• ベストアンサー

バッハとショパン どちらが好き?

おはようございます。 バッハとショパン…どちらが好きですか? 私は両方好きですが、どうしてもと言われたら…ショパンです。 幻想即興曲 革命 浅田真央ちゃんを思い出します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

絶対・・ショパンです。 理由は・・聴いた時に「感動する」という 人間の心を動かされる楽曲が大かぅたからです。 バッハが・・嫌い・・という事ではありませんが・・。 好き嫌いは・・何か自分の心を動かされる時に生じますよね~!

00000000aa
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません… 何か心が…同感です。 ご回答頂きありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • kuro-kage
  • ベストアンサー率5% (11/199)
回答No.12

どちらかといえばバッハです

00000000aa
質問者

お礼

こんばんは。 バッハもいいですよね。 パイプオルガン…生で聞きたい。 ご回答頂きありがとうございました!

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.11

00000000aa さん、こんにちは。 ショパンですかね。あの情熱的なピアノ曲はすごいですね。あの当時のポーランド人の魂みたいなものを感じました。

00000000aa
質問者

お礼

おはようございます。 そうなんですよ。ショパンはポーランドの英雄で民衆の味方。最高額紙幣(1988~)5000ズウォティの肖像に使用されていました。(1995年にデノミが実施されショパン紙幣は無くなったようです) 世界中の音楽家で国の最高額紙幣の肖像になったのはショパンだけだそうです。 ご回答頂きありがとうございました。

回答No.10

00000000aa さま 個人的に、断然バッハですね。 Ana Vidovic のGuitar Recital が人生の名盤ですね。 昔、周囲に音大を卒業したピアニストがいましたが、意外にもその方はバッハは好きではなかったと言っていました。「トッカータとフーガ」の楽譜は子供の頃、落書帳だったらしいです。余談でした。

00000000aa
質問者

お礼

おはようございます。 バッハはパイプオルガンかピアノだと思いこんでいました。ギターも聴いてみたい。 トッカータとフーガ…チャラララーン チャラリラーン…以前中学校にプロのピアニストが来た時のお話では好きなのはバッハ…ピアノ演奏したいのはショパンと。 ご回答頂きありがとうございました!

noname#236410
noname#236410
回答No.9

おはようございます。 その二択だとバッハでしょうか。 バロック音楽が好きなんですよね。 心が洗われるような感じがします。 あ、でもショパンも好きですよ。

00000000aa
質問者

お礼

おはようございます。 選択するのは難しいです… あくまでイメージですが、バッハは朝、ショパンは夜かな? ご回答頂きありがとうございました!

noname#228784
noname#228784
回答No.8

私はバッハですね。 特にリュート組曲が好きです。

00000000aa
質問者

お礼

リュート組曲 ギター 美しい旋律ですね。 生で聞いてみたい… ご回答頂きありがとうございました!

回答No.7

バッハの小フーガト短調が好きです 中でもエキセントリック・オペラの相良奈美さんのハイトーンボイスは圧巻です https://www.youtube.com/watch?v=I7gGytUDqsY

00000000aa
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません… その方を全く知りませんでした。 聞きました!!すみきった声ですね?体全体が楽器のような… ご回答頂きありがとうございました!

noname#230414
noname#230414
回答No.6

バッハ バイオリンの4本の弦の一番低い弦G線の「G線上のアリヤ」 トッカータとフーガーニ短調。

00000000aa
質問者

お礼

あ、チャララー、、ララララーン 深い思い出あります。 中学生?がタイトル分からないけどこの曲が欲しい 先生がテープを忘れたらしい。 で、チャララー… 私も口ずさみ、電話で伝え、初めは間違え 最終的にバッハの 「トッカータとフーガ」と判明。後にも先にも 電話に向かって歌ったのは一回のみです。 G線上のアリアも大好きです。ご回答頂きありがとうございました!

回答No.5

どうしてもと言われたら、 グレン・グールドのバッハですね

00000000aa
質問者

お礼

ピアノの…バッハ 胸にしみます。 ご回答頂きありがとうございました!

回答No.4

バッハのG線上のアリアは、幼いころから親しんでいたし、MJQのバイブの音色も良いですが、好きなのは「ショパン」です。 静かな夜に、左右のスピーカーの真ん中に座って、小さな明かりの中で聴く夜想曲が、最高です。

00000000aa
質問者

お礼

ショパンのノクターン遺作 嬰ハ短調… 夜中に… 素敵…月の形は何でしょう? ご回答頂きありがとうございました!

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 僕は、この二人なら、バッハを聴く方が多いでしょう。でも、その時の気分次第で、新しい演奏者が出て対象が変わる時も結構あります。  先日もベートーベンのピアノ協奏曲2番をグレングールドが弾いているのに遭遇し、しばらく凝ったことがあります。  ショパンは子守り歌(下記)が好きです。  https://www.youtube.com/watch?v=FZtBwlxL0Aw

00000000aa
質問者

お礼

よくごぞんじの方は必ず 演奏者を選びますよね? 私はどちらかというとフジコヘミングウェイ が好きです。 子守唄聞きました!! …しん、としてました。 ご回答頂きありがとうございました!

関連するQ&A

  • ショパンとロシア

    ショパン作曲の「革命」はロシアを疎ましく思って作曲したらしいですけど、 ロシアはポーランド、ショパンをどのように思っているのでしょうか? 日本が韓国、朝鮮に抱くものと同じでしょうか? 浅田真央さんがショートでショパンを踊ったのはロシアからのイメージが悪かった?

  • ショパン

    ショパンの曲で、何かお勧めの曲はありませんか? どんな種類(ポロネーズ等)の曲でも構わないので、、教えてください。 レベルは、幻想即興曲と同じくらいかそれより少し上くらいの曲がいいです。 よろしくお願いします。

  • ショパンの・・・

    幻想即興曲と革命のエチュードが好きで、 弾けるようになりたいです。 ピアノは12年間やってます。 アドバイスをお願いします。

  • ショパンのトリビア

    ショパンについて、何かトリビアをお持ちの方、教えてください! くっだらないこと大歓迎です(笑) 同時に『幻想即興曲』と『別れの曲』についてもトリビアください♪よろしこです!

  • あなたが思う、ショパンの傑作BEST5を教えてください♪

    こんばんは♪ 僕はロマン派で素敵なショパンのクラシックが大好きな高校生です。 (でもピアノは弾けません!) 偉大な音楽家はたくさんいますが、ショパンの作品はどれも他の音楽家にはない独特なものばかりですばらしいものばかり。 というわけで、ショパンの作品の中で、 皆さんが大好きな曲、傑作だと思う曲のBEST5を教えてください♪ ちなみに僕は、 1.舟歌(バルカロール) 2.幻想ポロネーズ 3.幻想即興曲 4.前奏曲 15番 5.スケルツォ 2番 もしよかったら、ショパン以外も教えてください♪

  • ショパンの幻想即興曲とモシェレスの即興曲

    ショパンは、「幻想即興曲がモシェレスの即興曲に似ていたので、生前に発表しなかった」らしいのですが、そのモシェレスの即興曲ってどんな曲ですか?楽譜やらCDはあるのでしょうか? そして、本当に似ているのでしょうか?

  • ベートーベンとバッハとショパンについてのHP

    ベートーベンとバッハと ショパンの生涯など曲の紹介などをしているHPを探しているのですが中々見つからないので 知っている方々は教えてください!

  • ショパンの名曲

    ピアノを勉強しなおし始めて5年ほど経ちます。当時、感動したのはショパンの幻想即興曲の中間部メロディーでした。思わず涙してそれからショパンを知りました。特に自分の感性にあっているなと感じて深く 感動したのがノクターンだったので毎日全曲弾くつもりで練習してきました。ワルツもその頃からキーシンの演奏などとても格好良く見えて また子犬のワルツは過去にも弾いていたので、ワルツは譜読みして半分くらいの曲を暗譜しました。ショパン様一辺倒で他の作曲家と言ったらバッハの平均律を少しとモーツァルトソナタをせいぜい、2曲(全楽章)読み込み見ました。過去に1巻をたくさん勉強してあってK,283から4曲は譜読みしてあります。(ならば弾けるのかというと別問題なのは承知の通りです) 他にベートーベンのソナタも少しやりました。 これから音大進学となると、こんなことは先生に面等向かって言えるでしょうか? やはりバッハとショパンエチュードが課題となるとそちらを中心にやるべきだったし、勉強と言うより趣味としてやってきてしまったので これからどんな勉強をしたら良いのでしょうか? 音楽には特に年齢は関係ないと考えているので、いつからでも挑戦したいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • ショパンの幻想即興曲の終わり方は中途半端?

    ショパンの幻想即興曲の終わり方は中途半端だなあと感じるのですが、何か理由があるのでしょうか(途中でやめてしまったとか)。それとも、私の感じ方が間違っている??

  • ショパン「幻想即興曲」 13小節目~24小節目

    ショパン「幻想即興曲」を練習している者です。 13小節目~24小節目が上手く弾けません。 どのように練習すれば良いですか? 教えて下さい☆よろしくお願いします。