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

撮影地については、とりあえず「お立ち台通信」を貼っておいて、と。 http://rail.hobidas.com/guide/archives/0300jr/cat2093/ 中央西線の「駅」は、基本的に山間部にあることから「引き」が取れず 引いたとしても架線が邪魔しますので、あまり雰囲気を撮れる駅は無い です。あえて言えば近くに大きな道路が無い落合川や、元木曽森林の基地 で構内が広い上松などが、「駅」としては雰囲気が良いです。また、 敢えて観光地の「奈良井」や「南木曽」で人を入れて頑張る手もある かもしれません。 で、どうせ木曽まで行くなら、木曽森林鉄道最大の遺構である、野尻 鉄橋も見てきたら良いかもしれませんよ。結構絵になりますし。 http://usa-nekosando.web.infoseek.co.jp/miti_kisotetu-no.html

uk-016
質問者

お礼

引きが取れないとの事、なるほど、そういう事も考えられるのですね。 参考にしたいと思います。 野尻鉄橋の事、知りませんでした。参照URLを見てみましたが、 趣きがあってよさげですね。ぜひ訪れたいと思います。 ありがとうございました。