• ベストアンサー

バッハとショパン どちらが好き?

おはようございます。 バッハとショパン…どちらが好きですか? 私は両方好きですが、どうしてもと言われたら…ショパンです。 幻想即興曲 革命 浅田真央ちゃんを思い出します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

絶対・・ショパンです。 理由は・・聴いた時に「感動する」という 人間の心を動かされる楽曲が大かぅたからです。 バッハが・・嫌い・・という事ではありませんが・・。 好き嫌いは・・何か自分の心を動かされる時に生じますよね~!

00000000aa
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません… 何か心が…同感です。 ご回答頂きありがとうございました!

その他の回答 (11)

• kuro-kage
回答No.12

どちらかといえばバッハです

00000000aa
質問者

お礼

こんばんは。 バッハもいいですよね。 パイプオルガン…生で聞きたい。 ご回答頂きありがとうございました!

• ithi
回答No.11

00000000aa さん、こんにちは。 ショパンですかね。あの情熱的なピアノ曲はすごいですね。あの当時のポーランド人の魂みたいなものを感じました。

00000000aa
質問者

お礼

おはようございます。 そうなんですよ。ショパンはポーランドの英雄で民衆の味方。最高額紙幣(1988~)5000ズウォティの肖像に使用されていました。(1995年にデノミが実施されショパン紙幣は無くなったようです) 世界中の音楽家で国の最高額紙幣の肖像になったのはショパンだけだそうです。 ご回答頂きありがとうございました。

回答No.10

00000000aa さま 個人的に、断然バッハですね。 Ana Vidovic のGuitar Recital が人生の名盤ですね。 昔、周囲に音大を卒業したピアニストがいましたが、意外にもその方はバッハは好きではなかったと言っていました。「トッカータとフーガ」の楽譜は子供の頃、落書帳だったらしいです。余談でした。

00000000aa
質問者

お礼

おはようございます。 バッハはパイプオルガンかピアノだと思いこんでいました。ギターも聴いてみたい。 トッカータとフーガ…チャラララーン チャラリラーン…以前中学校にプロのピアニストが来た時のお話では好きなのはバッハ…ピアノ演奏したいのはショパンと。 ご回答頂きありがとうございました!

noname#236410
noname#236410
回答No.9

おはようございます。 その二択だとバッハでしょうか。 バロック音楽が好きなんですよね。 心が洗われるような感じがします。 あ、でもショパンも好きですよ。

00000000aa
質問者

お礼

おはようございます。 選択するのは難しいです… あくまでイメージですが、バッハは朝、ショパンは夜かな? ご回答頂きありがとうございました!

noname#228784
noname#228784
回答No.8

私はバッハですね。 特にリュート組曲が好きです。

00000000aa
質問者

お礼

リュート組曲 ギター 美しい旋律ですね。 生で聞いてみたい… ご回答頂きありがとうございました!

回答No.7

バッハの小フーガト短調が好きです 中でもエキセントリック・オペラの相良奈美さんのハイトーンボイスは圧巻です https://www.youtube.com/watch?v=I7gGytUDqsY

00000000aa
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません… その方を全く知りませんでした。 聞きました!!すみきった声ですね?体全体が楽器のような… ご回答頂きありがとうございました!

noname#230414
noname#230414
回答No.6

バッハ バイオリンの4本の弦の一番低い弦G線の「G線上のアリヤ」 トッカータとフーガーニ短調。

00000000aa
質問者

お礼

あ、チャララー、、ララララーン 深い思い出あります。 中学生?がタイトル分からないけどこの曲が欲しい 先生がテープを忘れたらしい。 で、チャララー… 私も口ずさみ、電話で伝え、初めは間違え 最終的にバッハの 「トッカータとフーガ」と判明。後にも先にも 電話に向かって歌ったのは一回のみです。 G線上のアリアも大好きです。ご回答頂きありがとうございました!

回答No.5

どうしてもと言われたら、 グレン・グールドのバッハですね

00000000aa
質問者

お礼

ピアノの…バッハ 胸にしみます。 ご回答頂きありがとうございました!

回答No.4

バッハのG線上のアリアは、幼いころから親しんでいたし、MJQのバイブの音色も良いですが、好きなのは「ショパン」です。 静かな夜に、左右のスピーカーの真ん中に座って、小さな明かりの中で聴く夜想曲が、最高です。

00000000aa
質問者

お礼

ショパンのノクターン遺作 嬰ハ短調… 夜中に… 素敵…月の形は何でしょう? ご回答頂きありがとうございました!

• SPS700
回答No.3

僕は、この二人なら、バッハを聴く方が多いでしょう。でも、その時の気分次第で、新しい演奏者が出て対象が変わる時も結構あります。  先日もベートーベンのピアノ協奏曲2番をグレングールドが弾いているのに遭遇し、しばらく凝ったことがあります。  ショパンは子守り歌(下記)が好きです。  https://www.youtube.com/watch?v=FZtBwlxL0Aw

00000000aa
質問者

お礼

よくごぞんじの方は必ず 演奏者を選びますよね? 私はどちらかというとフジコヘミングウェイ が好きです。 子守唄聞きました!! …しん、としてました。 ご回答頂きありがとうございました!