神秘的なBGMが流れるラジオ局のCM曲の曲名を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 福岡にあるラジオ局、FM福岡の、モーニングJAMという朝の番組の合間のCMで放送されることがある、誰かのライブの案内やチケット販売などを行う、キョードー西日本のCMの際にBGMで流れる、非常に美しく幻想的で感動的な曲(歌詞はない)の曲名が知りたいです。
  • テンテン、テンテン、テンテン、テン、テ、テーン テテテンテン、テン、テン、テン、テ、テンテン、テ、テテン リズムはこんな感じでした。
  • おそらく、ショパン、バッハ、ベートーベンなどといった昔の作曲家の方々が作るような感じ(○○交響曲のようなもの)ではなく、もっと近代的な(?)感じでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

曲名を教えて!!!

福岡にあるラジオ局、FM福岡の、モーニングJAMという朝の番組の合間のCMで放送されることがある、誰かのライブの案内やチケット販売などを行う、キョードー西日本のCMの際にBGMで流れる、すごくキレイで幻想的・感動的な感じの曲(歌詞はない)の曲名が知りたいのですが。 テンテン、テンテン、テンテン、テン、テ、テーン テテテンテン、テン、テン、テン、テ、テンテン、テ、テテン リズムはこんな感じでした。 おそらく、 ショパン、バッハ、ベートーベンなどといった、昔の作曲家の方たちが作るような感じ(○○交響曲のようなもの)ではなく、もっと近代的な(?)感じでした。 長々とすみません。  わかる方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmbach
  • ベストアンサー率60% (45/74)
回答No.1

幾つか、質問させて下さい. ・「、」は、休符(間を取る)の意味でしょうか?  (つまり、テンテン(ウン)テンテン(ウン)…みたいな?) ・楽器は何でしょうか? ・曲の速さは?(遅い、速い) ・分かるようでしたら、小節の区切りと思われる所に、 縦棒「|」を入れてもらえると助かります. もう少し曲について詳しく教えて下されば、もしかしたら 分かるかもしれません.

dangerman114
質問者

お礼

・「、」の部分は、休符ありかなしかだと、休符ありになると思います。 ・楽器は「テンテン」の部分は、ピアノっぽかったです。おそらくピアノだったと思います。 ・曲は、遅いです。 ・「小節」という言葉がよくわからないのでなんとも…すいません。 ・上に書いてある「テンテン、テンテン…」から最後までで、ひとくくり?みたいな感じです。 わかりづらくてすいません。。。

dangerman114
質問者

補足

・「、」の部分は、休符ありかなしかだと、休符ありになると思います。 ・楽器は「テンテン」の部分は、ピアノっぽかったです。おそらくピアノだったと思います。 ・曲は、遅いです。 ・「小節」という言葉がよくわからないのでなんとも…すいません。 ・上に書いてある「テンテン、テンテン…」から最後までで、ひとくくり?みたいな感じです。 わかりづらくてすいません。。。

関連するQ&A

  • バッハとショパン どちらが好き?

    おはようございます。 バッハとショパン…どちらが好きですか? 私は両方好きですが、どうしてもと言われたら…ショパンです。 幻想即興曲 革命 浅田真央ちゃんを思い出します。

  • ベートーベンとバッハとショパンについてのHP

    ベートーベンとバッハと ショパンの生涯など曲の紹介などをしているHPを探しているのですが中々見つからないので 知っている方々は教えてください!

  • 独学でのピアノの練習曲

    近々、ピアノを辞め、独学でピアノを続けて行きたいと思っています。そこで、私のようなレベルの場合、どのような本がオススメか教えてください。 終わった曲:ツェルニー40番まで、ショパンのワルツ集、幻想即興曲、軍隊ポロネーズ、リスト愛の夢、バッハ・インベンションとシンファニア、シューマン幻想小曲集、全音ベートーヴェンソナタ1など まだ途中のもので続ける予定のもの:全音ベートーヴェンソナタ2、シューマン子供の情景 弾けるようになりたいもの:ラフマニノフ全般(他ロシアの作曲家の作品)、ショパンのバラード1番、ショパン木枯らしのエチュード、リストのラ・カンパネラ、ラヴェル水の戯れ、ドビュッシー前奏曲集などなどです。 指は良く動く方ですが技術はまだまだ不足していて、一番の弱点は表現力不足です。まだ途中のもので続ける予定のものと並行して、あと一冊~二冊やりたいと思っています。良いものがあったら教えてください。

  • ピアノの発表会お勧めの曲を教えて下さい。

    年末のピアノ発表会で弾く曲を探しています。 今までに弾いて好みだったのは ・ショパン バラード2番 ・ショパン 幻想即興曲 ・ショパン ノクターン ・ショパン スケルツォ2番 ・ ベートーヴェン テンペスト ・ベートーヴェン 悲愴 ・ベートーヴェン ソナタ月光 ・グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日 ・リスト 愛の夢 ・リスト ラ・カンパネラ(練習中) などです。 1人15分以内となっているので、複数曲の組み合わせでも構いません。

  • クラッシック音楽について

    クラッシック音楽というと、ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェン、とかブラームスとかバッハとか思い浮かべるのですが、こういう緻密に作曲された交響曲とか協奏曲とかは、現代では作曲する人はいないのでしょうか? ベートーベンの「運命」に対抗できるのは現代作曲家の○○の「□□」だ、とか・・・例えば。 現代人で交響曲を作曲する有名な方と代表曲みたいなのがあったら教えていただきたいのですが。 ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェンなどの残した名曲というのは現代では作曲不可能なのでしょうか・・・私が知らないだけなのでしょうか。 クラッシック音楽と言われる名曲の現代版というものがありましたら教えていただきたく、宜しくお願いいたします。m(_ _)m

  • 気軽に聞けない

    私は、ベートーベンの交響曲をよく聞くのですが、ハイドンや、モーツアルトの交響曲と違い、気軽に聞けない気がします,第5番では、曲の冒頭の部分が、曲全体を支配しています、ハイドンやモーツアルトの交響曲では、気軽に聞ける感じですが、ベートーベンは、曲の内容が大変奥深い感じです、これは私だけが感じることでしょうか、皆さんは、どのように思いますか、ベートーベンの5番は、聞きこたえのある曲ですが、演奏時間が30分ほどで以外とコンパクトにまとめたという感じですね。ブラームスやチャイコフスキーの交響曲は30分程度のものはないですが、ベートーベンは、なぜ、5番のような密度の濃い曲を、30分程度のコンパクトにまとめることがねできたのでしょうか

  • 曲名とアーティスト名を教えてください

    ベートーベンの交響曲第5番「運命」を替え歌にして歌っているアーティストとその曲名(やはり「運命」なのか)を教えてください。 「ジャジャジャジャーン」のところを「昼ごはーん」という感じで歌っていました。全曲通して聴いたわけではないので余計に気になりました。知っている方いらっしゃいましたらお願いします。

  • ショパンの名曲

    ピアノを勉強しなおし始めて5年ほど経ちます。当時、感動したのはショパンの幻想即興曲の中間部メロディーでした。思わず涙してそれからショパンを知りました。特に自分の感性にあっているなと感じて深く 感動したのがノクターンだったので毎日全曲弾くつもりで練習してきました。ワルツもその頃からキーシンの演奏などとても格好良く見えて また子犬のワルツは過去にも弾いていたので、ワルツは譜読みして半分くらいの曲を暗譜しました。ショパン様一辺倒で他の作曲家と言ったらバッハの平均律を少しとモーツァルトソナタをせいぜい、2曲(全楽章)読み込み見ました。過去に1巻をたくさん勉強してあってK,283から4曲は譜読みしてあります。(ならば弾けるのかというと別問題なのは承知の通りです) 他にベートーベンのソナタも少しやりました。 これから音大進学となると、こんなことは先生に面等向かって言えるでしょうか? やはりバッハとショパンエチュードが課題となるとそちらを中心にやるべきだったし、勉強と言うより趣味としてやってきてしまったので これからどんな勉強をしたら良いのでしょうか? 音楽には特に年齢は関係ないと考えているので、いつからでも挑戦したいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 自分のレベルにあったピアノ曲がわかりません

    初めまして。今、私は音楽科のある大学の1回生です。 今までの発表会やコンクールで弾いて印象に残っている曲は 中1:ブレーファンタスク(シャブリエ) 中3:バラード1番(ショパン) 高2:喜びの島(ドビュッシー) 高校の間はほとんどバッハの平均律とベートーベンのソナタとチェルニー50番とショパンのエチュードばかりでした。 あまり、有名曲、大曲を弾かなかったので、自分に弾けるレベルの曲がいまいちわかりません。というのも、ピアノ演奏に対して異常に自信がないので、どの曲も私には無理なのでは、と思ってしまうからです。 興味があるのはスクリャービン全般。特に幻想曲作品28です。 他にも、私のレベルにあいそうな曲があれば教えてください。ちなみに、ショパンとシューベルト以外でお願いします。

  • 次に弾く曲で悩んでます

    ピアノ歴11年の者です。次に何を弾こうか考えています。 現在弾いている曲はリスト「愛の夢」です。 今まで弾いた主な曲は ベートーヴェン「月光ソナタ 第1、3楽章」        「悲愴ソナタ」 ブラームス「2つのラプソディー2番」      「間奏曲Op.118-2」 ショパン「幻想即興曲」                         「仔犬のワルツ」 シベリウス「樅の木」などです。      私はロマン派が好きです。最近はスクリャービンなどの神秘的な曲やバッハなどのバロック音楽にも興味があります。 オススメな曲を教えて下さい。